コミュニティ路線
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「日東交通上総湊出張所」の記事における「コミュニティ路線」の解説
かつて運行していた一般路線バスの廃止代替バス(21条バス)に端を発する。同社で車両を用意するという運行形態を採用している。 戸面原線 上総湊駅と富津市南東部(関豊地区)を結ぶ路線である。全盛期(1960年代)は上総湊 - 鴨川間を結ぶ国鉄連絡バスの役割を担っていた。その名残から現在でも「環駅」・「関豊駅」と「○○駅」と付く停留所があるのも特徴である。 上総湊駅 - 天羽高校前 - 湊小学校前 - 天神山入口 - 環駅 - 上後 - 関豊駅 - 戸面原(とづらはら)ダム 上総湊駅 - 天羽高校前 - 湊小学校前 - 天神山入口 - 環駅 - 上後1922年(大正11年)1月3日 - 笹生万吉が上総湊 - 豊岡間を開業。 1929年(昭和4年) - 東大和田までの支線を開業。 1933年(昭和8年) - 鴨川まで路線を延長する。 1935年(昭和10年)4月11日 - 同区間を競合していたみなと自動車の運行分を笹生が譲り受ける(その後みなと自動車は同年6月11日に解散)。 1938年(昭和13年)9月3日 - 外房遊覧自動車(のちの外房内湾自動車)に路線を譲渡する。 1987年(昭和62年)10月1日 - 自由乗降(環駅 - 金束(こづか)駅間)を開始する。 1989年(平成元年)10月1日 - 戸面原ダム - 金束駅間を代替路線に移行する。 2005年(平成17年)10月1日 - [天羽日東バス]戸面原ダム - 金束駅間を廃止する。 2015年(平成27年)4月1日 - [天羽日東バス]一部の便が上後折返しとなる。 湊富津・笹毛線 上総湊駅・佐貫町駅と富津公園を結ぶ路線である。全盛期は全便が上総湊駅発着だったが、現在は上総湊駅 - 佐貫町駅はバスの出入庫を兼ねた運行(富津公園行は朝、上総湊駅行は夕方のみ)に留まっている。また、夏期は富津ジャンボプールまで延長運転される。 また、湊富津線(上総湊駅 - 佐貫町駅 - 富津公園)と笹毛線(佐貫町駅 - 笹毛)はもともと別々の路線だったが、1997年から1998年にかけて段階的に改変を行い、最終的に湊富津・笹毛線として完全統合された。 上総湊駅 - 笹毛 - 佐貫町駅 - 小久保 - 大貫駅前 - 川名 - 富津公園 笹毛 - 佐貫町駅 - 小久保 - 大貫駅前 - 川名 - 富津公園 佐貫町駅 - 小久保 - 大貫駅前 - 川名 - 富津公園1913年(大正2年)4月 - <湊富津線>笹生万吉が上総湊 - 佐貫町間を開業(しかし鉄道開業により廃止)。 1926年(大正15年)7月5日 - <笹毛線>新舞子自動車商会が佐貫町 - 新舞子海岸間を開業。 1927年(昭和2年)9月15日 - <笹毛線>高良浜まで路線を延長する。 1928年(昭和3年)3月20日 - <湊富津線>白井自動車が佐貫町 - 大貫町 - 富津町間を開業。 1930年代(昭和初期) - <笹毛線>小幡自動車が佐貫町 - 新舞子間を運行。 1932年(昭和7年)7月1日 - <湊富津線>原徳治が上総湊 - 佐貫町間を開業。 1988年(昭和63年)10月1日 - <湊富津線>・<笹毛線>代替路線に移行する。(?) 1997年(平成9年)頃 - [天羽日東バス]<湊富津線>上総湊駅 - 佐貫町駅間で笹毛経由便(一部の便)を新設する。 1999年(平成11年)4月1日 - [天羽日東バス]<湊富津線>上総湊駅 - 佐貫町駅間が全便、国道(127号線)経由から笹毛経由へ移行する。
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コミュニティ路線
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「日東交通 (千葉県)」の記事における「コミュニティ路線」の解説
かつて運行していた一般路線バスの廃止代替バス(21条バス)に端を発する。同社で車両を用意する運行形態となっている。 平岡車庫 中郷・富岡線 富津運輸営業所 君津市コミュニティバス(小糸川循環線) 上総湊出張所 戸面原ダム線 湊・富津線 笹毛線
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コミュニティ路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/27 10:02 UTC 版)
かつて運行していた一般路線バスの廃止代替バス(21条バス)に端を発する。運行形態は主に、同社で車両を用意する場合と、自治体が用意した自家用バスを同社が運転管理を受託する場合の2種類が存在する。
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コミュニティ路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/27 10:00 UTC 版)
かつて運行していた一般路線バスの廃止代替バス(21条バス)に端を発する。運行形態は主に、同社で車両を用意する場合と、自治体が用意した自家用バス車両を同社が運転管理を受託する場合の2種類が存在する。
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コミュニティ路線
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2021年3月31日まで、上尾市循環バス「ぐるっとくん」原市平塚循環を担当していた。4月1日以降は朝日自動車菖蒲営業所が運行している。 上尾駅東口 - 沼南駅 - 原市駅 - 水上公園入口 - 上尾駅東口 詳細は「ぐるっとくん」を参照
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コミュニティ路線
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「日東交通館山運輸営業所」の記事における「コミュニティ路線」の解説
館山日東バス合併前の沿革、路線詳細は「館山日東バス#コミュニティ路線」の各項を参照。 丸線 館山駅( - イオンタウン館山) - 那古宿 - 亀ヶ原 - 三芳病院前 - 山名 - 丸農協前 - 川谷 - 細田2021年(令和3年)1月18日 - 実証運行として、三芳分庁舎への乗り入れを開始。 3月14日 - 実証運行終了に伴い、三芳分庁舎への乗り入れを終了。 2022年(令和4年)1月17日 - 実証運行として、三芳分庁舎への乗り入れを再開。 3月13日 - 実証運行終了に伴い、三芳分庁舎への乗り入れを終了。 平群線 館山駅( - イオンタウン館山) - 那古宿 - 亀ヶ原 - 三芳病院前 - 滝田郵便局 - 不寝見川 - 平群車庫2021年(令和3年)1月18日 - 実証運行として、安房地域医療センター経由に経路を変更、三芳分庁舎への乗り入れを開始。 3月14日 - 実証運行終了に伴い、当初の経路へ変更、三芳分庁舎への乗り入れを終了。 2022年(令和4年)1月17日 - 実証運行として、三芳分庁舎への乗り入れを再開。起終点を安房地域医療センターに変更し、朝1往復を除きデマンド運行となる。 3月13日 - 実証運行終了に伴い、館山駅を起終点とする当初の経路へ変更、三芳分庁舎への乗り入れを終了。全便予約なし運行となる。 豊房線 館山駅 - 下真倉 - 豊房 - 安房中山 - 下神余 - 長尾橋 - 野島崎灯台口 - 安房白浜
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