製作地
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銅鐸の製作年代は弥生時代中期から後期にわたる。出土品の一部(外縁付1式銅鐸)には近畿地方で製作されたと推定されるものもあり、十二号銅鐸は大阪府東大阪市鬼虎川遺跡出土鋳型と共通する特徴をもつ。このほか、加茂岩倉4号鐸・7号鐸・19号鐸・22号鐸・和歌山県太田黒田鐸、加茂岩倉31号鐸・32号鐸・34号鐸・鳥取県上屋敷鐸・兵庫県桜ヶ丘3号鐸、加茂岩倉21号鐸・兵庫県気比4号鐸・大阪府伝陶器鐸・伝福井(明大1号)鐸で同笵関係が明らかになっている。 外縁付紐2式から扁平紐1式にかけての銅鐸は、流水文銅鐸9口、袈裟懸文銅鐸2口。この時期の流水文文様は、畿内南部の工人集団製作の横型流水文と畿内北部の工人集団製作の縦型流水文様の2系列があるが、本遺跡出土の流水文銅鐸9口は、全て横型流水文銅鐸であるので、畿内の工人集団が製作したものと考えられる。扁平紐式2式から突線紐1式にかけての9個の銅鐸は、3群から成る。そのうちの四区袈裟懸襷文銅鐸3口は同一工房の作品。もう一群の2口は、互いに同笵。これら二群に比して、六区袈裟懸襷文銅鐸6口も同一工房で造られていると推定。つまり、少数の工房で製作された銅鐸と推測できる。絵画表現の独自性や荒神谷遺跡出土銅剣の線刻との類似から、大半は出雲地方で製作されたと考えられているが、近畿や北部九州で作られた可能性もある。なお、埋納された時期については、現在のところ荒神谷遺跡同様、特定できていない。
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製作地
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井戸茶碗の製作地 : 韓国慶州南道河東郡辰橋面白蓮里井戸郷であることが判明。製作者らの名前は手を動かすこと自体は下層のモノ仕事という李氏朝鮮時代の価値観の元、全く評価されずに歴史に消えた。日本で評価されなかったら、現代に「井戸茶碗」の名すら残らなかったことで韓国人からは李氏朝鮮の文化的教養の無さ・職人蔑視を非難する声がある。 2000年、鎮海市で 山口大学農学部 宇都宮宏が井戸茶碗の高台部分を採取
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