KTM-5
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KTM-5(ロシア語: КТМ-5)は、ソビエト連邦(現:ロシア連邦)の鉄道車両メーカーであるウスチ=カタフスキー車両製造工場が手掛けた路面電車車両。1960年代から1990年代にかけて製造が行われ、総生産数15,036両を記録した世界最多の路面電車車両である[1][5][7]。
注釈
出典
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- 1 KTM-5とは
- 2 KTM-5の概要
- 3 構造
- 4 ギャラリー
- 5 改造
- 6 関連項目
KTM-5(КТМ-5)
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「KTM-5」の記事における「KTM-5(КТМ-5)」の解説
1963年に2両が製造された試作車。車体デザインはタトラカー(タトラT3)を始めとした製造当時のソ連のボギー車と類似した流線形で、窓は固定式となっており、換気は屋根上に設置されたベンチレータによって行われた。乗降扉は右側に3箇所設置され、両開き式折戸が用いられた。電気機器はリガ車両製作工場で量産されていたRVZ-6と同一のものが使われており、主電動機の出力は31 kwであった。 製造後はチェリャビンスク市電で試験が行われたが、より先進的な車両を開発すると言うウスチ=カタフスキー車両製造工場側の意向から、KTM-5が量産される事はなかった。試験終了後は工場内に保管されていたが、2020年で既に両車とも解体されており現存しない。
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