かつての所属車両とは? わかりやすく解説

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かつての所属車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 04:54 UTC 版)

長崎鉄道事業部」の記事における「かつての所属車両」の解説

キハ66系気動車キハ6667形0番台2両編成1 - 3・6 - 8・12)7本と、100番台2両編成 (110) 1本の16両が所属していた。 2020年3月1日時点では、キハ6667形0番台2両編成1 - 3・5 - 9・11 - 1513本と、100番台2両編成 (110) 1本の28両が所属していた。 運用区間佐世保線佐世保 - 早岐間)・大村線長崎本線諫早 - 長崎間)で快速シーサイドライナー普通列車として運用されていたが、以前肥前大浦長崎行き長崎小長井駅までの定期運用存在した有田陶器市開催時は上有田駅までの乗り入れ2001年平成13年10月直方気動車区(現・直方運輸センター)から全車転属した。 100番台の2両は台車交換により、もとの番号からプラス100付与されたものである2015年平成27年春にキハ66 4+キハ67 4が運用離脱し、2016年平成28年2月廃車された。 2020年3月ダイヤ改正YC1系投入されたことに伴いキハ6667形0番台2両編成9・13 - 15運用離脱し、8月には5・11運用離脱。これらの6本12両は、2020年6月から2021年1月にかけて廃車された。 2021年6月30日をもって運用終了その後川尻留場八代疎開回送された。 キハ200系気動車2020年4月1日時点では、キハ200形0番台・1000番台2両編成2本、キハ200形550番台・1550番台2両編成2本、キハ220形4両(1100番台1両、200番台3両)、計12両が所属していた。2021年3月11日をもって長崎地区での運用終了し2021年3月12日付及び同月13日付で、全車大分車両センター熊本車両センター鹿児島車両センター転属

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かつての所属車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/21 02:00 UTC 版)

広島機関区」の記事における「かつての所属車両」の解説

EF59形 元々瀬野機関区所属車両であったが、当機関区派出所となった1985年から配置された。EF67形0番台置き換えられる形で1986年までに運用離脱したEF60形 1966年から配置されていたが、EF65形置き換えられる形で1987年運用離脱したEF61形 0番台1968年ダイヤ改正に伴い宮原機関区から転属し、1984年まで全車運用離脱1985年廃車となった200番台は元々瀬野機関区所属車両であり、当機関区派出所となった1985年から配置されたが、EF67形100番台置き換えられる形で1991年まで全車廃車となったEF65形 1969年には新鶴見機関区から500番台F形転入し1970年には0番台・1000番台新製配置されたが、1979年に一旦配置なくなった1989年には車籍復活車の配置によって再びEF65形配置となったが、EF66形増備に伴い1991年新鶴見機関区転属した。 EF66形 1978年下関運転所から0番台22両が転属してきたが、1984年全車吹田機関区転属した。1989年からは100番台新製配置されたが、1996年3月全車吹田機関区転属した。 EF67形 もともと瀬野機関区所属車両であったが、当機関区派出所となった1985年から配置された。1990年には100番台追加され全車1996年3月広島車両所転属した。

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