日本における分類とは? わかりやすく解説

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日本における分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/24 03:24 UTC 版)

車止め」の記事における「日本における分類」の解説

第1種車止め 線路を覆うように砂利盛っただけのものを言う設置撤去が容易であるため、主に安全側線や、近い将来延伸(=車止め撤去)の予定がある暫定的な終端等で使われる砂利線路下に敷いてあるバラストと同じ材料使用するため、コスト面ではコンクリート式に比べて有利である。簡単に崩れやすい構造のため、万一の際に車両乗客貨物与えダメージ小さ反面強度は高いとは言えない。その強度を補うため設置には数十m単位細長い用地が必要で、長さ手前1km平均勾配決められている。近年コスト面からバラスト式の採用目立ってきている。 第2種車止め 鋼材型に組んで作られたもの。最も一般的で、引き上げ線電留線などに幅広く使用される設置必要な用地短くて済み、また材料には古レールなどの既存資材有効活用した例が多く見られる部分廃止などで新たに設置されるのは大抵このタイプ第3種車止め レール上方向かって(逆U字形に)曲げることで車止め機能を果たすもの。設置にあたって特別な材料用地を必要としない反面構造簡易的強度はさほど高くない。主に保線材料線等の終端使われる第4種車止め コンクリートの塊を線路端に置いたもの。制走堤とも言う。設計次第では車止め挟んで両面から使用できるため、用地有効活用求められる留置線多用される秋田駅箱根湯本駅新白河駅などでは、同じホーム面し元々1本に繋がっていた線路改軌などの際にホーム中程分断し、その両側それぞれ行き止まりの別々のホームとして機能させるために採用されている。 第1種車止め 第2種車止め 第3種車止め手前枕木設置 第4種車止め車止め挟んだ両面使用した例(箱根湯本駅) 同じ車止め反対

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日本における分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 08:18 UTC 版)

火縄銃」の記事における「日本における分類」の解説

日本における火縄銃分類として、弾丸重量よるもの製作地流派よるもの二つ大別される火縄銃弾丸は鉛の球弾であり、鉛の重さ決まればその玉の直径は常に同じとなることから、弾丸重さによって口径を示す方法広く用いられていた。

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