10系統とは? わかりやすく解説

10系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/21 02:16 UTC 版)

神戸市バス須磨営業所」の記事における「10系統」の解説

運行していた区間 三宮駅 - 市役所前 - 神戸駅 - 中央市場前 - 和田岬 - 金平町 - 大橋 - 千歳町 - 板宿 概要系統は、三宮駅板宿駅との間を、海手経由結んでいた路線であった1987年5月都市新バスシステム認定され車両停留所などのグレードアップ図られた。愛称は「かもめライン」。特に車両については、従来市バス塗装とは異な塗装とし、かもめラインロゴ掲出して運行されていた。また、系統充当する車両は、既存車両であっても塗装変更施された。 2001年7月神戸市営地下鉄海岸線開業により、ほぼ全区間わたって並走することから、廃止となった廃止後も、当系統経由していた一部バス停にかもめラインロゴ残存している。

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10系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 02:59 UTC 版)

神戸市バス松原営業所」の記事における「10系統」の解説

運行区間 10:須磨水族園 → 月見山 → JR鷹取駅 → 板宿・商店街前 → 御屋敷通5 → 新長田駅前 → 駒ヶ林町 → 鷹取町 → 須磨水族園 10:須磨水族園 → 小寺町 → 駒ヶ林町 → 新長田駅前 → 板宿 → 御屋敷通5 → JR鷹取駅 → 松風町 → 須磨水族園 概要 8系統廃止に伴い新設され系統中型車両多く運用されているが大型車両運行されている。また、ハイブリッド車両での運行もある。 コミュニティ路線的な性質があるため利用者少ない。 8系統時代同様に稲場町 - 天井川間は往路復路ルート異なる他、若宮町 - 駒ヶ林町西間でも往路復路ルート異なっている。 沿革 2011年10月1日新設ダイヤおよび停留所 1時間に1本もしくは2時間に1本程度運行

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10系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 04:58 UTC 版)

横浜市営バス磯子営業所」の記事における「10系統」の解説

No.運行区間10E 磯子駅前 - 磯子車庫前 - 杉田駅前 - 峰 - 峰の郷 2007年4月1日市電保存館前 - 磯子駅間を短縮し所管営業所滝頭営業所から磯子営業所変更する磯子駅と峰の郷を結ぶ路線である。元は、峰の郷と市電保存館前を結ぶ路線であったが、利用客減少のため横浜市生活交通バス路線維持制度適用対象となり、運転区間磯子駅 - 峰の郷に変更した上で運行事業者公募していた。しかし、応募した事業者はおらず横浜市交通局2年暫定運行をすることとなったまた、同時に滝頭営業所から移管された。 狭隘区間存在し90年代後半までは大型バスにより運行が行われ、車掌添乗員)が乗務していた。その後小型バス投入が行われ、車掌乗務なくなった2001年老人介護施設「峰の郷」の新設に伴い、峰の郷まで路線延長されることとなった磯子駅方面栗木町 - 白幡間のバス停時刻表は、293系統共有して使用している。

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10系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 23:19 UTC 版)

横浜市営バス滝頭営業所」の記事における「10系統」の解説

No.運行区間10A 市電保存館滝頭磯子駅磯子車庫前杉田駅前 → 栗木町峰 峰栗木町杉田駅前 → 磯子車庫前磯子駅市電保存館 10B 磯子駅 - 磯子車庫前 - 杉田駅前 - 栗木町 - 峰 10C 市電保存館滝頭磯子駅 磯子駅市電保存館 10D 市電保存館滝頭磯子駅磯子車庫前杉田駅前 → 栗木町 → 峰 → 峰の郷 峰の郷 → 峰 → 栗木町杉田駅前 → 磯子車庫前磯子駅市電保存館 10E 磯子駅 - 磯子車庫前 - 杉田駅前 - 栗木町 - 峰 - 峰の郷 10系統と93系統には車掌乗務し(左)、杉田駅前では車外出てバス誘導していた(右)(1994年12月10日撮影年譜 1933年8月12日杉田 - 峯線を開設 1941年10月1日戦時下燃料資材不足により運行休止 1952年以前: 10系統磯子 - 願行寺前 - 湘南杉田駅前 - 峯の運行となる。 1956年頃: 滝頭 - 磯子 - 峰間の運行となる。杉田駅 - 峰間の区間便も運行されていたが後に廃止されているこの滝頭停留所現在の市電保存館停留所で、現在の滝頭停留所とは異なる。当停留所滝頭磯子車庫前滝頭車庫前→市電保存館と名称が変遷している。 1996年3月21日小型車両によるワンマン運行変更これに伴い市電保存館 - 磯子駅運行便(C)廃止 2001年6月28日: 峰から峰の郷へ1区延伸 2007年3月31日磯子営業所移管これに伴い市電保存館発着便廃止横浜市生活交通バス路線維持制度による補助対象路線となる。 横浜市営バス路線中でも9系統などに次ぎ古くから運行されている系統一つである。路線名称は峰線とされている。1940年11月発行横浜市電気局事業誌には当路線について「新たに本市に合併され金澤方面遊覧多き関係もあり同地域内峯町方面からの屡々陳情もあつて、市電杉田終駅より峯圓海山に至る峯線(三・八五〇粁)の新系統設置されるに至つた」とあり、古くからあった円海山護念寺「峯の灸」への交通需要対応し当路線が開設され様子伝えられている。開設当初途中停留所は、聖天湘南杉田駅前(現:杉田駅)・栗木町のみであり、横須賀街道から現在の杉田商店街直接進入する経路運行されていた。 戦時下混乱期中の運転休止経て1952年3月時点で10系統 磯子 - 願行寺前 - 湘南杉田駅前 - 峯の運行となっている。その後順次管轄路線ワンマン運行化されていく中で、杉田駅周辺において狭隘区間抱える当系統93系統は、横浜市営バス路線のうち最後まで車掌常務するツーマン運行維持され特徴的な系統となっていた。 峰周辺ニュータウン開発から外れた長閑な面影を残す地域であり、終点の峰では長らく山際小さな待機所にて折返していた。小型車使用するワンマン運行変更されたのち、老人介護施設「峰の郷」開設に伴い、当系統も「峰の郷」玄関前まで延伸されている。市電保存館 - 峰の郷間の全線運行する便より磯子駅 - 峰の郷間の区間便が中心運行となっていた。 小型車により開発から外れた地域運行する系統採算性低く路線廃止予定されていた2007年からは、横浜市道路局横浜市生活交通バス路線維持制度による補助金受けて運行されている。これに伴い市電保存館発着する入出庫便が廃止され上で磯子営業所移管された。

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