コミュニティ路線とは? わかりやすく解説

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コミュニティ路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 00:54 UTC 版)

日東交通上総湊出張所」の記事における「コミュニティ路線」の解説

かつて運行していた一般路線バス廃止代替バス21条バス)に端を発する同社車両用意するという運行形態採用している。 戸面線 上湊駅富津市南東部(関豊地区)を結ぶ路線である。全盛期1960年代)は上総湊 - 鴨川間を結ぶ国鉄連絡バス役割担っていた。その名残から現在でも「環駅」・「関豊駅」と「○○駅」と付く停留所があるのも特徴である。 上総湊駅 - 天羽高校前 - 湊小学校前 - 天神山入口 - 環駅 - 上後 - 関豊駅 - 戸面原(とづらはら)ダム 上総湊駅 - 天羽高校前 - 湊小学校前 - 天神山入口 - 環駅 - 上後1922年大正11年1月3日 - 笹生万吉上総湊 - 豊岡間を開業1929年昭和4年) - 東大和田までの支線開業1933年昭和8年) - 鴨川まで路線延長する1935年昭和10年4月11日 - 同区間競合していたみなと自動車運行分を笹生譲り受けるその後みなと自動車同年6月11日解散)。 1938年昭和13年9月3日 - 外房遊覧自動車(のちの外房内湾自動車)に路線譲渡する1987年昭和62年10月1日 - 自由乗降(環駅 - 金束(こづか)駅間)を開始する1989年平成元年10月1日 - 戸面ダム - 金束駅間を代替路線移行する2005年平成17年10月1日 - [天羽日東バス]戸面ダム - 金束駅間を廃止する2015年平成27年4月1日 - [天羽日東バス]一部の便が上後折返しとなる。 湊富津笹毛線 上湊駅佐貫町駅富津公園を結ぶ路線である。全盛期は全便が上総湊駅発着だったが、現在は上総湊駅 - 佐貫町駅バス出入庫を兼ねた運行富津公園行は朝、上総湊駅行は夕方のみ)に留まっている。また、夏期富津ジャンボプールまで延長運転される。 また、富津線(上総湊駅 - 佐貫町駅 - 富津公園)と笹毛線(佐貫町駅 - 笹毛)はもともと別々の路線だったが、1997年から1998年にかけて段階的に改変行い最終的に富津笹毛線として完全統合された。 上総湊駅 - 笹毛 - 佐貫町駅 - 小久保 - 大貫駅前 - 川名 - 富津公園 笹毛 - 佐貫町駅 - 小久保 - 大貫駅前 - 川名 - 富津公園 佐貫町駅 - 小久保 - 大貫駅前 - 川名 - 富津公園1913年大正2年4月 - <湊富津線>笹生万吉上総湊 - 佐貫町間を開業(しかし鉄道開業により廃止)。 1926年大正15年7月5日 - <笹毛線>新舞子自動車商会佐貫町 - 新舞子海岸間を開業1927年昭和2年9月15日 - <笹毛線>高良浜まで路線延長する1928年昭和3年3月20日 - <湊富津線>白井自動車佐貫町 - 大貫町 - 富津町間を開業1930年代昭和初期) - <笹毛線>小幡自動車佐貫町 - 新舞子間を運行1932年昭和7年7月1日 - <湊富津線>原徳治上総湊 - 佐貫町間を開業1988年昭和63年10月1日 - <湊富津線>・<笹毛線>代替路線移行する。(?) 1997年平成9年)頃 - [天羽日東バス]<湊富津線>上総湊駅 - 佐貫町駅間で笹毛経由便一部の便)を新設する1999年平成11年4月1日 - [天羽日東バス]<湊富津線>上総湊駅 - 佐貫町駅間が全便、国道127号線)経由から笹毛経由移行する

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コミュニティ路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 06:23 UTC 版)

日東交通 (千葉県)」の記事における「コミュニティ路線」の解説

かつて運行していた一般路線バス廃止代替バス21条バス)に端を発する同社車両用意する運行形態となっている。 平岡車庫 中郷富岡線 富津運輸営業所 君津市コミュニティバス小糸川循環線上総湊出張所 戸面ダム線 湊・富津笹毛

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コミュニティ路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/27 10:02 UTC 版)

鴨川日東バス」の記事における「コミュニティ路線」の解説

かつて運行していた一般路線バス廃止代替バス21条バス)に端を発する運行形態は主に、同社車両用意する場合と、自治体用意した自家用バス同社が運転管理受託する場合2種類存在する

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コミュニティ路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/27 10:00 UTC 版)

館山日東バス」の記事における「コミュニティ路線」の解説

かつて運行していた一般路線バス廃止代替バス21条バス)に端を発する運行形態は主に、同社車両用意する場合と、自治体用意した自家用バス車両同社が運転管理受託する場合2種類存在する

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コミュニティ路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 02:31 UTC 版)

丸建つばさ交通」の記事における「コミュニティ路線」の解説

2021年3月31日まで、上尾市循環バスぐるっとくん原市平塚循環担当していた。4月1日以降朝日自動車菖蒲営業所運行している。 上尾駅東口 - 沼南駅 - 原市駅 - 水上公園入口 - 上尾駅東口 詳細は「ぐるっとくん」を参照

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コミュニティ路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 13:47 UTC 版)

日東交通館山運輸営業所」の記事における「コミュニティ路線」の解説

館山日東バス合併前の沿革路線詳細は「館山日東バス#コミュニティ路線」の各項を参照丸線 館山駅( - イオンタウン館山) - 那古宿 - 亀ヶ原 - 三芳病院前 - 山名 - 丸農協前 - 川谷 - 細田2021年令和3年1月18日 - 実証運行として、三芳分庁舎への乗り入れ開始3月14日 - 実証運行終了に伴い三芳分庁舎への乗り入れ終了2022年令和4年1月17日 - 実証運行として、三芳分庁舎への乗り入れ再開3月13日 - 実証運行終了に伴い三芳分庁舎への乗り入れ終了平群線 館山駅( - イオンタウン館山) - 那古宿 - 亀ヶ原 - 三芳病院前 - 滝田郵便局 - 不寝見川 - 平群車庫2021年令和3年1月18日 - 実証運行として、安房地域医療センター経由経路変更三芳分庁舎への乗り入れ開始3月14日 - 実証運行終了に伴い当初経路変更三芳分庁舎への乗り入れ終了2022年令和4年1月17日 - 実証運行として、三芳分庁舎への乗り入れ再開起終点安房地域医療センター変更し、朝1往復除きデマンド運行となる。 3月13日 - 実証運行終了に伴い館山駅起終点とする当初経路変更三芳分庁舎への乗り入れ終了。全便予約なし運行となる。 豊房館山駅 - 下真倉 - 豊房 - 安房中山 - 下神余 - 長尾橋 - 野島崎灯台口 - 安房白浜

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