量産車からの運転台とは? わかりやすく解説

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量産車からの運転台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 14:52 UTC 版)

新幹線E3系電車」の記事における「量産車からの運転台」の解説

従来新幹線車両運転台形式ごとに設計・製作をしてきたが、設計・製作時間短縮運転士取り扱い共通化のため、量産車では以下のコンセプト設計行った運転士操作性居住性追求 デザイン性追求 製作面を含めたコストダウン追求 さらに製作期間短縮コストダウンのため、運転台計器パネルやマスコンテーブル周辺は、FRP成形品によるモジュール構造採用した車両への搬入前にアウトワークにおいて組み立て調整後に一部解体再度車内組み立て方式採用した。 この運転台当時JR東日本の新幹線車両で最も狭くなるE2系適合するものとして開発したのであるが、本系量産車においても適用されている。また、量産車からはマスコンハンドルおよびブレーキ操作器のハンドル形状変更した速度計本系列およびE2系より液晶モニターLCD画面表示するグラスコックピット方式採用した。このほか、運転支援表示用および車両情報表示用の2画面、計3画面液晶モニター配置する量産先行車では列車無線構内無線車内放送用として乗務員室(運転台車掌室)に6台の送受話器(ハンドセット)を配置していたが、量産車ではスペース有効活用を図るために統合行い送受話器(ハンドセット)3台に集約した

※この「量産車からの運転台」の解説は、「新幹線E3系電車」の解説の一部です。
「量産車からの運転台」を含む「新幹線E3系電車」の記事については、「新幹線E3系電車」の概要を参照ください。

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