量産開始後とは? わかりやすく解説

量産開始後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 04:11 UTC 版)

V-22 (航空機)」の記事における「量産開始後」の解説

在日米軍基地配備予定されているアメリカ海兵隊所属MV-2210万時間当たりの平均事故率は、2012年4月11日事故後に1.93となっている。事故前は1.12であり、いずれも米海兵隊所属飛行機平均の2.45を大きく下回っていた。配備期間の短さ考慮する要はあるものの、現在、MV-22事故率ヘリコプターより低い(在日米軍配備されているCH-53D米国内配備開始1969年)の事故率は4.15である)。しかし事故率年々上昇し2011年10月2016年9月における10万飛行時間当たりのクラスA事故率被害総額200ドル超えるもしくは死者出したなどの重大事故)は3.41であり、同時期の米海兵隊航空機全体クラスA事故率平均値2.83を上回っていることが各社より報道された。これをうけて日本政府2017年10月30日菅義偉官房長官記者会見し、事故率は「あくまで目安」としながらも、これまで事故率が「低い」との強調から軌道修正ととれる発言行なったアメリカ空軍向けの特殊作戦型であるCV-22事故率2012年6月15日時点で13.47 でMV-22よりかなり高いものの、同種の任務使われるヘリコプターMH-53 ペイブロウ十年平均事故率が12.34であり、これと比べてCV-22事故率特段に高いとはいえない。また、CV-22前述のとおり特殊作戦型であり、危険な任務につくことが多いためMV-22比較して事故率が高いのは当然であるといえる。なお、当初CV-22在日米軍基地配備される予定はなかったが、2015年5月8日横田基地配備される方針米政府から日本政府伝えられた。その際米政府第一候補として沖縄嘉手納基地想定していたが海兵隊普天間基地移転問題や同基地配備されている系列機MV-22以外に同県これ以上負担かけられないとする日本政府との協議横田基地落ち着いたとされている。 また、V-22自体耐空証明取得できないため、民間機としては飛行できないという報道もある が、そもそも計画当初から民間用販売する予定がないため耐空証明などを取得する必要がない。なお、オスプレイ開発経験を基にベル社がアグスタウェストランド社合弁開発着手したBA609FAA形式証明取得し民間向け販売する予定である(名称は後にAW609変更)。

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量産開始後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/22 00:29 UTC 版)

An-14 (航空機)」の記事における「量産開始後」の解説

量産型200機が製造されソ連以外にも東ドイツなどの衛星諸国でも使用された。アエロフロートには、1965年就航した

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