機体の特色とは? わかりやすく解説

機体の特色

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/30 15:21 UTC 版)

Tu-155 (航空機)」の記事における「機体の特色」の解説

中央第二エンジン液体水素もしくは液化天然ガス燃料とするサマーラNK-88に換装したものであるが、両側のエンジン通常のジェット燃料使用する従来型であった。そのためエンジン試験用機体性格強かったが、翌年1989年には試験打ち切られた。 2019年現在モスクワジュコーフスキー空港保管されており、MAKS開催時に公開展示されている。 ウィキメディア・コモンズには、Tu-155 (航空機)関連するメディアあります。 表 話 編 歴 ツポレフ設計局航空機軍用機 ANT-3 - ANT-4 - ANT-5 - ANT-6 - ANT-7 - ANT-8 - ANT-10 - ANT-11 - ANT-12 - ANT-13 - ANT-15 - ANT-16 - ANT-17 - ANT-18 - ANT-21 - ANT-22 - ANT-23 - ANT-24 - ANT-26 - ANT-27 - ANT-28 - ANT-29 - ANT-30 - ANT-31 - ANT-32 - ANT-34 - ANT-36 - ANT-37 - ANT-38 - ANT-39 - ANT-40 - ANT-41 - ANT-42 - ANT-44 - ANT-45 - ANT-46 - ANT-47 - ANT-48 - ANT-49 - ANT-51 - ANT-56 - ANT-57 - ANT-58 - ANT-59 - ANT-60 - ANT-61 - ANT-62 - ANT-63 - ANT-64 - ANT-65 - ANT-67 - ANT-68 - ANT-69Tu-1 - Tu-2 - Tu-4 - Tu-6 - Tu-8 - Tu-10 - Tu-12 - Tu-14 - Tu-16 - Tu-18 - Tu-20 - Tu-22/Tu-22/M - Tu-24/Tu-24 - Tu-26 - Tu-28 - Tu-30 - Tu-64 - Tu-71 - Tu-72 - Tu-73 - Tu-74 - Tu-75 - Tu-76 - Tu-77 - Tu-78 - Tu-79 - Tu-80 - Tu-81 - Tu-82 - Tu-83 - Tu-84 - Tu-85 - Tu-86 - Tu-87 - Tu-88 - Tu-89 - Tu-90 - Tu-91 - Tu-92 - Tu-93 - Tu-94 - Tu-95 - Tu-96 - Tu-97 - Tu-98 - Tu-99 - Tu-100 - Tu-101 - Tu-102 - Tu-103 - Tu-105 - Tu-106 - Tu-107 - Tu-108 - Tu-109 - Tu-112 - Tu-113 - Tu-115 - Tu-117 - Tu-120 - Tu-121 - Tu-122 - Tu-123 - Tu-125 - Tu-126 - Tu-127 - Tu-128 - Tu-129 - Tu-130 - Tu-132 - Tu-135 - Tu-137 - Tu-138 - Tu-139 - Tu-141 - Tu-142 - Tu-143 - Tu-160 - Tu-161 - Tu-170 - Tu-202 - Tu-243 - Tu-300 - Tu-2000PAK DA 民間機 ANT-9 - ANT-14 - ANT-19 - ANT-20 - ANT-33 - ANT-35 - ANT-43 - ANT-50 - ANT-53 - ANT-66Tu-54 - Tu-70 - Tu-102 - Tu-104 - Tu-110 - Tu-111 - Tu-114 ロシア - Tu-116 - Tu-118 - Tu-124 - Tu-134 - Tu-144 - Tu-154 - Tu-164 - Tu-174 - Tu-184 - Tu-194 - Tu-204 - Tu-214 - Tu-224 - Tu-234 - Tu-244 - Tu-304 - Tu-330 - Tu-324 - Tu-334 - Tu-338 - Tu-344 - Tu-404 - Tu-414 - Tu-444フレガート エコジェット 実験機 ANT-1 - ANT-2 - ANT-25Tu-95LAL - Tu-119 - Tu-136 ズヴェズダ - Tu-137 スプートニク - Tu-155 - Tu-156 - Tu-206 - Tu-216 関連項目 アンドレーイ・トゥーポレフ - ズヴェノー・プロジェクト - NATOコードネーム

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機体の特色

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/03/06 19:39 UTC 版)

