設置方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/22 01:43 UTC 版)
東急3000系電車 (2代)を嚆矢として、1990年代末期以降では長さの異なるつり革を互い違いに配置し、子供など背の低い利用客に配慮した例も増えている。似た例ではE531系やE233系で、優先席部分のつり革取り付け部のパイプの高さを低く設置した事例がある。 路線バスなどでは、電車より車体が小さく、またツーステップ車などでは天井までの高さも低かったためか、鉄道車両用に比べて握りが細く輪の直径も少し小さめのつり革が使用されることが多い。また、起動停止が頻繁な路線バスでは前後に大きく揺れないようにつり革2本に輪を1つつけ、三角形の固定をする事例(仙台市交通局・東武バスにおける「V型つり革」)がある。 名鉄6000系電車のつり革車体中心線寄りで天井(正確には冷房ダクト)直付けなど特徴の多いつり革 東急9000系電車のつり革エルゴノミックデザイン 東急5050系のつり革持ち手が三角型(いわゆる「おにぎり型」) 上部の三角形は「アイロン型つり革」と称されるもので、各社で多数採用例が見られた。
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設置方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 15:20 UTC 版)
加入電話やINSネット64などのISDN回線を加入者(各家庭や事務所など)の宅内に引き込む際、電柱上の架空線から引きおろす屋外線(引込み線・ドロップとも呼ぶ)と、加入者側の電話機や端末機器を接続する屋内線との間に設置する。加入者との責任分界点の役目も果たす。 一戸建住宅の場合、住宅の外壁軒下に灰色もしくはベージュ色のポリエチレン容器(保安器きょう体)に入った保安器を取り付ける。アパート・マンションなど集合住宅の場合は、建物内のMDF(主配線盤)と呼ばれる端子函に、複数回線を収容できる保安器をまとめて収納する。雨を避けられる軒下に設置することが多い。
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設置方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 02:12 UTC 版)
基本的にポールンロボは、インターネット回線に接続されているルーターまたはハブに接続するだけで、自動的に観測データをウェザーニューズへ送信するようになっている。このため、設置が完了した時点で自動的に観測が開始される。装置は前述のように「ポールンロボ本体(15メートルのLANケーブル接続済み)」「コネクションBOX」「ACアダプター」より構成される。 ポールンロボの設置場所は、「風通しが良く、雨がしのげる場所」「ポールンロボを固定できる少し高めの場所」「屋内へLANケーブルを引き込める場所」に限られる。風に揺れて壁にぶつかる恐れがあるため、70cm以上壁から離して設置する。また、ストラップがずれて場所が移動することがあるので、動かないように固定する必要がある。 電源を投入すると、ポールンロボの目が「緑色」に点灯する。1分後、目が「白色」に点灯すれば設置完了である。この際「緑色に点滅」や「紫色に点滅」した場合は、ネットワーク異常である。 本項の出典は によった。
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設置方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/08 09:48 UTC 版)
一般的には木と木の2点間にスラックラインを張る。初心者は安全面から長さ3〜4メートル、高さ30センチメートル程度のスペックから練習する事が推奨されている。室内用器具のスラックラックも市販されている。
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設置方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 01:45 UTC 版)
側柱式横型 側柱式縦型 門式 中央柱式 懸垂式 近年では都市部での歩きスマホ対策として、路面に歩行者用の信号機と連動するランプを埋め込む例もある。
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設置方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 02:14 UTC 版)
