量産試作冷房改造とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 量産試作冷房改造の意味・解説 

量産試作冷房改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:38 UTC 版)

国鉄113系電車」の記事における「量産試作冷房改造」の解説

試作冷房車使用実績から、冷房装置小型軽量化の点で勝るAU75X形を基本としたAU75系が標準機種として選定され1971年度に京阪神快速用の113系29両が量産試作冷房車として冷房化改造された。103系試作冷房車実績から冷房風洞は1本となり、近郊型113系では扇風機省略された。冷房電源は、試作冷房車同じく110 kVAMG制御車搭載された。また、冷房装置本体が後位寄り設置されている。 この対象車試作冷房改造車に続いて関西地区配属車が選ばれ当時113系運転されていた新快速運用並行私鉄阪急京阪など)との対抗利用された。 この量産試作冷房改造車の実績をもって冷房風洞冷房電源MG改良行った113系1000番台新製冷房車1000'番台)の登場繋がっている。 番号以下のとおり モハ112 12モハ414-802 18モハ414-811 30モハ414-807 31モハ414-806 66モハ414-803 111モハ414-805 164モハ414-808 168モハ414-809 モハ113 12→818→サハ111-5801 18→814→クモハ113-3814 30→812→クモハ113-3812 31811クモハ113-3811 66810クモハ113-3810 111817 164→815→クモハ113-3815 168816クモハ113-3816 クハ111 66819 68→820 151821 172→822 338→クハ415-808 339クハ415-806 340クハ415-805 342クハ415-802 351クハ415-804 352クハ415-811 382クハ415-803 417クハ415-810 458クハ415-809 これらのグループも、クハ111-340・351417458除き改造間もない1972年鳳電車区転じ阪和線使用された(クハ111-351は1978年転属)。JR移行後試作冷房改造同様に800番台415系800番台種車転用された。

※この「量産試作冷房改造」の解説は、「国鉄113系電車」の解説の一部です。
「量産試作冷房改造」を含む「国鉄113系電車」の記事については、「国鉄113系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「量産試作冷房改造」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「量産試作冷房改造」の関連用語

量産試作冷房改造のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



量産試作冷房改造のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄113系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS