イギリス訪問とは? わかりやすく解説

イギリス訪問

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/18 22:28 UTC 版)

耆英 (船)」の記事における「イギリス訪問」の解説

耆英次にイギリス向かった2月28日暴風で、搭載していた2隻のボート壊れた他、 前檣(ぜんしよう)帆が破れ硬木張りした舵が使えなくなった。この蝶番などではない中国独自の方法作られた舵の修理の際、二等航海士溺死してしまった。 耆英来訪新聞記事速報された。 「耆英次にボストン訪れ、そこから2月17日ロンドンへ向けて出帆した。(チャンネル諸島の)セント・オービン湾へは3月15日到着した大陸から大陸へ航海21日間で、これはアメリカ郵便船より短期間である。」(イラストレイテド・ロンドン・ニュース1848年) 耆英1848年3月イギリス到着し来航敬意表してメダル作られた。メダルには以下のような文言刻まれていた。 「喜望峰周りイギリス水域浮かんだ初のジャンク船である。この船の大きさ全長160ft (48.8m)、艙内の深さ19ft (5.8m)、排水量中国尺度800トン、舵は7½トンで、メインセイルは9トンメインマスト甲板から85ft (25.9m)の長さであった。船はチーク材作られていた。1846年12月6日香港出港しイギリスへ1848年3月27日到着広東から477日だった。ケレット船長指揮行っていた。」 耆英イギリスにおいて、その耐航性が優れており、実際に自身限界を超えて見せたとして賞賛された。 「耆英自身素晴らしい船だと証明した。この船の嵐を切り抜ける力は、上回っているとは言わないでも、英国船と同等である。」(イラストレイテド・ロンドン・ニュース1848年) 大勢人々が船を訪れ、その中にはヴィクトリア女王その他のイギリス王室一員含まれていた。1848年7月29日イラストレイテド・ロンドン・ニュース紙面には以下のように、耆英への訪問について書かれている。 「高貴な中国ジャンク船耆英』は中国人船員乗り組ませている。訪問者は清の官吏中国高名なアーティストによって迎えられる中国帝国に最も認められ形式の、華麗に設えられた談話室がある。コレクション・オブ・チャイニーズキュリオシティ商会より。耆英は今展示会開いている。開催時間AM10時からPM6時まで、ブラックウォール鉄道蒸気船埠頭隣接したイースト・インディア・ドックにて。入場料1シリング。」 「入場料1シリング高貴な中国ジャンク船ロンドンとどまっている限られた間に、入場料は1シリング値下げされる。今ヨーロッパ一珍しいと言われているこの最も興味深い見世物には、女王陛下王室全員、そして貴族ロンドンに居る著名な外国人のほぼ全てを含む、膨大な数の人々つめかけた運賃入場料込みジャンク船チケットロンドンブラックウォール鉄道、及びイースタン・カウンティー鉄道によって発行されるウェストミンスターからウリッジまでの全ての埠頭から直行乗り合い蒸気船による輸送もある。運賃は4ペンスカタログ入手船上のみ、値段は6ペンス。」 タイムズ紙もまた耆英への訪問レポートしている。 「ロンドン近傍中国ジャンク船ほど興味深い見世物は無い。入口から一歩踏み込むと、あなたは中国世界にいるだろう。あなたはテムズではなく広東近郊にいるのだ。」 耆英チェシャー州ロックフェリーのクリッピン&フォスター社に売られロンドンからマージー川蒸気タグボートシャノン号によって牽引された。到着1853年5月14日だった。そしてロックフェリー引上げドック一般公開のために係留された。1853年7月29日から耆英は、外国の港へ3週間後に出発するための準備入った。しかし、それに代わって「学術調査のための」解体がレッドヘッド、ハリングそしてブラウン造船所行われた耆英その後はプリマス・アンド・デボンポート・ジャーナル紙が1855年12月6日木曜日紙面で以下のように報じている。 「一時は最も人気のある見世物だった中国ジャンク船は今、リバプール向かいのトランメア船着き場岸壁で、手入れもされず朽ちる任せて放置されている。」

※この「イギリス訪問」の解説は、「耆英 (船)」の解説の一部です。
「イギリス訪問」を含む「耆英 (船)」の記事については、「耆英 (船)」の概要を参照ください。

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