機体の状態とは? わかりやすく解説

機体の状態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 10:10 UTC 版)

デルタ航空1141便墜落事故」の記事における「機体の状態」の解説

事故目撃者によると、機首急上昇し機体左右に大きくバンクした後、制御不能に陥った報告した:5。NTSB残骸調査より、滑走路18Lからおよそ900フィート (270 m)の地点にあるILSローカライザーアンテナに衝突した事が分かった:1416。また第3エンジン尾部から脱落しジェット燃料漏れ出た事が機体胴体部に素早く火災広がった原因だと判明した:1416。 そこで調査官はなぜ機体上昇する事が出来なかったのかを調べた機体の性能調査を行うと、フラップスラット展開されていない事が明らかとなった:70機長機首上げよう操縦桿引き続けた事で、翼の上気流乱れ胴体後方エンジンへの空気流れ不安定になった。その結果コンプレッサーストール発生した:70その後機体速度がさらに落ち始め十分に上昇できないままILSローカライザーアンテナに激突した。しかし、コンプレッサーサージエンジン推力大幅に減少させることはなく、飛行機速度上げることができなかったのは、エンジン推力損失よりも高い迎角起因する航空機空力抵抗による事も判明した:70。またコックピット・ボイス・レコーダー (CVR)を調べると、離陸前確認の際、フラップスラットの展開を確認する声やフラップレバー操作する音が記録されていなかった事から:71パイロット離陸前チェックリスト実行の際にフラップスラットの展開を忘れた事で離陸出来なかったと結論付けた:71CVR調査により、離陸前設定完了していない状態で離陸しようとすると作動するはずの離陸警報装置英語版)(TOWS)が作動していなかった事が判明した:71事故機は以前タキシング中に警報誤作動するのを防ぐために、TOWSをボーイング社指示に従って改造していた:36事故後に連邦航空局 (FAA)が行ったB727検査では、検査した1,990機の内、35機のTOWSが改造されていた:40FAAはB727のTOWSを航空機スロットル作動するシステムからエンジン圧力比英語版)(EPR)で作動するシステム変更するよう勧告していた。デルタ航空EPR対応のTOWSが配備されているB727を所有していたが、それらは全て他の航空会社から買収したものであり、デルタ航空自身保有するB727のTOWSをEPR対応に変更していなかった:40

※この「機体の状態」の解説は、「デルタ航空1141便墜落事故」の解説の一部です。
「機体の状態」を含む「デルタ航空1141便墜落事故」の記事については、「デルタ航空1141便墜落事故」の概要を参照ください。

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