日本における初期のインターアーバン路線とは? わかりやすく解説

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日本における初期のインターアーバン路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/17 22:12 UTC 版)

インターアーバン」の記事における「日本における初期のインターアーバン路線」の解説

アメリカにおけるインターアーバン発達情報日本にも早期伝わった当時日本電気鉄道積極的に推進していた電技師としては、藤岡市助が有名であるが、彼は工学寮電信科卒で、著名な物理学者ウィリアム・トムソン弟子であり、電気計測機器開発名を馳せた物理学者エアトン直接教育受けてもおり、知識の上では欧米諸国技術者同等上の水準であったまた、阪神電鉄建設携わった三崎省三スタンフォード大学電気工学科教育受けており、アメリカインターアーバン建設携わった同窓には事欠かなかった。電気鉄道隆盛報じたアメリカ業界誌は、日本でも技術者帝国大学購読されており、その記事中には日本人技術者投稿した日本電気鉄道動向に関するレビューすら存在したこのためインターアーバン建設にあたって技術的な問題よりも、日本の法律規制)、交通事情経済事情合致する路線をどう建設するかというのが大きな課題となったこうした課題乗り越え日本最初にインターアーバン開業させたのは阪神電気鉄道であった阪神大阪 - 神戸間並行開業反対する鉄道作業局所管する私設鉄道法ではなく内務省鉄道作業局共同所管していた軌道条例依拠し、しかも当時内務省幹部であった古市公威から「線路のどこかが道路上にあればよかろう」との了解を得ることで、ほぼ全線高速転に有利な専用軌道とするという、法の抜け穴突いた奇策によって、1905年明治38年4月大阪出入橋 - 神戸三宮間のインターアーバン路線(後の本線)を開業している。従来路面電車比べ軌道車両ともに高規格設備は、当時阪神電鉄技師長であり建設時にもアメリカ視察行った三崎省三意向反映したもので、建設ブーム真っ只中にあったアメリカインターアーバンに範を採ったものであった。この阪神前例として、同年12月には、京浜電気鉄道神奈川まで延伸品川東京) - 神奈川横浜)間の都市運行を行うようになった(後の本線)。 日本での初期インターアーバンとしては、この他1910年明治43年)の名古屋電気鉄道郡部線(後の名鉄犬山線津島線など)、京阪電気鉄道京阪本線事例などを挙げることができる。いずれもアメリカインターアーバン影響強く受けていた。特に、名古屋電気鉄道郡部線小形車による短距離運行であったが、やはりアメリカパシフィック電鉄)での視察結果をもとに建設され多く事例倣い市街電車路線利用して都心部乗り入れていた。京阪電気鉄道路線免許競合由来する諸事情により、同様の計画をもっていたが、大阪市側の政策変更市街電車路線大阪市電)への乗り入れ実現しなかった。

※この「日本における初期のインターアーバン路線」の解説は、「インターアーバン」の解説の一部です。
「日本における初期のインターアーバン路線」を含む「インターアーバン」の記事については、「インターアーバン」の概要を参照ください。

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