量産計画
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「F-35 (戦闘機)」の記事における「量産計画」の解説
量産型の生産計画についてアメリカ軍では、2006会計年度に第1期低率初期生産(LRIP(Low Rate Initial Production)1)の長期先付け(LL)品の購入が認められ、また、2007会計年度には完全な予算が承認されたことで、2機のF-35Aの製造が開始された。 2010会計年度のLRIP5からは対外有償軍事援助(FMS)機の製造を組み込むことも可能とされた。このLRIPは2013会計年度のLRIP7まで続けられる予定で、その後の2014会計年度より多年度調達(MYP)計画に移行するとされていた。 しかし開発の遅れに伴い現在もLRIPは続いており、2016会計年度のLRIP10以降も続けられる見込み。第1期全規模生産(FRP1)は2026会計年度を予定している。
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量産計画
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「HTM スカイトラック」の記事における「量産計画」の解説
1971年に新たに設立されたヘリコプター・テクニッヒ・ミュンヘン(Helikopter Technik München:HTM)社がスカイトラックの製造/販売権を買い取り、1972年半ばに1973年末までに35機を生産する予定でイェゼンバングに生産ラインを構築することを発表したが、これは既に全機売約済みであった。この第1バッチ分の生産後にHTM社は30機単位のバッチ毎のライセンス生産権を販売する計画を立てていたが、第1バッチを生産する分の資金も調達できず、これらは実現しなかった。 最終開発型のスカイライダーは、スカイトラックに4座分の座席とこれを完全覆う形の胴体を持つ機体であった。この機体構成のモックアップが1972年のハノーファーとカンヌで開催された航空ショーに展示され、試作機は1973年6月のパリ航空ショーで披露された後1974年2月に初飛行を行った。僅か数時間の作業でスカイトラックの基本仕様からスカイライダー仕様へ換装することが可能であった。しかし翌年にHTM社は事業から手を引き、それ以上の機体が製作されることはなかった。
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量産計画
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本車を含む昭和20年度の対戦車戦闘車両の生産計画は幾度かの改定が行われている。戦車生産を管轄する相模陸軍造兵廠が1945年3月31日に作成した「昭和20年度作業計画表」によれば、三菱重工と神戸製鋼所がチト車の生産を担当し、まず1945年8月に5両を三菱にて先行生産、1945年9月から翌年2月までに両社合計で月産25〜35両、合計200両を昭和20年度内(〜1946年3月)に生産する計画となっていた。 終戦までに完成した車輌は試作車2輌であった。文献によっては三菱の工場で6輌が完成したともされる。(製作所は不明だが2輌説、12輌説がある) なおチト量産車には、生産性の悪い鋳造砲塔に替えて、五式七糎半戦車砲を装備したチヌ用溶接砲塔の増厚装甲型を搭載する計画があったとする説がある。これはいわゆる三菱現存図面(1945年5〜6月頃の物)がチヌ砲塔である事から、アーマーモデリング誌の記事内で仮説として提示されたものである。日本製鋼所では鋳造砲塔の完成品や部品をいくつか試作し、10輌単位で資材と設備を確保していた。また、『戦車マガジン』(現:グランドパワー)の記事に拠れば、伊良湖でのテスト時、鋳造の型を作り直さずに主砲が上手く操作できるレイアウト変更が検討されており、増加試作車もしくは初期量産車は、既存部品や資材の有効活用の点から、鋳造砲塔で進められていたのではないかと推測される。ただし、上述の鋳造砲塔の問題は何ら解決されてはおらず、試作の鋳造砲塔や部品が無くなり次第、チヌ用溶接砲塔の増厚装甲型で生産された可能性がある。三菱現存図面は鋳造砲塔の試作よりも後の物であり、同時期に日本製鋼所や神戸製鋼所に溶接砲塔用鋼板の製造への協力が求められていたことからも、鋳造鋼板の実用化の目処の立たない鋳造砲塔は見限られていた可能性が高い。三菱現存図面によれば、チト量産車はチヌ用溶接砲塔(の増厚装甲型)の採用だけでなく、車体形状も試製チト2号車から一新されており、生産性や避弾経始の斜面効果が高くなるよう洗練され、合理化されている。
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