常用減圧促進改造とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 常用減圧促進改造の意味・解説 

常用減圧促進改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 08:16 UTC 版)

国鉄EF65形電気機関車」の記事における「常用減圧促進改造」の解説

JR貨物所有一部車両は、電磁給排弁を併用せずに貨物列車制動時空走距離短縮させるため、自動空気ブレーキ系の常用減圧促進改造が施工されている。この改造ツリアイ空気ダメ容量縮小した上で膨張ダメおよびJB中継弁の設置を行うものである。これはコキ50000形改造100 km/h運転対応車(250000番台牽引対応するもので、改造当初ナンバープレート地色を、側面コキ50000形250000番台外部塗色合わせた淡緑色、正面青15号としたが、夜間作業等、暗い時に判別がつきにくいため、当時試験塗装を纏っていたEF64 1010機に倣い赤色区別した1991年から1992年にかけて39両に施工されたが、CLE電磁自動空気ブレーキ装備し110 km/h運転が可能なコキ100系貨車量産開始後コキ250000で組成され編成コキ100系への置き換え進み機関車EF66形置き換えられたため、限定仕業解除され改造施工機は非改造機と共通の運用充当されている。 改造工事施工機は次のとおりである。 1045・1057・1058・1060・1063 - 1092・1096・1097・1117・1138・1139号機

※この「常用減圧促進改造」の解説は、「国鉄EF65形電気機関車」の解説の一部です。
「常用減圧促進改造」を含む「国鉄EF65形電気機関車」の記事については、「国鉄EF65形電気機関車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「常用減圧促進改造」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「常用減圧促進改造」の関連用語

常用減圧促進改造のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



常用減圧促進改造のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄EF65形電気機関車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS