CV-22とは? わかりやすく解説

V-22 (航空機)

(CV-22 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/02 04:24 UTC 版)

キアサージ」から発艦した海兵隊所属のMV-22


注釈

  1. ^ アメリカ英語発音:[ˈɑːspreɪ] ースプレイ、[ˈɑːspri] ースプリ
  2. ^ イギリス英語発音:[ˈɒspreɪ] スプレイ
  3. ^ 2013年11月に台風「ハイエン」で被災したフィリピンや、2016年4月に熊本地震で被災した熊本県にMV-22オスプレイが派遣された[8]
  4. ^ 正確にはティルトローター機で回転翼機ではない
  5. ^ a b 回転翼含む
  6. ^ 第二次世界大戦中にもF5Uの原型機の試験飛行まで漕ぎ着けている。
  7. ^ イランアメリカ大使館人質事件の救出計画として実施された1980年4月のイーグルクロー作戦の失敗が、政府高官レベルでの新型軍用機の開発要求につながったと言われる[13]
  8. ^ その後予算削減で6号機は中止された。
  9. ^ V-22 Osprey Pocket Guide (Bell Boeing発行)[18] によれば、固定翼モードから垂直離着陸モードへの転換に要する時間は、16秒とされている。
  10. ^ 「V-22オスプレイ完全教本」[20] では、55.9cm となっている。
  11. ^ 垂直離着陸モード時の値。固定翼モード時は、「性能類似機機との比較」に記載されている25.58mである[21]
  12. ^ 総容量は、V-22オスプレイガイドブック(米海軍航空システムコマンド編)[23] に記載の値である。
  13. ^ さらに、右スポンソン後部に1,197リットルの燃料タンクをオプションで搭載可能である[18]
  14. ^ EICAS/CDU画面とその操作パネルは、右座席の出力制御レバー(TCL)のスペースを確保するため中央より左側に寄っている。
  15. ^ F/A-18は、フライ・バイ・ワイヤを採用しているが、バックアップとして機械的リンケージ機構をもっている。
  16. ^ 統合型無線周波数対抗手段装置(SIRFC)は、レーダー警戒受信機、電子支援手段レーダー位置測定、および妨害装置から構成されている。
  17. ^ キャビン床面は1,464kg/m2の積載荷重に耐えられる。
  18. ^ V-22オスプレイガイドブック(米海軍航空システムコマンド編)によれば、一連の作業は90秒で完了する[37]
  19. ^ a b ヘリコプターがボルテックス・リング・ステートに入る限界は、40ノット(時速約75メートル)以下の前進速度において毎分800フィート(約240メートル)前後の降下率であることが分かっていた。しかし、高降下率(HROD)試験の結果、オスプレイがボルテックス・リング・ステートを引き起こすためには、40ノットにおいて、少なくとも毎分2,500〜2,600フィート(約760〜790メートル)で降下させなければならないことが分かった[158]
  20. ^ a b 固定翼モードのままで着陸すると、ローターが地面に衝突してしまうが、機体の中まで飛び込んで来るような大きな塊ではなく「竹ぼうき」のように小さな断片に砕かれるように設計されている[154]
  21. ^ VMMT-204
    VMM-162 "Golden Eagles"
    VMM-261 "Bulls"
    VMM-263 "Thunder Chickens"
    VMM-264 "Black Knights"
    VMM-266 "Fighting Griffins"
    VMM-365 "Blue Knights",
  22. ^ VMM-161 "Greyhawks"
    VMM-163 "Ridge Runners"
    VMM-165 "White Knights"
    VMM-166 "Sea Elk"
    VMM-268 "Red Dragons"
    VMM-363 "Red Lions"
    VMM-764 "Moonlight"
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    VMM-265 第265海兵中型ティルトローター飛行隊"Dragons"
  24. ^ VMM-164 "Knightriders"
    VMM-364 "Purple Foxes"
  25. ^ VMM-774 "Wild Goose"
  26. ^ この派遣が自己展開ではなく艦船輸送により行われた理由には、北大西洋の飛行における着氷の危険性、空中給油を行うKC-130の不足などがあった[96]
  27. ^ イラクのアメリカ軍司令官であったデヴィッド・ペトレイアス大将は、クリスマスの部隊訪問にも使用した[98]
  28. ^ ジョージ・J・トラウトマン中将は、従来のヘリコプターをはるかに凌駕する速度と航続距離を発揮したことを称賛し、「テキサス州の大きさの戦場をロードアイランド州の大きさに変えた」と語った[100]
  29. ^ 政府責任説明局(Government Accountability Office, GAO)が2009年1月に行った調査によれば、イラクに派遣された12機は、割り当てられた任務をすべて遂行した。平均任務可能状態率(mission capable rates)は57%から68%、全期間を通じての完全任務可能状態率(full mission capable rate)は6%であった。その報告書は、状況把握、整備、艦船運用および輸送能力に関する問題点を指摘しつつも、「優れた速度と航続距離は、人員および機内積載物を従来のヘリコプターよりも速くかつ遠くまで輸送することを可能にした」と結論付けている[102][103]
  30. ^ オスプレイは、高速で長距離を飛行し、敵が予期しない方向から侵入することが可能で、飛行音が小さく、敵に補足されにくかった。例えば、2010年1月、あるタリバンの指揮官が、毎日ほぼ同じ時間に2つの場所のどちらかに現れることが分かった。昼間強襲攻撃を行うことに決した4機のMV-22Bは、2カ所の別々な降着地域に同時に着陸した。それは、オスプレイの正確な航法性能により、定刻どおりに、目標の建物から50フィート以内の場所に行われた。着陸地点の30から40フィート手前を進入中、オスプレイにやっと気付いた地元民が、驚いて逃げ惑うのが見えた。着陸するやいなや、強襲部隊が航空機から降り立ち、市場の付近にいた目標人物を追跡・捕獲した[105]
  31. ^ 2011年2月18日、ジェームズ・アモス大将は、アフガニスタンに派遣された機体の総飛行時間が10万時間に達したことを受け、海兵隊が保有する航空機の中で「最も安全な航空機、またはそれに最も近い航空機である」と評した[106]
  32. ^ 2013年には、CH-53Eの代わりに大統領空輸を支援した。この任務を遂行するため、通信機器および座席の緊急改修が行われた[107][108]
  33. ^ 米空軍へ3機の海兵隊型MV-22型が改造後に導入される。
  34. ^ 米空軍の購入計画は以下のとおりとなっている。+で示したのはGWOT(世界規模での対テロ戦争)の追加予算で加えられた分である。
    2002年度発注-2005年度納入分2機
    2004年度発注-2006年度納入分2機
    2005年度発注-2007年度納入分3機
    2006年度発注-2008年度納入分5機
    2007年度発注-2009年度納入分2機+1機
    2008年度発注-2010/2012年度納入分5機
    2009年度発注-2011-2012年度納入分6機
    2010年度発注-2012-2013年度納入分5機
    2011年度発注-2013年度納入分5機
    2012年度発注-2014年度納入分5機
    2013年度発注-2015年度納入分4機
    2014年度発注-2016年度納入分3機
  35. ^ 短距離離陸滑走距離は、短距離離陸時最大離陸重量でもエンジン角度を75度にして91m以下で離陸が可能であり、60度にすると183mとなる。
  36. ^ 空虚重量は15,177kgという情報もある。航空ファン2010年12月号
  37. ^ 国防高等研究計画局 (DARPA); Lazarus, