1973年製造車とは? わかりやすく解説

1973年製造車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:51 UTC 版)

国鉄103系電車」の記事における「1973年製造車」の解説

前述試作冷房車試験結果踏まえ1次改良車を基本当初から冷房装置標準搭載して製造されグループで、モハ103-331 - 413モハ102-487 - 569クハ103-213 - 268サハ103-324 - 359の計258両が該当する。ただし、京浜東北線配置されモハ103-373 - 382モハ102-529 - 538は、非冷房車編成組み込まれることから非冷房車として製造された(後にAU75系冷房装置にて冷房改造)。 冷房装置モハ103-410、モハ102-566、クハ103-266、サハ103-357まではAU75A形、以降はロールフィルター内蔵のAU75B形が採用された。 冷房用の電動発電機 (MG) は、試作冷房車異なり制御補助回路との兼用とした出力160 kVAのMH135-DM92がモハ102形搭載され、自車を含め4両までの給電対応した。これは本系列のMT比最大でも1:1で、編成中4両に1両は必ずモハ102形含まれることを考慮したのであるこれにあわせて、車体2・4位側にも、電動発電機冷却取入口設置した居住性改善目的で、座席奥行き550 mm拡大された。また、蛍光灯出入口部への増設実施された。 後位側面電動行先表示器設置され前面行先表示器電動式となった前面幕は位置若干変更実施され側面幕下の側窓は下段上昇上段下降式に変更された。クハ103形前面通風口冷房化により再び廃止された。 行先表示器指令器と冷房制御盤設置したことにより、運転室背後客室仕切中央の窓は廃止された。客室内3位側妻上部には配電盤設置し、その下の妻窓上段固定化された。 中央快速線高尾駅など、終着駅での折返しによる長時間停車による冷暖房効果損失させないため半閉回路新設し、各車両両端2か所の側引戸を閉、中央2か所を開とする事が可能となった。しかし、営業運転での実際の使用例はなかったとされる京浜東北線投入され非冷房車は、MG従来20 kVAのものであり、側面行先表示器省略された。 当初山手線中央線快速(主に特別快速運用された)および大阪環状線投入されたが、後述ATC化と関連して関東配属先頭車多く1974年昭和49年)に新製中間車組んで京阪神緩行線配属高槻電車区)に転属した。「低運転台+新造時からシールドビーム形態クハ103形関東地区では極めて少数派となった中央線快速残存車は、後に中央・総武緩行線転用されて津田沼電車区転属。さらに一部車両後述リニューアル工事を受け、仙石線陸前原ノ町宮城野電車区)に転属した。

※この「1973年製造車」の解説は、「国鉄103系電車」の解説の一部です。
「1973年製造車」を含む「国鉄103系電車」の記事については、「国鉄103系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「1973年製造車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1973年製造車」の関連用語

1973年製造車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1973年製造車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄103系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS