試作リアエンジン車とは? わかりやすく解説

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試作リアエンジン車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 01:44 UTC 版)

タトラ (自動車)」の記事における「試作リアエンジン車」の解説

1931年、レドヴィンカとエーリヒ・ユーベルラッカーらタトラ技術陣は、リアエンジン流線型小型乗用車試作した。それは水平対向2気筒エンジンバックボーンフレーム後端搭載しており、木骨鋼板ボディはヤーライ式のセダンボディだった。更に1933年には、改良型として「V570」が開発されている。このようにレドヴィンカたちは当初リアエンジン方式小型車使用しよう考えていた。 だがタトラ経営陣は、流線型モデルをあくまで傍流存在として捉えていた。当時チェコスロバキア道路悪路だらけで、「高速道路うんぬん以前レベルであったことを考えれば流線型自動車高速性能活かす場はなく、やむを得ないことではあった。タトラベーシックカーとしては当時汎用性優れたフロントエンジンモデルのT57好調な販売実績挙げており、敢えてこれと競合するモデル投入する必要も乏しかった経営者たちは、レドヴィンカらに対しリアエンジン車の生産化は、生産規模小さく付加価値大き大型車で行うべき」と命じた。この経営陣決断は、その後タトラ乗用車特異な展開を生じさせる遠因となった。 レドヴィンカたち技術陣は、小型リアエンジン車の設計手法そのまま拡大して大型リアエンジン車を開発した

※この「試作リアエンジン車」の解説は、「タトラ (自動車)」の解説の一部です。
「試作リアエンジン車」を含む「タトラ (自動車)」の記事については、「タトラ (自動車)」の概要を参照ください。

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