EF66形とは? わかりやすく解説

EF66形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 06:36 UTC 版)

岡山機関区」の記事における「EF66形」の解説

1991年9月から10月にかけてに100番台5両(129 - 133号機)が新製配置された。その後吹田機関区からの転入により最大15両(106 - 115129 - 133号機/1995年4月1日時点)が所属したが、1996年3月16日ダイヤ改正全車吹田機関区転出している。

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EF66形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 06:33 UTC 版)

吹田機関区」の記事における「EF66形」の解説

0番台1両、100番台32両の計33両が所属している。

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EF66形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 10:07 UTC 版)

日本の電気機関車史」の記事における「EF66形」の解説

国鉄直流性能電機高速化は、前述通りEF65形一定の改善図られたが、その高速特性電車比した場合1958年登場151系・153系水準にも達していなかった。しかし、東海道新幹線開業もあり、夜行寝台特急以外の長距離客車列車漸減傾向にあり、EF58形の数が充分あったことも手伝って旅客用途での新性能高速電気機関車開発要求はなされなかった。 一方トラック輸送への対抗策として、10000系貨車による直行貨物特急設定されることになり、この最高速度が100km/hに設定されたため、従前直流性能電機では高速特性不足することになり、1966年高速特急貨物列車を100km/h以上で牽引可能なよう、当時狭軌(1,067mm)としては最大になる高出力とし、その出力上分高速化転嫁したEF90形が試作され、1968年からEF66形として量産移されている。登場からしばらくの間高速特急貨物専用機だったが、1975年以降国鉄貨物輸送衰退余剰が出はじめたことと、一方で夜行寝台特急サービス向上のため1985年の『はやぶさ』を契機ロビーカー連結開始され牽引定数上がったことから、出力高速特性共にEF65形より余裕のあるEF66形が東海道ブルートレイン牽引投入され晴れて貨客両用特急となった

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EF66形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/21 02:00 UTC 版)

広島機関区」の記事における「EF66形」の解説

1978年下関運転所から0番台22両が転属してきたが、1984年全車吹田機関区転属した。1989年からは100番台新製配置されたが、1996年3月全車吹田機関区転属した。

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