機体の特色
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「Tu-155 (航空機)」の記事における「機体の特色」の解説
中央第二エンジンを液体水素もしくは液化天然ガスを燃料とするサマーラNK-88に換装したものであるが、両側のエンジンは通常のジェット燃料を使用する従来型であった。そのためエンジンの試験用機体の性格が強かったが、翌年の1989年には試験が打ち切られた。 2019年現在、モスクワのジュコーフスキー空港に保管されており、MAKS開催時に公開展示されている。 ウィキメディア・コモンズには、Tu-155 (航空機)に関連するメディアがあります。 表 話 編 歴 ツポレフ設計局の航空機軍用機 ANT-3 - ANT-4 - ANT-5 - ANT-6 - ANT-7 - ANT-8 - ANT-10 - ANT-11 - ANT-12 - ANT-13 - ANT-15 - ANT-16 - ANT-17 - ANT-18 - ANT-21 - ANT-22 - ANT-23 - ANT-24 - ANT-26 - ANT-27 - ANT-28 - ANT-29 - ANT-30 - ANT-31 - ANT-32 - ANT-34 - ANT-36 - ANT-37 - ANT-38 - ANT-39 - ANT-40 - ANT-41 - ANT-42 - ANT-44 - ANT-45 - ANT-46 - ANT-47 - ANT-48 - ANT-49 - ANT-51 - ANT-56 - ANT-57 - ANT-58 - ANT-59 - ANT-60 - ANT-61 - ANT-62 - ANT-63 - ANT-64 - ANT-65 - ANT-67 - ANT-68 - ANT-69Tu-1 - Tu-2 - Tu-4 - Tu-6 - Tu-8 - Tu-10 - Tu-12 - Tu-14 - Tu-16 - Tu-18 - Tu-20 - Tu-22/Tu-22/M - Tu-24/Tu-24 - Tu-26 - Tu-28 - Tu-30 - Tu-64 - Tu-71 - Tu-72 - Tu-73 - Tu-74 - Tu-75 - Tu-76 - Tu-77 - Tu-78 - Tu-79 - Tu-80 - Tu-81 - Tu-82 - Tu-83 - Tu-84 - Tu-85 - Tu-86 - Tu-87 - Tu-88 - Tu-89 - Tu-90 - Tu-91 - Tu-92 - Tu-93 - Tu-94 - Tu-95 - Tu-96 - Tu-97 - Tu-98 - Tu-99 - Tu-100 - Tu-101 - Tu-102 - Tu-103 - Tu-105 - Tu-106 - Tu-107 - Tu-108 - Tu-109 - Tu-112 - Tu-113 - Tu-115 - Tu-117 - Tu-120 - Tu-121 - Tu-122 - Tu-123 - Tu-125 - Tu-126 - Tu-127 - Tu-128 - Tu-129 - Tu-130 - Tu-132 - Tu-135 - Tu-137 - Tu-138 - Tu-139 - Tu-141 - Tu-142 - Tu-143 - Tu-160 - Tu-161 - Tu-170 - Tu-202 - Tu-243 - Tu-300 - Tu-2000PAK DA 民間機 ANT-9 - ANT-14 - ANT-19 - ANT-20 - ANT-33 - ANT-35 - ANT-43 - ANT-50 - ANT-53 - ANT-66Tu-54 - Tu-70 - Tu-102 - Tu-104 - Tu-110 - Tu-111 - Tu-114 ロシア - Tu-116 - Tu-118 - Tu-124 - Tu-134 - Tu-144 - Tu-154 - Tu-164 - Tu-174 - Tu-184 - Tu-194 - Tu-204 - Tu-214 - Tu-224 - Tu-234 - Tu-244 - Tu-304 - Tu-330 - Tu-324 - Tu-334 - Tu-338 - Tu-344 - Tu-404 - Tu-414 - Tu-444フレガート エコジェット 実験機 ANT-1 - ANT-2 - ANT-25Tu-95LAL - Tu-119 - Tu-136 ズヴェズダ - Tu-137 スプートニク - Tu-155 - Tu-156 - Tu-206 - Tu-216 関連項目 アンドレーイ・トゥーポレフ - ズヴェノー・プロジェクト - NATOコードネーム
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機体の特色
