製造当時とは? わかりやすく解説

製造当時

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/19 03:13 UTC 版)

京阪100型電車」の記事における「製造当時」の解説

京阪電気鉄道では、京阪本線において1914年大正3年)より急行電車運行開始していたが、それに用いられていたのは開業時製造され1型電車で、路面電車スタイルオープンデッキ採用するなど、高速転に不向きな仕様車両であった。 そのため、急行速度向上を図る目的密閉型構造とした、一般鉄道スタイル電車新造することになった。これが100型である。その他にステップ廃し3扉採用するなどしており、この車両製造京阪路面電車から都市高速電車本格的に踏み出すこととなる。本形式製造する当たっては、それまでプラットホームのなかった京阪線の各駅に、急行停車駅から順次プラットホーム設置された。 上記通り一部車両1型電車電装品などを流用することになり、1型46両が1922年大正11年) - 1923年大正12年)に廃車の上で、改造された。 100 - 162木造車は13.4mの車体(ただし、100のみは試作車で30cm程度短い)に3箇所の扉を備えていた。台車初期10両と1型改造名義車両多く1型と同じブリル27E-1を使用していたが、一部ブリルMCB2Xやボールドウィン75-25Aを使用した車両もあった。主電動機は、1型のDK-9を東洋電機製造国産化したDK-9Cを採用した試作車100ロングシートクロスシート点対称設置していた。 一方163 - 168および火災被害にあった111復旧車は京阪では初めての半鋼製車体を採用している。車体長さがさらに1m長くなっている。

※この「製造当時」の解説は、「京阪100型電車」の解説の一部です。
「製造当時」を含む「京阪100型電車」の記事については、「京阪100型電車」の概要を参照ください。

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