ユニット構成とは? わかりやすく解説

ユニット構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/06 22:12 UTC 版)

高松琴平電気鉄道10000形電車」の記事における「ユニット構成」の解説

その他の主要機器については、1001にパンタグラフ主制御器、1002に電動発電機 (MG) と空気圧縮機 (CP) を分散搭載して2両で共用するユニット構成となっている。この機器分散コンセプトは、一見すると後に国・私鉄高性能電車広く取り入れられたものと共通であるかに見えるが、本形式場合1954年三菱電機-近畿日本鉄道共同開発によって実用化されたMM'ユニット方式とは異なり、本来1両の電動車集約すべき機器地上施設側の荷重制限からやむなく2両に分散した過ぎずその本においては全くの別物である。とは言え形式機器構成当時としては非常に先進的かつ意欲的なものであったことは間違いなく新造時には大手を含む私鉄各社注目集めた。 本形式電装品については製造当時琴平線が1500V、志度線長尾線が600Vであったため、志度線への乗り入れ考慮して電圧対応になっていたが、入線に必要となる志度線地上施設改良言い換えれば車両限界拡大が進まなかったためにこの複電圧機構一度使用されず、1500Vに昇圧後志度長尾の両線に入線することはなく、本形式最後まで琴平線専用車として運用された。

※この「ユニット構成」の解説は、「高松琴平電気鉄道10000形電車」の解説の一部です。
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