船員
船員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/02 14:48 UTC 版)
船員については、労働基準法の大部分及び労働安全衛生法の適用が除外されており、適用除外となった部分については船員法により別途労働基準が定められている。 船員法は、船舶所有者、船長、海員等の身分を定義しており、労働基準法等と比較すると、船舶所有者は事業主、船長は指揮命令を行う者、海員が労働者に概ね相当すると言える。船員法は、船上における労使の秩序に関して、船長による海員の懲戒権を定める等、労働基準法等に比して厳しく具体的な規定を設けている。
※この「船員」の解説は、「労働基準」の解説の一部です。
「船員」を含む「労働基準」の記事については、「労働基準」の概要を参照ください。
船員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 14:53 UTC 版)
ルーク・コリングウッド船長は指揮をとる立場になるのはゾング号が初めてであり、それ以前はウィリアム号で船医として働いていた。コリングウッド船長は航法と指揮を経験したことがなかったが、船医は一般的にアフリカで購入する奴隷を選ぶときに必要とされており、彼らの医学知識は捕虜の「商品価値」を決定する根拠となっていた。船医から不合格とされた捕虜は「商業的死」、つまり無価値なものとされ、アフリカ人の奴隷管理者に殺害されることも多かった。このような奴隷の殺害は時折医師の立会いの下で行われることがあった。コリングウッドが既に奴隷の大量殺害を目にしていた可能性は十分に考えられる。歴史家のジェレミー・クリクラーが言うように、これによりコリングウッド船長は心理的にゾング号で発生した虐殺を許容するだけの心構えができていたのかもしれない。ゾング号の一等航海士はジェームズ・ケルサルであり、彼もまたウィリアム号に勤務していた人物だった。 ゾング号の唯一の乗客ロバート・スタブスは奴隷船船長を務めた経験があった。1780年の初めに、RACのアフリカ委員会はスタブスをガーナのケープ・コースト城に近いイギリスの要塞アノマボ(英語版)の総督に任命した。スタブスはこの地位に就いたことで、RACのケープ・コースト城評議会の副議長になった。だがケープ・コースト城の総督ジョン・ロバートとの対立と不適格とみなされたことにより、スタブスは9カ月後にRACの評議会によってアノマボ総督を解任された。RACアフリカ委員会が集めた証言では、スタブスは要塞での奴隷貿易を正しく管理できておらず、識字能力に問題のある酔っ払いだと非難されており、素行の悪さが解任につながった。彼はイギリスに帰国するため乗船した。コリングウッド船長はスタブスの奴隷船での経験が役に立つだろうと考えていたのかもしれない。 ゾング号がアフリカを出航した時点で船員は17人いたが、船の衛生状態を適切に保つには人数があまりにも少なすぎた。奴隷船には病気や奴隷の反乱のリスクがあり、それを厭わない船乗りを英国で集めるのは難しく、船がアフリカ沿岸で拿捕されたオランダ船だと知られるとさらに困難になった。結局、ゾング号にはオランダの元船員の残り、ウィリアム号の船員、アフリカ沿岸の村落から雇われた失業していた船乗りが乗船することになった。
※この「船員」の解説は、「ゾング号事件」の解説の一部です。
「船員」を含む「ゾング号事件」の記事については、「ゾング号事件」の概要を参照ください。
船員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 03:16 UTC 版)
海賊会議の参加者。互いに憎まれ口を叩いてはすぐに喧嘩をするなど仲が悪い。
※この「船員」の解説は、「どうぶつ宝島」の解説の一部です。
「船員」を含む「どうぶつ宝島」の記事については、「どうぶつ宝島」の概要を参照ください。
船員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/27 14:58 UTC 版)
漁船や商船の乗組員の中には、船内帽(船員帽)として錨マークのついた旧日本海軍仕様の戦闘帽を着用する者が一定数見られ、港湾周辺に立地する船員向けの衣料品店などでも販売されている。こうした船員向け商品はストライプ2本の士官仕様のレプリカが多い。近年の映像作品では、スタジオジブリのアニメーション「崖の上のポニョ」において、商船船長である主人公の父親やその部下の船員達が白色でストライプの無い兵仕様の戦闘帽を「船員の帽子」として着用している姿を見ることができる。
※この「船員」の解説は、「戦闘帽」の解説の一部です。
「船員」を含む「戦闘帽」の記事については、「戦闘帽」の概要を参照ください。
船員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/17 07:52 UTC 版)
船舶所有者は、雇入契約を締結しようとするときは、あらかじめ、当該雇入契約の相手方となろうとする者に対し、次に掲げる事項について書面を交付して説明しなければならない(船員法第32条1項、同施行規則第16条)。この場合において、当該雇入契約に係る航海が海上運送法第26条1項の規定による命令によるものであるときは、船舶所有者は、あらかじめ、相手方に対し、その旨を書面を交付して説明しなければならない(船員法第32条2項)。 船舶所有者の名称又は氏名及び住所 雇用の期間 乗り組むべき船舶の名称、総トン数、用途(漁船にあっては、従事する漁業の種類を含む。)及び就航航路又は操業海域に関する事項 職務に関する事項 給料その他の報酬の決定方法及び支払いに関する事項 報酬が歩合によって支払われる場合の船員法第58条1項の一定額及び同条3項の額 基準労働期間、労働時間、休息時間、休日及び休暇に関する事項並びに交代乗船制等特殊の乗船制をとる場合における当該乗船制に関する事項 災害補償に関する事項 退職、解雇、休職及び制裁に関する事項 送還に関する事項 予備船員制度があるときは、その概要 船舶所有者は、雇入契約が成立したときは、遅滞なく、次に掲げる事項を記載した書面を2通作成し、うち1通を船員に交付し、他の1通を船員の死亡又は雇入契約の終了の日から3年を経過する日までの間、主たる船員の労務管理の事務を行う事務所に備え置かなければならない(船員法第36条、同施行規則第16条の4)。 