りゅうせいとは? わかりやすく解説

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りゅう‐せい〔リウ‐〕【流星】

読み方:りゅうせい

宇宙塵(うちゅうじん)が地球の大気中に高速突入し発光する現象。高度100キロ付近衝突発熱して輝き多く大気中で消滅する。特に明るいものを火球という。大きなものは地上落下し隕石(いんせき)という。流れ星。《 秋》

花火などで、流星のように光が尾をひいて流れ落ちてくるもの。流星火


りゅう‐せい【隆盛】

読み方:りゅうせい

[名・形動勢い盛んなこと。また、そのさま。隆昌。「—を極める」「—な社運


りゅうせい

分類:人工衛星


名称:軌道再突入実験丘りゅうせい」/OREX
小分類:技術開発・試験衛星
開発機関・会社:宇宙開発事業団・航空宇宙技術研究所(現 宇宙航空研究開発機構(JAXA))
運用機関会社:宇宙開発事業団・航空宇宙技術研究所(現 宇宙航空研究開発機構(JAXA))
打上げ年月日:1994年2月4日
運用停止年月日:1994年2月4日
打上げ国名機関:日本/宇宙開発事業団(現 宇宙航空研究開発機構(JAXA))
打上げロケット:H-II
打上げ場所:種子島宇宙センター(TNSC)
国際表記番号:1994007A解説:「りゅうせい」は、宇宙ステーション実験した成果物回収や、補給などをおこなった後、スペースシャトルのように、地上帰ってくる無人有翼回収機(宇宙往還機)、HOPE開発するための実験機です。軌道再突入実験機(OREXOrbital Re-entry Experiment)といわれています。1994年2月4日H-IIロケット1号機によって打ち上げられ軌道高度約450kmの円軌道投入された後、地球を1周したところで、大気圏再突入しました。この再突入の際の各種データ取得大気圏再突入耐える飛行体の設計製作技術蓄積などを目的としています。
軌道再突入実験丘りゅうせい」をよく知るためのアラカルト
どんな形をして、どんな性能持っているの?
どんな目的使用されるの?
宇宙でどんなことをし、今はうなっているの?
このほかに、同じシリーズでどんな機種があるの?
どのように地球を回るの?

分類:人工衛星軌道再突入実験丘りゅうせい」をよく知るためのアラカルト
どんな形をして、どんな性能持っているの?
どんな目的使用されるの?
宇宙でどんなことをし、今はうなっているの?
このほかに、同じシリーズでどんな機種があるの?
どのように地球を回るの?1.どんな形をして、どんな性能持っているの?


軌道再突入実験概要図
丸い円錐型(鈍頭円錐形状)です。機体外径は3.40m、高さは1.46m、重量は約865キログラム(打上げ時)/約761キログラム(再突入時)です。
「りゅうせい」は再突入時、空力加熱により最高で約1570高熱加熱されますが、その空力加熱を受ける機体前面には、HOPE使用予定耐熱、熱防護材料であるカーボン・カーボン材やセラミックタイルが使用されています。
また、再突入時は周囲電離気体によって電波反射散乱吸収されるため、地上との通信不可能となる通信ブラックアウトという現象起こります。このときの機体の状態を「りゅうせい」各部取り付けられセンサーによって計測しデータメモリ記録します。

2.どんな目的使用されるの?
「りゅうせい」は、宇宙往還機HOPE開発技術課題のうち、特に大気圏再突入に関する次のようなデータ取得目的としています。

再突入飛行環境下での、空気力および空力加熱基礎データ

再突入飛行環境下での、耐熱構造基礎データ

再突入時の通信途絶現象(通信ブラックアウト現象)基礎データ3.宇宙でどんなことをし、今はうなっているの?
計画通り各種データ得た後、中部太平洋クリスマス諸島上空で、大気圏再突入させることに成功しました。4.このほかに、同じシリーズでどんな機種があるの?
ありません。5.どのように地球を回るの?