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「Tu-156 (航空機)」の記事における「機体の特色」の解説
同様の目的のために開発された試験機としてTu-155があるが、その時の結果からを開発するものである。液体水素もしくは液化天然ガスを燃料とするジェットエンジンを搭載するもので、以下の実験機が開発するとされていた。 Tu-156S Tu-154Bを基本とする機体で、サマーラNK-89型エンジンを搭載し、従来のジェット燃料と液化燃料の双方を搭載するもので、乗客130名もしくは10tの貨物を搭載し、航続距離2,700Kmという飛行性能を目的としている。 Tu-156M Tu-154Mを基本としており、Tu-156Sよりも座席数が135席と多いが機体システム自体に違いはないといわれている。 Tu-156M2 こちらは将来の計画とされているが、Tu-154M2を基本に新規開発するサマーラNK-94型エンジンの双発にするもので、機体の中央胴体上部に外部タンクを搭載し、燃料も完全に液化燃料を使用するというものである。乗客160名、航続距離4,000Kmという飛行性能を目標としている。実現化すれば世界初の純液化燃料大型旅客機になるはずである。 表・話・編・歴 ツポレフ設計局の航空機 民間機 Tu-104 Tu-114 Tu-116 Tu-124 Tu-134 Tu-144 Tu-154 Tu-204 Tu-214 Tu-334 軍用機 Tu-2 Tu-4 Tu-14 Tu-16 Tu-95 Tu-22 Tu-22M Tu-128 Tu-126 Tu-142 Tu-160 無人機 Tu-121C Tu-123 Tu-139 Tu-141 Tu-143 Tu-243 Tu-300 試作機 Tu-1 Tu-6 Tu-8 Tu-10 Tu-12 Tu-70 Tu-72 Tu-73 Tu-74 Tu-75 Tu-80 Tu-82 Tu-85 Tu-91 Tu-93 Tu-96 Tu-98 Tu-105 Tu-107 Tu-110 Tu-119 Tu-125 Tu-155 Tu-156 Tu-206 Tu-216 計画中または計画放棄 PAK DA Tu-102 Tu-244 Tu-324 Tu-330 Tu-334 Tu-338 Tu-344 Tu-354 Tu-404 Tu-414 Tu-444 Tu-2000 Tu-304 フレガート エコジェット 過去の航空機(ANTナンバー) ANT-1 ANT-2 ANT-3/R-3 ANT-4/TB-1 ANT-5/I-4 ANT-6/TB-3 ANT-7/R-6/KR-6/MR-6 ANT-8/MDR-2 ANT-9/PS-9 ANT-10/R-7 ANT-11/MTBT ANT-12/I-5 ANT-13/I-8 ANT-14 ANT-16/TB-4 ANT-17/TSh-1 ANT-20/PS-124 ANT-21/MI-3 ANT-22/MK-1 ANT-23/I-12 ANT-25/RD ANT-26/ANT-28/TB-6 ANT-27/MDR-4/MTB-1 ANT-29/DIP-1 ANT-30/SK-1 ANT-31/I-14 ANT-35/PS-35 ANT-36/DB-1 ANT-37/DB-2 ANT-40/SB/PS-40/PS-41 ANT-41/T-1/LK-1 ANT-42/TB-7/Pe-8 ANT-43 ANT-44/MTB-2 ANT-46/DI-8 ANT-51/BB-1/Su-2 ANT-58/FB/Tu-2
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機体の特色
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「Tu-104 (航空機)」の記事における「機体の特色」の解説
Tu-104は、1954年に初飛行を果たした。1955年11月6日には、ウクライナのハルキウ航空機工場(Харківський авіаційний завод)で最初の量産機が飛行した。 西側諸国にはじめてTu-104の存在が知られたのは1956年であり、当時のソ連の指導者ニキータ・フルシチョフがイギリス訪問で使用(このときの飛行は原型機であったという)したためである。当時は世界初のジェット旅客機であるイギリス製コメットが構造欠陥のために運航停止していた上、まだボーイング707やダグラス DC-8も開発段階であったため、ソ連による予想外のジェット旅客機の就航は西側に衝撃を与えた。 実際には、前述のようにTu-16爆撃機の改良型であり、旅客機としてみればあらゆる面で物足りないものであった。 また、この旅客機のエンジンの取り付け方法はTu-16に近似の主翼の根元に埋め込んだものであり、コメットに類似した方法でもあった。着陸時の減速用に内蔵パラシュートを使用することも多かった。
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