第1種車止めとは? わかりやすく解説

第1種車止め

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/24 03:24 UTC 版)

車止め」の記事における「第1種車止め」の解説

線路を覆うように砂利盛っただけのものを言う設置撤去が容易であるため、主に安全側線や、近い将来延伸(=車止め撤去)の予定がある暫定的な終端等で使われる砂利線路下に敷いてあるバラストと同じ材料使用するため、コスト面ではコンクリート式に比べて有利である。簡単に崩れやすい構造のため、万一の際に車両乗客貨物与えダメージ小さ反面強度は高いとは言えない。その強度を補うため設置には数十m単位細長い用地が必要で、長さ手前1km平均勾配決められている。近年コスト面からバラスト式の採用目立ってきている。

※この「第1種車止め」の解説は、「車止め」の解説の一部です。
「第1種車止め」を含む「車止め」の記事については、「車止め」の概要を参照ください。

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