標識を設置する際は建築限界を侵さず、視認性を損なわないようにしなければならない。道路標識の設置方法に関しては、道路管理者と公安委員会との設置主体の違いによって道路利用者に不便な道路標識が設置されているという指摘が存在する。同じ情報が複数表示されることのないよう、標識板の集約化などを行うことが望ましいとされている。 設置方法の分類 道路標識の設置方式は標識柱の形態によって以下のように分類される。 路側式:標識板を単一又は複数の柱に取り付け、道路の路端や歩道などに設置する方式。柱が1本のみの場合を単柱式、柱が複数ある場合は複柱式と呼ぶ。 片持式(オーバーハング式):道路の路端や歩道などに設けられた柱から、梁を用いて車道部の上方に張り出させる方式。柱の形状によって逆L型・F型・テーパーポール型・T型などに分けられる。 門型式(オーバーヘッド式):柱を道路を跨ぐように設置し、車道部の上方に標識板を設置させる方式。 添架式:信号機、道路照明灯、横断歩道橋などに取付金具を用いて標識板を設置させる方式。 路側式(単柱)の例 (大阪府能勢町) 片持式(F型)の例(熊本市中央区) 門型式の例(東京都千代田区) 添架式の例(横浜市神奈川区) 着雪対策 多雪地域において標識板に着雪することは視認性の悪化を招くため、標識板を傾斜して設置して風の流れを強くすることで着雪を防止してきた。一方で、大型の案内標識板は裏面に雪が積もって落雪が起こることがあるため、それを防ぐためにフラット型・屋根型・カバー型などの方法で標識板裏面の積雪を防いでいる。 積雪防止のため屋根型にした標識の例(北陸自動車道 新潟県上越市) 基礎 道路標識の基礎は標識板や標識柱の自重および風荷重を安全に地盤に伝え、標識を堅固にする。道路標識の基礎は以下のものが一般的である。 直接基礎:一般道等の大型標識で多く見られ、長方形断面を道路進行方向に長くすることで風荷重に抵抗できる構造となっている。アンカーボルトを埋め込んで設置することが一般的である。 ケーソン基礎:小型標識で見られる縦長の基礎で、支柱をコンクリートに埋め込むことが多い。 杭基礎:高速道路等の法面に設置される標識で多く用いられる。コンクリート本体にH形鋼2本を使用したタイプが多いが、一方で市街地の片持式標識で設置スペースが制約される場合はH形鋼とアンカーボルトを直結した1本杭も用いられる。 根かせ基礎:公安委員会が設置する小型標識に使用されることが多い。根かせのついた標識柱を土中に埋め込み、地際部をコンクリートで固める。 置き基礎:一時的な仮設の標識で見られる形態で、コンクリートブロックに支柱を埋め込んだ構造が多い。
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設置方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 23:13 UTC 版)
設置されるシケインには、常設のものと仮設のもの、そして選択式のものが存在する。 常設 サーキットにおいて、シケイン状にコースが設定されており動かせないもの。サーキットの設計がシケインを取り込んでいるものといえる。この場合、通常はシケイン進入前のコース延長線上にサンドトラップやグリーンなどの退避エリアが設けられている。 仮設 サーキットにおいて幅員の広い直線状、あるいは仮設サーキットに設置されるシケイン。路上に仮設の縁石・パイロン・フェンスなどで区切られシケインとされている。モンテカルロ市街地コースのヌーベルシケインのように、直線の終点に設けられているものは退避路が置かれているものもある。 選択式 サーキットにおいて、シケインを使用することも使用しないこともできるように両方の路面を設置しているものがある。その際使用しないほうの路面はパイロンや縁石で塞がれる。鈴鹿サーキットのシケインも従来このタイプであったが、シケインの常態化により減ってきている。代表的な例は富士スピードウェイの第10コーナー。
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設置方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 14:09 UTC 版)
アマッポを用いた猟は、山野が植生に覆われて視界が遮られ、獲物を目視しにくい晩春~秋に行われる。春には水浴びをするシカを狙って水場近くに仕掛け、夏には獣道を狙い、秋には冬眠に備えて食いだめをするヒグマを狙ってドングリやクルミが実る木の周辺に仕掛けた。しかし、獲物が腐敗しやすい盛夏にはアマッポでの猟は行わない。 まず獣道の傍に二股になった杭を打ち込んだ上、二股の間に丈夫な腕木を矢の発射方向と平行に固定する。腕木の上に弓を横たえた状態で仕掛けて引き絞り、引き金で固定して触り糸を張る。触り糸の高さは、ヒグマ猟の場合は人の膝の高さより7センチから10センチ高い位置に張る。この高さであれば、歩み来るヒグマの鼻先に糸が振れて矢が発射され、心臓付近が射抜かれる計算になる。ユㇰ(エゾシカ)猟ならば、ヒグマの場合よりさらに5センチ高い位置に糸を張る。その他イソポ(ウサギ)、モユㇰ(エゾタヌキ)、さらにエルㇺ(ネズミ)など、狙う獲物に応じてさまざまに張り糸の高さを変える。エサマン(カワウソ)猟の場合は、水際に仕掛けた触り糸の先に餌として魚を繋ぎ、魚が持ち上げられれば発射される仕掛けにした。 弓の設置が終わったらスㇽク(トリカブトの矢毒)を塗った矢をつがえ、最後に雨除けとしてウダイカンバの樹皮を巻いて作った筒「アイチセ」(矢の家、の意)を矢に被せる。
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