1975年時点とは? わかりやすく解説

1975年時点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 05:07 UTC 版)

西武バス飯能営業所」の記事における「1975年時点」の解説

1975年3月時点では下記路線青梅営業所担当していた。当時系統番号がなく、路線図などでも路線名で案内していた。 成木線:日向和田車庫 - 和田詰所 - 万年橋 - 青梅駅 - 東青梅 - 柳川 - 成木支所前 - 上成岩蔵線:万年橋 - 青梅駅 - 東青梅 - 柳川 - 岩蔵温泉 - 厚沢入口 「厚沢入口」は岩蔵街道南下した地点存在した停留所1971年までは厚沢入口からさらに七日市場経て小作駅へ至る路線だった。 小作線:万年橋 - 青梅駅 - 東青梅 - 北大門 - 塩船観音入口 - 七日市場 - 小作駅北大門」は現・都営バス塩船観音入口」。別位置にある西東京バス同名停留所西武バス時代からの名称。藤橋停留所小作線と豊岡線で全く別の位置にあり、西東京バス移管後の現在も変わっていない。 七日市場線:青梅駅 - 万年橋 - 和田詰所 - 吉野梅林 - 吉野 路線名は1971年系統分割以前今井分校発着だったことに由来1975年4月成木線・七日市場線は都営バス76系統移管され、1985年まで上成木 - 吉野間の通し運転を行っていた。 「都営バス青梅支所#梅76・梅01系統」も参照 1975年8月小作線は北大門を境に西側都営バス梅77系統東側西東京バス10系統 - 塩14系統経路現在の11と同じ)に再編の上移管された。 「西東京バス青梅営業所#河辺駅北口小作駅東口) - 大門塩船観音藤橋方面」も参照 なお、1975年以前廃止され青梅営業所路線および区間としては、前述吉野 - 御嶽、厚沢入口 - 小作駅のほか、万年橋 - 箱根ヶ崎駅青梅駅 - 宮の平 - 和田詰所 - 上長渕 - 青梅駅循環路線西東京バスとの共管)などがある。

※この「1975年時点」の解説は、「西武バス飯能営業所」の解説の一部です。
「1975年時点」を含む「西武バス飯能営業所」の記事については、「西武バス飯能営業所」の概要を参照ください。

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