量産計画とは? わかりやすく解説

量産計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 06:07 UTC 版)

F-35 (戦闘機)」の記事における「量産計画」の解説

量産型生産計画についてアメリカ軍では、2006会計年度第1期低率初期生産(LRIP(Low Rate Initial Production)1)の長期先付けLL)品の購入認められまた、2007会計年度には完全な予算承認されたことで、2機のF-35A製造開始された。 2010会計年度のLRIP5からは対外有償軍事援助FMS)機の製造組み込むことも可能とされた。このLRIPは2013会計年度のLRIP7まで続けられる予定で、その後2014会計年度より多年調達MYP計画移行するとされていた。 しかし開発の遅れに伴い現在もLRIPは続いており、2016会計年度のLRIP10以降続けられる見込み第1期規模生産(FRP1)は2026会計年度予定している。

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量産計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/28 05:26 UTC 版)

HTM スカイトラック」の記事における「量産計画」の解説

1971年新たに設立されたヘリコプター・テクニッヒ・ミュンヘン(Helikopter Technik München:HTM)社がスカイトラックの製造/販売権買い取り1972年半ば1973年末までに35機を生産する予定でイェゼンバングに生産ライン構築することを発表したが、これは既に全機売約済みであった。この第1バッチ分の生産後にHTM社は30単位バッチ毎のライセンス生産販売する計画立てていたが、第1バッチ生産する分の資金調達できず、これらは実現しなかった。 最終開発型のスカイライダーは、スカイトラックに4座分の座席とこれを完全覆う形の胴体を持つ機体であった。この機体構成モックアップ1972年ハノーファーカンヌ開催され航空ショー展示され試作機1973年6月パリ航空ショー披露された後1974年2月初飛行行った。僅か数時間作業でスカイトラックの基本仕様からスカイライダー仕様換装することが可能であった。しかし翌年HTM社は事業から手を引きそれ以上機体製作されることはなかった。

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量産計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 02:59 UTC 版)

四式中戦車」の記事における「量産計画」の解説

本車を含む昭和20年度の対戦車戦闘車両生産計画幾度か改定が行われている。戦車生産管轄する相模陸軍造兵廠1945年3月31日作成した昭和20年作業計画表」によれば三菱重工神戸製鋼所チト車の生産担当し、まず1945年8月に5両を三菱にて先行生産1945年9月から翌年2月までに両社合計月産2535両、合計200両を昭和20年度内(〜1946年3月)に生産する計画となっていた。 終戦までに完成した車輌試作車2輌であった文献によっては三菱工場で6輌が完成したともされる。(製作所不明だが2輌説、12輌説がある) なおチト量産車には、生産性の悪い鋳造砲塔に替えて五式七糎半戦車砲装備したチヌ溶接砲塔の増厚装甲型を搭載する計画があったとする説がある。これはいわゆる三菱現存図面1945年5〜6月頃の物)がチヌ砲塔である事から、アーマーモデリング誌の記事内で仮説として提示されたものである日本製鋼所では鋳造砲塔の完成品部品いくつか試作し10単位資材設備確保していた。また、戦車マガジン』(現:グランドパワー)の記事拠れば伊良湖でのテスト時、鋳造の型を作り直さず主砲上手く操作できるレイアウト変更検討されており、増加試作車もしくは初期量産車は、既存部品資材有効活用の点から、鋳造砲塔で進められていたのではないか推測される。ただし、上述鋳造砲塔の問題何ら解決されはおらず試作鋳造砲塔や部品無くなり次第チヌ溶接砲塔の増厚装甲型で生産され可能性がある。三菱現存図面鋳造砲塔の試作よりも後の物であり、同時期に日本製鋼所神戸製鋼所溶接砲塔鋼板製造への協力求められていたことからも、鋳造鋼板実用化目処立たない鋳造砲塔は見限られていた可能性が高い。三菱現存図面によればチト量産車チヌ溶接砲塔(の増厚装甲型)の採用だけでなく、車体形状試製チト2号車から一新されており、生産性避弾経始斜面効果高くなるよう洗練され合理化されている。

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