ユニット方式の拡大とは? わかりやすく解説

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ユニット方式の拡大

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 04:39 UTC 版)

動力車」の記事における「ユニット方式の拡大」の解説

一般的には取り扱い利便性から2両(主電動機8台)単位とされることが多いユニット方式であるが、様々な事情から、下記のように1C8M以外の変則例が幾つか存在する京浜急行電鉄800形:高加減速性能実現する必要(全電動車)と、当時3両編成基本であった普通列車使用する必要から、異例の1C12M方式として設計された。そのため主電動機端子電圧250 Vである。 大阪市交通局(現Osaka Metro)は谷町線中央線千日前線車両初期中央線走っていた旧6000系2022年現在中央線を走る24系24006F(登場時は5両編成だった元四つ橋線23系編入)を除き2両ユニット方式使用しており、奇数編成できない構造となっている。かつて奇数編成だった御堂筋線30000系からは2両ユニット方式となった新幹線500系N700系・N700S系:最高300 km/hでの超高速運転を実現すべく、軽量化高出力化を両立するための手段として、500系ではM+M1+Mp+M2の4Mユニット選択(ただし主回路は1C4Mである)され、N700系16編成では1-4・13-16号車Tc+M2+M'+M1の3M1Tユニット5-12号車はM1+M2+M'+M1の4Mユニット選択されN700系8両編成ではMc+M1+M'+M2の4Mユニット選択された。編成数が4の倍数限定されるため、500系のこだま転用時は100系のような6両編成にはできず、8両編成となった2022年9月23日暫定開業する西九州新幹線用のN700S系は本来は編成数が4の倍数限られるが、全通までは暫定的に6両編成で走ることから当面ユニットカットが行われる。 京成電鉄3300形3500形など:2両ユニット4つ台車のうち1つ台車モーターがない(2両で1.5M)1C6M方式採用する小田急電鉄2600形設計当時輸送需要主電動機性能、それに経済性勘案して3両1ユニット採用され、1C6M制御器をユニットあたり2基搭載する主電動機端子電圧は500Vである。

※この「ユニット方式の拡大」の解説は、「動力車」の解説の一部です。
「ユニット方式の拡大」を含む「動力車」の記事については、「動力車」の概要を参照ください。

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