日本における初代5
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 16:20 UTC 版)
日本に輸入され始めたのは1976年。それまでの日英自動車に代わり、新たにルノーの代理店になったキャピタル企業がそれまで扱っていたミニの代わりに取り扱い始めた。当初は排ガス対策用の触媒を装備していたことから、北米仕様を販売していた(大型バンパー/丸形ヘッドライト装備)。ところがこの北米仕様は、肝心のその排ガス対策が原因で調子を崩すクルマが多く、またさび止め処理も徹底しておらず、長く残る個体が少なかった。 輸入初期には、排ガス規制のために取り付けた触媒が高熱を発し、塗装にヒビが入る、ボンネットに触ると火傷するなどの問題が起きた。 その後フランス本国仕様をベースに外観を変更し、また品質向上のための改善も進めた。 後に右ハンドルのAT仕様やアルピーヌ仕様(後にターボ付きになる)、さらに5ドアも輸入され、5ターボ2も少数輸入された。 欧州仕様モデル一覧。 モデル製造期間モデルコード排気量最大出力DIN最大トルクDIN最高速度パワーウェイトレシオ前進ギア数ブレーキ 前/後5L 1972年-1976年 R1220 782cc 36ps/5,200rpm ? 120km/h 20.28kg/ps 4MT ドラムドラム 1977年-1984年 R1221 845cc 37ps/5,500rpm 5.9kgm/2,500rpm 126km/h 19.73kg/ps 5Lauréate L 1985年 R1222 956cc 44ps/5,500rpm 6.5kgm/3,500rpm 136km/h 17.61kg/ps ディスクドラム 5TL 1972年-1979年 R1222R1392 47ps/5,500rpm 6.5kgm/3,000rpm 135km/h 16.7kg/ps 1980年-1984年 R1227R1397 1,108cc 45ps/4,400rpm 8.7kgm/2,000rpm 137km/h 16.71kg/ps 5Lauréate TL 1985年 R1397 16.56kg/ps 5GTL 1976年-1979年 R1225R1395 1,289cc 42ps/5,000rpm 8.6kgm/2,000rpm 136km/h 17.74kg/ps 1980年-1984年 R1227R1397 1,108cc 45ps/4,400rpm 8.7kgm/2,000rpm 137km/h 16.71kg/ps 5Lauréate GTL 1985年 R1397 17.44kg/ps 5MT 5LS 1974年-1975年 R1224 1,289cc 64ps/6,000rpm 9.6kgm/3,500rpm 155km/h 12.03kg/ps 4MT 5TS 1975年-1981年 R1224 151km/h 12.5kg/ps 5TS5TX 1982年-1984年 R1229 1,397cc 63ps/5,250rpm 10.5kgm/3,000rpm 154km/h 13.02kg/ps 5MT 5アルピーヌ 1976年-1981年 R1223 93ps/6,400rpm 11.8kgm/4,000rpm 175km/h 9.14kg/ps 5アルピーヌターボ 1982年-1985年 R122B 110ps/6,000rpm 15.2kgm/4,000rpm 186km/h 7.91kg/ps ディスクディスク 5オートマチック 1978年-1981年 R1225R1395 1,289cc 55ps/5,750rpm 9.6kgm/2,500rpm 140km/h 14.73kg/ps 3AT ディスクドラム 5オートマチック5TXオート 1982年-1984年 R1229R1399 1,397cc 58.5ps/5,250rpm 10.3kgm/3,000rpm 142km/h 14.02kg/ps ル・カー北米仕様 欧州仕様5 リヤビュー(ル・カーのエンブレムを貼っている) 2台のアルピーヌ 5 ターボ
※この「日本における初代5」の解説は、「ルノー・5」の解説の一部です。
「日本における初代5」を含む「ルノー・5」の記事については、「ルノー・5」の概要を参照ください。
- 日本における初代5のページへのリンク