OREX飛行計画
「りゅうせい」はH-IIロケットで、軌道高度約450kmの円軌道投入されました。その後「りゅうせい」は打上げ1時間40分後に地球を1周し、NASDA種子島局、小笠原局の可視範囲内軌道離脱のための逆噴射おこないました。徐々に高度を下げ打上げ約2時間後に中部太平洋上空大気圏再突入空力加熱ブラックアウトの後、着水近く待機中の船舶局航空機局記録したデータ送信し打上げ約2時間10分後に、クリスマス島南方約460kmの洋上着水しました。


流星

読み方:りゅうせい

ロープ両端におもりをつけそれを振り回す道具。(もしくはその芸のこと)中国雑技団伝統的な芸の1つ

おもりのかわりに大きな器に入れそれを振り回す芸は水流星と呼ばれる遠心力はこぼれない。また両端に火をつければ火流星という。

ニュージーランド伝統的なジャグリング道具であるポイと通じるものがある。


りゅうせい

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/12/21 15:25 UTC 版)

りゅうせい (OREX)
1/1模型(H-IIAのフェアリングに内蔵。岐阜かかみがはら航空宇宙博物館の展示。)
所属 NASDA(現JAXA
公式ページ 「りゅうせい (OREX)」
国際標識番号 1994-007A
カタログ番号 22978
状態 運用終了
目的 再突入の技術開発
計画の期間 1日
運用終了日 1994年2月4日
物理的特長
本体寸法 直径:3.40 m
高さ:1.46 m
質量 打ち上げ時:865 kg
再突入時:761 kg
軌道要素
高度 (h) 450 km
軌道傾斜角 (i) 30.5度
軌道周期 (P) 93.5分
テンプレートを表示

りゅうせいOREX; Orbital Re-entry Experiment, 軌道突入実験機)は、航空宇宙技術研究所(NAL)と宇宙開発事業団(NASDA)[注釈 1]が共同開発した日本初の大気圏再突入実験機である。1994年平成6年)2月4日にH-IIロケット1号機により打ち上げられ、計画通り大気圏に突入し太平洋に着水した[1]

目的と設計

NASDAではかねてよりH-IIロケット打ち上げ型有翼回収機(HOPE)の開発が進められていたが、その完成には大気圏再突入に関するデータの蓄積が必要だった。大気圏再突入における空気力・空力加熱・耐熱構造・通信・GPS航法に関するデータを取得し、また大気圏再突入を目的とした飛行体の設計・製作技術の蓄積を目的として開発されたのが本機である。

機体設計

  • OREXは直径3.4m、高さ1.46mの円盤状の人工衛星で、円盤の片面は炭素繊維強化炭素複合材料セラミックタイルから成る耐熱シールドになっていた。材質はHOPEで使用予定のものと同様だった。
  • 熱構造・外形形状[2]
    • エアロシェルにはスペースシャトルなどで実績のあるC/C複合材セラミックが使用される。C/C複合材は炭素繊維にフェノール樹脂を含侵させオートクレープ成型によって作られるCFRPである。
    • 球形のノーズキャップ部は曲率半径1.35m・直径1.7mの一体成型であり、当時としては世界最大級であった。大気中の酸素との燃焼を防止するためにSiCコーティングが施される。耐熱温度1,700℃程度に対し、熱解析では1,560℃程度になると予測された。
    • スカート部は進行方向から50°の角度をなす円錐形で、中心付近にC/C-TPS(Thermal Protection System)、外縁部にセラミックタイルTPSが採用された。
    • マッハ30から着水前の30m/sまで、広い速度域で空気力学的に安定するよう設計された。空力過熱はマッハ20の時点で最大となる。
  • 推進系[2]
    • 減速(軌道離脱)用の推進器として、150Nの1液式ヒドラジン推進器を4基搭載し、合計600Nを300秒噴射する。ヒドラジンのタンクにはSFU用に開発したタンクが使用される。
    • 姿勢制御用の推進器として、GN2窒素ガス)コールドガススラスタが進行方向の縦横の制御に出力6Nのものを4基、進行方向軸まわりの回転制御に推力3Nのものを2基を対として合計4基備える。
    • 後部にパラシュートが供えられる[3]
  • 計測通信系[2]
    • 送信機に295MHz、296.2MHzのVHF帯、出力5Wの送信機が2台[4]、モノポールアンテナを2基備える。大気圏突入中の通信ブラックアウトに備えて高度80kmから40kmの間は計測データをメモリに保存し、高度40km以下でデータを3倍速で読みだして地上へを送信する。
    • 小笠原島の地上局からのレーダを受信・増幅して応答するレーダトランスポンダを備える。
  • 電力系[2]
    • 打ち上げから着水までの8,000秒間は内蔵の銀亜鉛電池によって電力供給される。
  • GPS受信機
    • 東芝製のGPS受信機を搭載しており、これは日本初の人工衛星搭載用GPS受信機である。周回中の断続的な受信および、軌道離脱以降の839秒の連続受信、ブラックアウト明けの再補足と682秒の連続受信が実施された[5]
    • 飛行後の軌道推定により単独測位で数十m、相対測位で10m以内の位置決定能力があると評価された[6]