Tu-156 (航空機)」の記事における「機体の特色」の解説

同様の目的のために開発され試験機としてTu-155があるが、その時結果からを開発するのである液体水素もしくは液化天然ガス燃料とするジェットエンジン搭載するもので、以下の実験機開発するとされていた。 Tu-156S Tu-154B基本とする機体で、サマーラNK-89型エンジン搭載し従来ジェット燃料液化燃料双方搭載するもので、乗客130もしくは10t貨物搭載し航続距離2,700Kmという飛行性能目的としている。 Tu-156M Tu-154M基本としており、Tu-156Sよりも座席数135席と多いが機体システム自体違いはないといわれている。 Tu-156M2 こちらは将来の計画とされているが、Tu-154M2を基本新規開発するサマーラNK-94型エンジン双発にするもので、機体中央胴体上部外部タンク搭載し燃料も完全に液化燃料使用するというものである乗客160名、航続距離4,000Kmという飛行性能目標としている。実現化すれば世界初の純液化燃料大型旅客機になるはずである。 表・話・編・歴 ツポレフ設計局航空機 民間機 Tu-104 Tu-114 Tu-116 Tu-124 Tu-134 Tu-144 Tu-154 Tu-204 Tu-214 Tu-334 軍用機 Tu-2 Tu-4 Tu-14 Tu-16 Tu-95 Tu-22 Tu-22M Tu-128 Tu-126 Tu-142 Tu-160 無人機 Tu-121C Tu-123 Tu-139 Tu-141 Tu-143 Tu-243 Tu-300 試作機 Tu-1 Tu-6 Tu-8 Tu-10 Tu-12 Tu-70 Tu-72 Tu-73 Tu-74 Tu-75 Tu-80 Tu-82 Tu-85 Tu-91 Tu-93 Tu-96 Tu-98 Tu-105 Tu-107 Tu-110 Tu-119 Tu-125 Tu-155 Tu-156 Tu-206 Tu-216 計画中または計画放棄 PAK DA Tu-102 Tu-244 Tu-324 Tu-330 Tu-334 Tu-338 Tu-344 Tu-354 Tu-404 Tu-414 Tu-444 Tu-2000 Tu-304 フレガート エコジェット 過去航空機ANTナンバー) ANT-1 ANT-2 ANT-3/R-3 ANT-4/TB-1 ANT-5/I-4 ANT-6/TB-3 ANT-7/R-6/KR-6/MR-6 ANT-8/MDR-2 ANT-9/PS-9 ANT-10/R-7 ANT-11/MTBT ANT-12/I-5 ANT-13/I-8 ANT-14 ANT-16/TB-4 ANT-17/TSh-1 ANT-20/PS-124 ANT-21/MI-3 ANT-22/MK-1 ANT-23/I-12 ANT-25/RD ANT-26/ANT-28/TB-6 ANT-27/MDR-4/MTB-1 ANT-29/DIP-1 ANT-30/SK-1 ANT-31/I-14 ANT-35/PS-35 ANT-36/DB-1 ANT-37/DB-2 ANT-40/SB/PS-40/PS-41 ANT-41/T-1/LK-1 ANT-42/TB-7/Pe-8 ANT-43 ANT-44/MTB-2 ANT-46/DI-8 ANT-51/BB-1/Su-2 ANT-58/FB/Tu-2

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機体の特色

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/02 00:36 UTC 版)

Tu-104 (航空機)」の記事における「機体の特色」の解説

Tu-104は、1954年初飛行果たした1955年11月6日には、ウクライナハルキウ航空機工場(Харківський авіаційний завод)で最初量産機飛行した西側諸国にはじめてTu-104存在知られたのは1956年であり、当時ソ連指導者ニキータ・フルシチョフイギリス訪問使用(このときの飛行原型機であったという)したためである。当時世界初ジェット旅客機であるイギリスコメット構造欠陥のために運航停止していた上、まだボーイング707ダグラス DC-8開発段階であったため、ソ連による予想外ジェット旅客機就航西側衝撃与えた実際には、前述のようにTu-16爆撃機改良型であり、旅客機してみればあらゆる面で物足りないものであったまた、この旅客機エンジン取り付け方法Tu-16近似主翼根元埋め込んだものであり、コメット類似した方法でもあった。着陸時の減速用に内蔵パラシュート使用することも多かった

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