X-15とは? わかりやすく解説

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【X-15】(えっくすじゅうご)

アメリカノースアメリカン社1950年代開発したロケット実験機
有人飛行での世界最速記録マッハ6.7)及び最大到達高度記録107,960m)を持つ機体である。
当時アメリカ空軍では高度50マイル(=約80km)以上を「宇宙」と規定していたため、同機搭乗してこの高度域を突破した8人のテストパイロットに「宇宙飛行士記章」が与えられた)

飛行する際はB-52等の大型爆撃機有る程度の高度まで牽引してからロケットエンジン点火し80秒から120秒ほど飛行する
任務終了後滑空しながらランディングスキッド着陸するが、着陸速度は(プロペラ機飛行速度匹敵する)360km/hにも達し、非常に長い滑走路長が必要だった
このため実験カリフォルニア州ロジャース乾湖面するエドワーズ空軍基地併設NASAドライデンフライトリサーチーセンターで行われていた。

本機による飛行実験

本機が行った飛行実験大きく二つ分かれている。
一つ母機から離脱した後、ロケット推進一定の高度を稼いだ後、緩降下続けながらひたすら加速し続ける「高速飛行実験」。
もうひとつは、母機から離脱後に急角度上昇して大気圏外にまで達しその後放物線軌道描きながら降下して着陸するのだった

スペックデータ


X-15 (航空機)

(X-15 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/17 07:13 UTC 版)

X-15は、アメリカで開発された高高度極超音速実験機。ノースアメリカン社によって3機が製作された。ジェットエンジンではなくロケットエンジンにより高高度まで上昇出来る能力を持つロケットプレーンであり、この機体で得られた極超音速下での空力特性や熱力学的影響などの研究結果は、やがてはスペースシャトルの開発にまで貢献した。YouTubeではX-15の記録映像を見ることが出来る。[1]


  1. ^ (日本語) The Fastest X-Plane - Mach 7 North American X-15, https://www.youtube.com/watch?v=cfnXs03FA5s 2022年4月29日閲覧。 
  2. ^ a b 「Xプレーンズ」,世界の傑作機No67,文林堂 ISBN 978-4893190642
  3. ^ Jenkins, Dennis R. (2010). X-15: Extending The Frontiers of Flight. NASA. ISBN 978-1-4700-2585-4. https://www.nasa.gov/connect/ebooks/aero_x15_detail.html 
  4. ^ X-15B”. astronautix.com. 2021年7月1日閲覧。
  5. ^ X-15B: The Spaceplane That Almost Was”. ARC. 2021年7月1日閲覧。
  6. ^ X-15B - an orbital X-15”. SECRET PROJECTS. 2021年7月1日閲覧。
  7. ^ LOX/HYDROCARBON - Auxiliary Propulsion SYSTEM STUDY”. NASA. p. 11. 2022年2月9日閲覧。
  8. ^ a b c d e Raveling, Paul. “X-15 Pilot Report, Part 1: X-15 General Description & Walkaround”. SierraFoot.org. 2011年9月30日閲覧。
  9. ^ a b c d e Jarvis, Calvin R.; Lock, Wilton P. (1965). Operational Experience With the X-15 Reaction Control and Reaction Augmentation Systems. NASA. OCLC 703664750. TN D-2864. http://www.nasa.gov/centers/dryden/pdf/87709main_H-364.pdf 
  10. ^ a b c d e f g h i Raveling, Paul. “X-15 Pilot Report, Part 2: X-15 Cockpit Check”. SierraFoot.org. 2011年10月1日閲覧。
  11. ^ a b Forty Years ago in the X-15 Flight Test Program, November 1961–March 1962”. Goleta Air & Space Museum. 2011年10月3日閲覧。
  12. ^ Gale, Floyd C. (October 1961). “Galaxy's 5-Star Shelf”. Galaxy Magazine 20 (1): 174. https://archive.org/stream/Galaxy_v20n01_1961-10#page/n173/mode/2up. 
  13. ^ Davies 2003, p. 8.28.
  14. ^ a b c Stillwell, Wendell H. (1965). X-15 Research Results: With a Selected Bibliography. NASA. OCLC 44275779. NASA SP-60. http://www.hq.nasa.gov/office/pao/History/SP-60/cover.html 
  15. ^ USAF Museum Guidebook 1975, p. 73.
  16. ^ Jenkins (2000), Appendix 8, p. 117.
  17. ^ Johnsen, Frederick A. (2005年8月23日). “X-15 Pioneers Honored as Astronauts”. NASA. 2005年8月23日閲覧。
  18. ^ Pearlman, Robert Z. (2005年8月23日). “Former NASA X-15 Pilots Awarded Astronaut Wings”. space.com. 2005年8月23日閲覧。
  19. ^ Cassutt, Michael (November 1998) (英語). Who's Who in Space (Subsequent ed.). New York: Macmillan Library Reference. ISBN 9780028649658. https://archive.org/details/whoswhoinspace00cass 



X-15

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/08 08:54 UTC 版)

熱の壁」の記事における「X-15」の解説

ロケット動力極超音速実験機最大到達速度マッハ6.7。

※この「X-15」の解説は、「熱の壁」の解説の一部です。
「X-15」を含む「熱の壁」の記事については、「熱の壁」の概要を参照ください。


X-15

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/13 01:46 UTC 版)

弾道飛行」の記事における「X-15」の解説

詳細は「X-15 (航空機)」を参照 X-15は、アメリカで開発され高高度極超音速実験機ノースアメリカン社によって3機が製作された。ジェットエンジンではなくロケットエンジンにより高高度まで上昇可能な能力を持つロケットプレーンであり、この機体得られ極超音速下での空力特性熱力学的影響など研究結果は、やがてはスペースシャトル開発にまで貢献した1963年8月22日行われた91回目フライトで、ジョセフ・A・ウォーカーの操る機体カーマンライン超えて高度107,960mに到達した。これがX-15計画中の最高到達高度となった

※この「X-15」の解説は、「弾道飛行」の解説の一部です。
「X-15」を含む「弾道飛行」の記事については、「弾道飛行」の概要を参照ください。

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