設置条件とは? わかりやすく解説

設置条件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 09:01 UTC 版)

引き上げ線」の記事における「設置条件」の解説

設置方法としては複線複々線)の場合上下線の間に中線設置するパターン大半占めるが、単線区間の駅にあるよう本線上下線)の横(左右どちらか一方または両側)に設置されるパターンもある(近鉄主要駅など)。ただこの方法の場合は出庫または入庫の際に線路列車横断する関係上、対向本線までも塞いでしまうため、ダイヤ上のネックになることがある大がかりな例としては青砥駅のように、立体構造となっているものもある。 設置場所については、列車到着した方向のままで、そのまま引き上げることのできる配置良いとされている。到着した時の向きのまま入ることができる配線なら列車向き変える作業エンド交換)が1回引き上げ線内での作業)で済むのに対し逆向きだと3回到着した線路上、引き上げ線内、出発する線路上)のエンド交換をしなければならず、それだけ手間時間がかかるためである。但し、これは必須条件というわけではなく、京成津田沼駅藤井寺駅において逆向き引き上げ線使用した3回エンド交換要する折り返し日常的に行われているという例もある。 また、最低限条件としてすべての引き上げ線上り線下り線どちらからも出入り可能であることが求められる

※この「設置条件」の解説は、「引き上げ線」の解説の一部です。
「設置条件」を含む「引き上げ線」の記事については、「引き上げ線」の概要を参照ください。

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