量産機とは? わかりやすく解説

量産機(1 - 20号機)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 02:38 UTC 版)

JR貨物EF200形電気機関車」の記事における「量産機(1 - 20号機)」の解説

1992年平成4年) - 1993年平成5年)に日立製作所20両が製作され落成後新鶴見機関区配置された。試作機運用成果を基に各部改良している。 インバータ装置小型化して容積抑え取付屋根の高さを 210 mm 低くした。運転台屋根室内計器配置変更して平とされ、試作機とは印象大きく異なる。前面下部灯火類設置部は青色とされ、空調風道床下移された。 台車は、ユニットブレーキ装置駐車用ブレーキシリンダを内蔵して構造簡素化したまた、中間台車引張棒は車体取付部を延長しレール面に平となる位置装備する。これらの改良のため、台車形式はFD3A(中間)、FD4A(両端)に改められた。

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量産機(5号機 - 13号機)(EVA-05 - 13 MASS PRODUCTION MODEL)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 22:31 UTC 版)

エヴァンゲリオン (架空の兵器)」の記事における「量産機(5号機 - 13号機)(EVA-05 - 13 MASS PRODUCTION MODEL)」の解説

搭乗者ダミープラグ(KAWORU.01) 機体色:白 眼無し コア(魂):不明 初登場話数劇場版第25話 アダムより製作された、通常EVAシリーズ」と呼称される9体の量産型機。カヲルがベースとなったダミープラグにより稼動する。S2機関搭載しており、活動時間限界は無い。収納展開が自在な翼を背面内蔵しており、自力飛行が可能。携帯武器諸刃の剣脚本ではとなっている)であるが、これはロンギヌスの槍レプリカ変形させたもので必要に応じて本来の姿に戻る。前述理由により内部電源不要になったことに加えロンギヌスの槍得物として持つためプログレッシブナイフ等の存在価値が薄い故にウェポンラックを装備していないのも特徴である。 眼の無いウナギのような頭部特徴また、エントリープラグ挿入口や全体的なデザインが他のEVA異なっている。これは4号機山下いくとデザインしたのに対し、量産機のデザイン本田雄手掛けたことによる再起動捕食再生など、EVA初号機暴走状態と非常に酷似した行パターンを持つ。 劇場版第25話では、ジオフロント内の戦略自衛隊壊滅させた弐号機対抗するために輸送機から投下され弐号機交戦弐号機圧倒的な戦闘力前に次々と一旦は撃破されていったが、弐号機活動限界間際9号機が放ったロンギヌスの槍によって弐号機頭部串刺しにする。動けない弐号機対し全機再起動再生した量産機は弐号機鳥葬のごとく捕食した後、全機上空からロンギヌスの槍突き刺し葬る第26話では、レイ同化したリリスからのアンチA.T.フィールドにより、リリス(=レイ)と同化頭部いびつに歪んだレイの顔が表出するその後初号機依代にし、サードインパクト誘発させ各機自らのコアロンギヌスの槍突き刺しS2機関共鳴、およびアンチA.T.フィールドを展開。地球上人間全てのA.T.フィールド無力化し人類全てをL.C.Lへと還元させるが、初号機によって量産機のロンギヌスの槍全て破壊されるその後量産機は全て活動停止石化し地上へ降下する見た目での区別はつかないが、脚本絵コンテでは9体の量産機はそれぞれ全て機体番号区別されている。製作地は、5、6号機がドイツ8号機中国である。 弐号機によって破壊され順番9号機(頭部潰され背骨折られる)、11号機(プログ・ナイフを頭部突き刺される)、7号機(プログ・ナイフで右手切断され首をへし折られる)、6号機諸刃の剣袈裟懸けに斬られる)、12号機(諸刃の剣腹部から上下切断される)、8号機諸刃の剣左足切断される)、10号機ニードルガン頭部刺される)、5号機喉元握りつぶされ13号機と同時にみぞおち貫通される)、13号機(5号機越しコア鷲掴みにされる)である。 漫画版ではSTAGE:81より登場劇場版第25話同様、復活したアスカ駆る弐号機死闘繰り広げる。しかし戦闘力劇場版上回っており、劇場版では全機とも一度撃破されているが、漫画版では弐号機劣勢に追い込んだだけでなく弐号機機能停止までに三機生き残っている。また再生能力遥かに強力になっており、初号機弐号機与えられダメージ短時間で完全に回復させている。 量産型プラモデル2種類存在しており、通常版頭部パーツ2種類形状交換式で武器諸刃の剣、「最終戦仕様」版は頭部の口が開閉可能なギミックがあり武器ロンギヌスの槍コピー)である、という違いがある。

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量産機(2 - 23号機)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 13:54 UTC 版)

JR貨物EF510形電気機関車」の記事における「量産機(2 - 23号機)」の解説

2003年より製作された。先行量産機運用成果を基に、各部改良見られる車体裾の白線は幅が狭い。車体側面にはJRFロゴマークのほか、"RED THUNDER"のロゴマーク描かれる2012年度落成機である21号以降は、信号炎管運転台助士直上移設され、後部標識灯LED化がなされている。 2020年11月9日付で全検を終えた3号機は“JRF”のマーク消された。

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量産機(1号機 - 24号機)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 01:46 UTC 版)

JR貨物EH200形電気機関車」の記事における「量産機(1号機 - 24号機)」の解説

2003年3月から2011年にかけて製造された量産機である。 量産機は2003年4月20日より営業運転投入されている。 正面窓センターピラーなくなり、サイドピラーの幅が細くなっている。運転室機器配置見直され機器室内の送風機低騒音のものに変更された。また、連結器解放テコカバー追加設置されている。 車体は窓配置等の変更はないが、車体側面向かって右側に「 Blue Thunder 」の愛称ロゴが、左側JRF ロゴ描かれる側面ナンバー表示は、向かって右側のものが助士席窓下移された。 パンタグラフはシングルアーム式の FPS-4A 形で、空気上昇式に変更され関節部を車端側に向けて設置される側面2010年5月 / 高崎操車場) 1エンド側面2010年5月 / 高崎操車場) 2エンド側面2010年5月 / 高崎操車場

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