93系統とは? わかりやすく解説

93系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 23:19 UTC 版)

横浜市営バス滝頭営業所」の記事における「93系統」の解説

No運行区間93A 磯子駅 - 磯子車庫前 - 杉田駅前 - 栗木町 - 氷取沢 93B 磯子駅 - 磯子車庫前 - 打越 - 栗木町 - 氷取沢 93D 磯子駅磯子車庫前杉田駅前 → 栗木町氷取沢磯子台団地氷取沢栗木町杉田駅前 → 磯子車庫前磯子駅市電保存館 93E 磯子駅磯子車庫前杉田駅前 → 栗木町氷取沢磯子台団地氷取沢栗木町杉田駅前 → 磯子車庫前磯子駅 93C 市電保存館滝頭磯子駅磯子車庫前杉田駅前 → 栗木町氷取沢磯子台団地氷取沢栗木町杉田駅前 → 磯子車庫前磯子駅 年譜 1968年3月1日: 93系統磯子駅 - 杉田駅前 - 氷取沢開設 1983年4月1日磯子駅 - 屏風ヶ浦駅 - 打越 - 氷取沢運行便を新設 1986年9月磯子駅 - 屏風ヶ浦駅 - 打越 - 氷取沢運行便を廃止 1996年3月21日小型車両によるワンマン運行変更 1998年6月1日笹下釜利谷道路拡幅工事のための折返所閉鎖に伴い氷取沢 - 磯子台団地循環区間延伸同時に市電保存館発着出入庫便を新設 2007年4月1日100系統とともに暫定運行路線293系統磯子駅磯子台団地上中里団地磯子駅循環へと再編合併される形で廃止された。 磯子駅より京急杉田駅前を経由して大岡川などの水源抱え山林も近い氷取沢地区運行する系統であった10系統同じく杉田駅周辺において京急踏切を含む狭隘区間経由するために1990年代まで車掌常務するツーマン運行維持され特徴的な系統となっていた。 小型車使用するワンマン運行変更されたのち、氷取沢より磯子台団地乗り入れ団地内を周回し磯子駅方面へ戻る循環運行変更同時に一部便が出入庫便として市電保存館発着になるなど変遷している。1980年代一時期には磯子工高前・打越経由して氷取沢運行する便が存在し、この運行便は杉田駅経由本線異なりワンマン運行されていた。 終日1時間に1便程度運行とされており、不採算のため路線廃止予定されていた2007年からは、暫定運行措置対象路線として100系統との統合路線である293系統へと再編され同時に10系統とともに磯子営業所移管された。293系統については横浜市営バス磯子営業所#293系統参照

※この「93系統」の解説は、「横浜市営バス滝頭営業所」の解説の一部です。
「93系統」を含む「横浜市営バス滝頭営業所」の記事については、「横浜市営バス滝頭営業所」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「93系統」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「93系統」の関連用語

93系統のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



93系統のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの横浜市営バス滝頭営業所 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS