1974 - 1975年とは? わかりやすく解説

1974 - 1975年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/02 01:33 UTC 版)

インペリアル (自動車)」の記事における「1974 - 1975年」の解説

クライスラー50周年記念である1974年式モデルモデルチェンジされた最後フルサイズインペリアルであった。この新しいモデルクライスラー新しトレードマークである鼻先最上部から下へと向かう「ウォーターフォール('waterfall')」ラジエターグリルを持っていた。この車は前年度よりも短く軽量であり、クライスラー・ニューヨーカーシャーシ使用していた。1974年式インペリアルは、1949-1952年式のクロスレー(Crosley)や1950年代初期クライスラー・インペリアル以来初め4輪ディスクブレーキ標準装備した米国乗用車であった。これ以前ではシボレー・コルベットのみが(当時の)近年ディスクブレーキ提供していた。点火装置電気式となり、もう一つ初物市販車オプションとして盗難防止装置設定したことであった通常のルバロンの2モデルと共にゴールデン・フォーン(Golden Fawn塗色仕上げられ50周年記念2ドアルバロン クラウン・クーペ」も57台のみ製造された。 1975年式モデルにほとんど変更はなかったがウォーターフォール・グリルと前部バンパー延長され細部に少し改善図られた。この年式が独立したインペリアル・ブランドとしての最後の年であったその代わり同一の車がその後3年間に渡りクライスラー・ニューヨーカー ブロアムとしてやや低い価格販売された。年々コスト抑制のため)似通ってくるフルサイズクライスラー車との価格差を正当化するのが困難になり、さほど販売数多くないブランド維持市場展開を分けて行うことはどうあっても高くつきすぎた。 クライスラー独立ブランドとしてインペリアル見舞った最後一撃1975年石油価格高騰であったインペリアル車の重量お粗末燃料消費率といった贅沢さを理性的に受け止めてくれる顧客はほとんどいなかった。

※この「1974 - 1975年」の解説は、「インペリアル (自動車)」の解説の一部です。
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