黄眉大王(こうびだいおう)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 04:46 UTC 版)
「西遊記の登場人物一覧」の記事における「黄眉大王(こうびだいおう)」の解説
にせの雷音寺を作り、仏に化けて三蔵法師を喰らおうとした妖怪仙人。悟空を金鐃に閉じ込めて溶かそうとするが、天界から駆け付けた亢金竜(こうきんりょう)の角を利用され脱出されてしまう。その後スイカの種に化けて体内に侵入した悟空に倒され、降伏する。
※この「黄眉大王(こうびだいおう)」の解説は、「西遊記の登場人物一覧」の解説の一部です。
「黄眉大王(こうびだいおう)」を含む「西遊記の登場人物一覧」の記事については、「西遊記の登場人物一覧」の概要を参照ください。
- 黄眉大王のページへのリンク