船員法第32条1項各号に掲げる事項 当該雇入契約を締結した船員の氏名、住所及び生年月日 当該雇入契約を締結した場所及び年月日 船長は、雇入契約の成立、終了、更新又は変更があったときは、国土交通省令で定めるところにより、遅滞なく、国土交通大臣に届け出なければならない。この場合において船長が届け出ることができないときは、船舶所有者は、船長に代わって届け出なければならない(船員法第37条)。国土交通大臣は、雇入契約の成立等の届出があったたときは、その雇入契約が航海の安全又は船員の労働関係に関する法令の規定に違反するようなことがないかどうか及び当事者の合意が充分であったかどうかを確認するものとする。この場合において、国土交通大臣は、必要があると認めるときは、船員法第101条1項の規定による命令その他必要な措置を講ずるものとする(船員法第38条)。 船員は、以下のいずれかに該当する場合には、雇入契約を解除することができる(船員法第41条)。 船舶が雇入契約の成立の時における国籍を失ったとき。 雇入契約により定められた労働条件と事実とが著しく相違するとき。 船員が負傷又は疾病のため職務に堪えないとき。 船員が国土交通省令の定めるところにより教育を受けようとするとき。
※この「船員」の解説は、「労働条件」の解説の一部です。
「船員」を含む「労働条件」の記事については、「労働条件」の概要を参照ください。
船員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 15:15 UTC 版)
典型的なばら積み貨物船の船員船長 甲板部門機関部門厨房部門一等航海士 (Chief Mate) - 1人二等航海士 (Second Mate) - 1人三等航海士 (Third Mate) - 1人甲板長(ボースン) (Boatswain) - 1人熟練甲板員 (Able Seaman) - 2 - 6人甲板員 (Ordinary Seaman) - 0 - 2人 機関長 (Chief Engineer) - 1人一等機関士 (First Assistant Engineer) - 1人二等機関士 (Second Assistant Engineer) - 1人三等機関士 (Third Assistant Engineer) - 1 - 2人次席機関士 (Junior Engineer/QMED) - 0 - 2人操機手 (Oiler) - 1 - 3人機械工 (Greaser) - 0 - 3人見習い (Entry-level) - 1 - 3人 司厨長 (Chief Steward) - 1人調理手 (Chief Cook) - 1人司厨手 (Steward's Assistant) - 1人 ばら積み貨物船の船員は、典型的には20人から30人で構成されるが、小型の船は8人程度で操船することもできる。船員は、船長と甲板部門、機関部門、厨房部門で構成される。旅客を貨物船に乗せることはかつて広く見られたが、今日ではとても稀なことになっており、ばら積み貨物船ではほとんどない。 1990年代には、ばら積み貨物船の海難事故が数多く発生した。こうしたことから、船舶所有者は船員の能力と適性に関する様々な要素の効果について説明する検討を依頼することになった。この調査によれば、ばら積み貨物船の船員の能力は調査された全てのグループの中で最低であった。ばら積み貨物船の船員の中では、船齢が若く大型の船に乗務している船員の能力が最もよかった。よく保守されている船の船員の能力は高く、また船内で使われている言語の数が少ない船の船員の能力も高かった。 ばら積み貨物船では、同じくらいの大きさの他の種類の船に比べて甲板部門の人間が少ない。小型ばら積み貨物船は2人から3人の航海士を乗せている一方、より大型のハンディサイズやケープサイズのばら積み貨物船は4人である。同じ大きさのLNGタンカーはこれに1人の航海士が追加されており、さらに一般船員がいる。
※この「船員」の解説は、「ばら積み貨物船」の解説の一部です。
「船員」を含む「ばら積み貨物船」の記事については、「ばら積み貨物船」の概要を参照ください。
船員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:50 UTC 版)
「海賊 (ONE PIECE)」の記事における「船員」の解説
キキパツ 黒ひげ海賊団船員。わたあめのような髭を生やした男。樽のビールが好きで、飲むと鼻が赤くなってしまう。 マキ 黒ひげ海賊団船員。帽子を被った紫髪の女。 トリ 黒ひげ海賊団船員。金髪の女。酒に強い。
※この「船員」の解説は、「海賊 (ONE PIECE)」の解説の一部です。
「船員」を含む「海賊 (ONE PIECE)」の記事については、「海賊 (ONE PIECE)」の概要を参照ください。
船員
「船員」の例文・使い方・用例・文例
- 船員全員が船旗に敬礼した
- 船員たちは風の変わるのを待たねばならない
- 船員たちはつり柱からボートを下ろした。
- 私たちは10年以上も船員仲間だ。
- 船員たちは船を軽くするために大きな箱を投げ捨てた。
- 船員は大檣楼への半ばで登るのをやめた。
- 船員は船員保険に加入する。
- 船が港に着いたとき船員たちは皆とても疲れていた
- 船員達は火事で燃える船を見捨てた。
- 船員達のあらゆる技術も嵐の暴力には負けた。
- 船員たちは天候のなすがままであった。
- レインジャー隊は船員の救助に向かうことを決めた。
- 19世紀末でも、イギリス海軍の船員は、そうすることが弱さの印だという理由で、ナイフとフォークを使うことを許されていなかった。
- 適任証書; (船員の)海技免状.
- 船員は全部で 30 人.
- 商船船員, 海員.
- 商船の船員.
- 遭難した船員たちは一時たりとも希望を捨てなかった.
- 一時の気まぐれから彼は船員になった.
- 海軍のヘリコプター隊が船員たちを助けることに成功した.
- >> 「船員」を含む用語の索引
- 船員のページへのリンク