長崎地区とは? わかりやすく解説

長崎地区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 05:16 UTC 版)

国鉄キハ66系気動車」の記事における「長崎地区」の解説

2001年10月筑豊篠栗線電化に伴い全車長崎鉄道事業部長崎車両センター転属運賃箱整理券発行機設置され塗装第1編成を除く全編成がキハ200系とほぼ同一シーサイドライナー塗装順次変更された(当初シーサイドライナー色と九州色の連結運転されることもあった)。ATSSK形からDK形変更されている。 佐世保線佐世保 - 早岐間)・大村線長崎本線諫早 - 長崎間の旧線新線)の快速シーサイドライナー」や普通列車中心に運用された。2002年平成14年)からJR松浦鉄道相互乗り入れ再開されたことに伴い松浦鉄道佐々駅まで乗り入れるようになり、この乗り入れ2006年平成18年)まで続けられた。 臨時列車としては有田陶器市開催時に上有田まで乗り入れていたほか、長崎地区に転属後も団体臨時列車イベント列車リバイバルトレインなどとして北部九州地区中心に走行することがあり、平成筑豊鉄道松浦鉄道乗り入れたこともあった。このような臨時列車としての運行2021年運用終了まで続けられた。 第12編成キハ66 12+キハ67 12)は2010年7月ハウステンボス仕様白・黒オレンジ色塗装変更された。 2014年平成26年3月15日には長崎車両センター車両基地佐世保地区移転して佐世保車両センターとなったことにより、全車長崎鉄道事業部佐世保車両センター転属した。 2015年平成27年3月ダイヤ改正第4編成キハ66 4+キハ67 4)が運用離脱し2016年2月廃車された。 2020年令和2年3月14日ダイヤ改正YC1系営業運転開始されたことに伴い、4編成 (9,13-15) が運用離脱。さらに同年8月には2編成 (5,11) が運用離脱し小倉総合車両センター廃車回送された。これら6編成2020年6月から2021年1月にかけて廃車された。また同年12月には3編成(3,7,12)のうち、7,12直方車両センターへ、3が熊本車両センター回送され一時的に留置されていたが、3編成とも翌年3月13日ダイヤ改正佐世保戻り運用復帰している。 2021年令和3年6月30日の253D(佐世保1914分→長崎2151分)をラストランとして運用終了した今後川尻駅八代駅構内留置線疎開回送され、のちに小倉総合車両センター廃車回送されて解体される予定シーサイドライナー国鉄急行ハウステンボス

※この「長崎地区」の解説は、「国鉄キハ66系気動車」の解説の一部です。
「長崎地区」を含む「国鉄キハ66系気動車」の記事については、「国鉄キハ66系気動車」の概要を参照ください。

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