1975年式とは? わかりやすく解説

1975年式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 03:50 UTC 版)

フォード・トリノ」の記事における「1975年式」の解説

1975年式トリノ幾つかの改良除いては、大部分前年とほぼ同じ形態であったモデルラインナップ唯一の変更点は、グラン・トリノ・エリートがトリノラインナップから外れた事である。エリートはこのモデルイヤーから独立車種となり、名称も単にフォード・エリート(en:Ford Elite)として販売されるようになった。1975年式トリノ全てのモデル信頼性の高いセミ・トランジスタ式点火装置採用され始動性と燃費向上し整備コスト低廉となったラジアルタイヤ標準化も省燃費化に貢献しパワーステアリングブレーキブースターも全モデル標準装備となった。1975年式トリノ新しデザインステアリングホイールと、オプション燃費計として機能する負圧計設定された事も特徴であった。 1975年式は外装寸法は殆ど変化しなかったが、唯一特筆すべき点としては、ベースモデルトリノグリルとフロントフェイスがグラン・トリノのものと共通化された事が挙げられる。しかし外見の変化はなかったものの、1974年式比べて重量増加し続けていた。 連邦大気汚染規制法の改正により、フォードは1975年式トリノ基準適合させる為に三元触媒採用した。しかし、三元触媒は強い排圧を発生させる為にエンジン出力大きく減少するになったこうした事態対処する為、フォードは1975年式全モデル標準エンジンチャレンジャーV8系351V8に変更し変速機クルーズOマチック3速ATのみとする事になったMT全て廃止されエンジン出力460 cu in (7.5 L)エンジン除いて1974年式よりも大幅に減少し重量増加によって燃費運動性能低下し続けていた。オプションエンジンは400 cu in (6.6 L)・2バレルV84604バレルV8のみとなり、3514バレルV8廃止されてしまった。 ミッドブロックの351 Cleveland(351C)V8エンジン1974年式最後に廃止された。代わって新型のミッドブロックV8である351 Modified(351M)V8エンジンラインナップ加えられた。このエンジンチャレンジャーV8系の351V8エンジンと共に351・2バレルエンジンを選択した際に搭載されたものであるが、351Mは400 cu in (6.6 L)向けの背の高いシリンダーブロック採用しコネクティングロッドインテークマニホールド等の多く部品を351Cエンジン400エンジン共有していて、フォード内の生産コスト低減貢献した。351Wと351Mの間にはかなりの出力性能差があったが、強化され排出ガス規制為にカリフォルニア州では351Mエンジン搭載車購入できなかった。 グラン・トリノ・スポーツは実質的に1974年式と殆ど変わらない形態購入する事が出来た。それは同時に、グラン・トリノ・スポーツは他のグラン・トリノと殆ど差別化が行われないまま継続されていた事も示しており、顧客関心はもはや殆ど得られない状態であった結果的に1975年式グラン・トリノ・スポーツは歴代スポーツモデルで最も不人気な年式となり、5,126台を売り上げるに留まった。 1975年式トリノ1974年式比較して大きく売り上げ落とした。これは前年式の稼ぎ頭でもあったエリート独立車種となった事も影響しており、トリノ生産台数大部分を失う事になったフォード1975年195,110台のトリノ生産した留まり、1975年式エリート生産台数123,372台を合わせたとしても318,482台に過ぎず1974年式から大きく落ち込む結果となった主要な要因としては、顧客関心がより小型経済性の高い車種へと移り需要そのような小型車シフトする傾向があった事が考えられた。フォードはそうした顧客層新たな指向合わせてフォード・グラナダ(en:Ford Granada (North America))を開発しており、トリノ顧客層大きく侵食しつつあった。グラナダフォードコンパクトカー分類される車種で、フロントフェイスは1974年式グラン・トリノ・エリートを強く意識したものであり、その大きさ1960年代トリノに近いサイズでもあった。

※この「1975年式」の解説は、「フォード・トリノ」の解説の一部です。
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