試作冷房車とは? わかりやすく解説

試作冷房車(1970年製造)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:51 UTC 版)

国鉄103系電車」の記事における「試作冷房車(1970年製造)」の解説

1968年昭和43年)に京王帝都電鉄現在の京王電鉄)が初代5000系・5100系電車増備車に冷房装備したのを皮切りに私鉄において冷房取付けロングシート車両登場したのに呼応し私鉄とのサービス格差改善する目的試作冷房装置搭載して10両編成1本が山手線試験投入された。 113系では既存非冷房車試作冷房装置改造搭載されたが、103系の試作冷房車は113系異なり新製車投入となった試作車冷房編成車両番号 クハ103-179 モハ103-279 モハ102-434 サハ103-306 モハ103-280 モハ102-435 サハ103-307 モハ103-281 モハ102-436 クハ103-178 冷房装置製造会社 AU75X形三菱電機 AU74X形日立製作所 AU73X形東芝 冷房方式の比較検討のために以下の仕様となった異なメーカー試作した3種試作冷房装置集中式)を屋根上に搭載。AU73X、AU74X、AU75Xの3種類で、いずれも容量42,000 kcal/hである。冷房装置形式の後に付く「X」は「試作品」(eXperimental) を意味するサフィクス(接尾辞拡張子)。 同じ冷房装置搭載する車両でも、車で送風ダクト本数室内通風口位置といった風道構造扇風機有無などの差を付けた冷房電源用のMGは、通常のモハ102形搭載とは別途編成両端クハ103形出力210 kVAのMH129-DM88が1基ずつ搭載されそれぞれ5両給電とした。 冷房装置本体構造には次の大きな相違点がある。 AU73X形:AU74X形…冷房装置内部に3基の小型ユニットクーラーを集約 AU75X形…冷房装置内部に2基の大型ユニットクーラーを集約1ユニット故障時の冷却能力低下少ないという点では前2が有利であったが、製造保守費用の点ではAU75X形の方が有利。 後に東芝日立も2ユニット構成のAU73X形およびAU74X形を試作したが、最終的にもっとも完成度高かったAU75X形が標準機種として選定された。翌1971年以降冷房装置扇風機併用したAU75系としてこれら3社の手量産開始された。 このグループクハ103形最後白熱灯前照灯採用車であるが、冷房搭載のほかに以下の設計変更が行われた。 客室窓を製造工数低減気密性上の観点から外ハメ式のユニット窓変更運転席下の通風口省略客室座席人間工学配慮した新型変更座面低下奥行き延長背もたれ角度増大実施 座席下の客室ヒーターとその設置方法改良暖房放射面積増大暖房能力強化観点から、従来7人掛け中央に1基設置→U字型の取付幅が広いタイプ斜めになった座席蹴込み部に2基設置変更 当初池袋電車区現在の池袋運輸区)に配置されていたが、1978年昭和53年)の冷房試験終了後量産冷房車と同仕様改造その際側面端部への電動行先表示器取り付け前面行先表示器電動化同時に施工された。1979年昭和54年以降山手線ATC化に伴う転配により、各車が転属繰り返すようになった2000年平成12年4月3日習志野電車区現在の習志野運輸区配置の4両より廃車始まり2005年平成17年11月22日京葉車両センター配置サハ103-307をもって廃車となった

※この「試作冷房車(1970年製造)」の解説は、「国鉄103系電車」の解説の一部です。
「試作冷房車(1970年製造)」を含む「国鉄103系電車」の記事については、「国鉄103系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「試作冷房車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「試作冷房車」の関連用語

試作冷房車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



試作冷房車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄103系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS