小糸川循環線とは? わかりやすく解説

小糸川循環線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 14:21 UTC 版)

君津市コミュニティバス」の記事における「小糸川循環線」の解説

日東交通富津運輸営業所運行委託これまで日東交通運行していた、旧周南線(木更津駅西口 - 周南公民館)・旧君津市内線君津駅南口 - 君津バスターミナル - 小糸中島)・旧貞元線(君津製鐵所 - 貞元社宅 - 作木)の廃止に伴う代替路線として循環運行している。 この路線の運行にあたっては、事前に運行検討委員会設けて沿線住民からの意見などを参考協議調整行なってきた。その結果、「市内通過型」または「君津駅君津市指向」のコース定めコース金融機関医療機関商業施設のある地域含ませることなどを盛り込んだ案が2004年平成16年)度末までに作成された。運行開始まで期間が限られていたが、市民期待裏切ってならない運行検討委員会は「利用しやすいバス再構築」などの協議続け2005年平成17年10月運行開始にこぎ着けた。 その後利用客が多いなど好調なことから、2010年平成22年)に同市コミュニティバスとしては初めての中型車両新たに導入された(#使用車両参照)。 君津グラウンドゴルフ場 - 周南公民館入口 - 郡の - 貞元社宅 - 君津駅南口 - 君津市役所 - 君津バスターミナル - 周南口 - 周南公民館入口 - 君津グラウンドゴルフ場 君津駅南口 - 君津市役所 - 君津バスターミナル - 周南口( - 小糸郵便局前) - 周南公民館入口 - 君津グラウンドゴルフ場 沿革 2005年平成17年10月1日 - 『ブルードリーム号』・『グリーンドリーム号』(内回り12便・外回り11便)の運行開始する2008年平成20年12月1日 - 運行本数見直し実施する内回り12便・外回り14便)。 2010年平成22年5月10日 - 運行本数見直し運行区間延長周南公民館以遠一部中島経由)を実施する内回り12便+5便・外回り13便+6便)。 2012年平成24年12月16日 - 運行区間延長郡地区)を実施する2015年平成27年11月13日 - 一部乗務員による独断での運行打ち切り発覚。この不祥事を受け、運行事業者12月17日付け謝罪文公式サイト掲載した2018年平成30年4月1日 - 交通系ICカードSuicaPASMOなど)を導入

※この「小糸川循環線」の解説は、「君津市コミュニティバス」の解説の一部です。
「小糸川循環線」を含む「君津市コミュニティバス」の記事については、「君津市コミュニティバス」の概要を参照ください。

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