運用

H-IIロケット1号機にはOREXとH-IIロケット性能確認用ペイロード(VEP)が相乗りする形で搭載された。OREXとVEPは軌道投入後にそれぞれ「りゅうせい」「みょうじょう」と命名された。

1994年2月4日、H-IIロケット1号機は種子島宇宙センターから打ち上げられ、OREXを高度454.5kmの円軌道[1]に、VEPを静止トランスファ軌道(GTO)の投入に成功した。

りゅうせいは1時間半かけて地球を一周して種子島上空に達し、種子島宇宙センターとの通信が可能となってから逆噴射を実施して減速する[2]。軌道離脱中は種子島宇宙センターおよび小笠原局でデータを受信し、レーダによって追跡される。クリスマス島の西方約1,000km、高度約120kmで大気圏に再突入を開始し、約10分後にクリスマス島の南方460km[1]の太平洋上に軟着水[2][4]に成功した。飛行時間は7,982秒(2時間13分)[1]。これは日本初の大気圏再突入の実験であった。

脚注

注釈

  1. ^ 両者は後に合併し宇宙航空研究開発機構

出典

  1. ^ a b c d 山本昌孝ほか (1994-09). “軌道再突入実験(OREX)概要”. 航空宇宙技術研究所特別資料 24: 61-76. ISSN 0289-260X. https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/43558. 
  2. ^ a b c d e f 三菱重工技報 = Mitsubishi Juko giho 28(6)(167)』三菱重工業、1991年11月、634-639頁https://dl.ndl.go.jp/pid/3208765/1/48 
  3. ^ 日産技報編集委員会 編『日産技報 = Nissan technical review (36)』日産自動車総合研究所研究企画部、1995年2月、10頁https://dl.ndl.go.jp/pid/3244449/1/10?keyword=OREX 
  4. ^ a b 三菱重工技報 = Mitsubishi Juko giho 30(6)(179)』三菱重工業、1993年11月、477頁https://dl.ndl.go.jp/pid/3208777/1/5?keyword=OREX 
  5. ^ 東芝ビジネスエキスパート株式会社ビジネスソリューション事業部 編集・制作『東芝レビュー 53(7)(589)|人工衛星搭載用GPS受信機』東芝技術企画部、1998年7月、35-38頁https://dl.ndl.go.jp/pid/3254283/1/20 
  6. ^ Fujitsu : 技術情報誌 48(1)(278)|人工衛星の軌道決定技術』富士通、1997年1月、32頁https://dl.ndl.go.jp/pid/3216817/1/20?keyword=OREX 

関連項目

外部リンク


りゅうせい

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:54 UTC 版)

ちはやふる」の記事における「りゅうせい」の解説

伊勢教え子青年幼少時代の詩暢に対戦する完封負けする。

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りゅうせい

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