試作名称とは? わかりやすく解説

試作名称(計画名称)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/24 05:52 UTC 版)

軍用機の命名規則 (日本)」の記事における「試作名称(計画名称)」の解説

旧日本陸軍は試作名称(計画名称)に機種メーカー区別なく統一した「キ○○」(キ番号、例:キ100)の通し番号使用した。これは、1933年昭和8年)に制定され陸軍機の試作名称で、キは機体キタイ)を意味する。キ番号陸軍機体開発計画順に割り当てられ(例:キ1 九三式重爆撃機)、以後120番台達した。これ以降は140・160・170番台(例:キ167)が若干使用された。また、陸軍要求協力により開発されたものの、純粋な軍用機ではない研究機・実験機であるキ77「A-26」、キ78研三」などにもキ番号充当されている。大戦末期ロケット機、ジェット機登場する200以降番号割り振られた(例:キ200秋水」、キ201「火龍」)。 キ番号新型機の開発指示時点付与されるのであるため、本格的な試作段階試作機製造)に進む前の計画段階開発中止となった機体もキ番号を持つ。また、機体制式制定され制式名称付され以降形式を表す記号として使用された。なお、制式採用前や制式名称付される前に実戦部隊配備される機体多く(例:キ44キ61キ102など)、また使い勝手語呂良さから制式制定後現場将兵の間では、制式名称愛称とともに番号呼称されることも多かった(例:「ロクナナ」・キ67 四式重爆撃機飛龍」、「ハチヨン」・キ84 四式戦闘機疾風」)。 なお、グライダー当初番号含まれていたが(キ23 - 26)のちに独立し、「ク○○」(ク番号グライダー/カックウキグライダー/滑空機)が作られた(例:ク8-II)。そのほか陸軍技術本部主導開発されオートジャイロには「オ○○」(オートジャイロ)を付した(例:オ1)。他の航空機材についても、航空エンジンハツドウキ発動機)には「ハ○○」(ハ番号。例:ハ112-II)が、航空機関砲キカンホウ機関砲)には「ホ○○」(例:ホ103)が、航空機関銃には「テ○○」(例:テ4)が、プロペラプロペラ)「ペ○○」(例:ペ32)、航空無線機(ムセンキ、無線機)には「ム○○」(例:ム4)、ジェットエンジン(ネンショウフンシャスイシンキ、燃焼噴射推進器)には「ネ○○」(例:ネ130)などの名称が充てられた(例として、「ハ112-II」には「三式一五〇〇馬力発動機」、「ホ103」には「一式十二・七粍固定機関砲」、「ム4」には「四式飛三号無線機」といった制式名称別につく)。

※この「試作名称(計画名称)」の解説は、「軍用機の命名規則 (日本)」の解説の一部です。
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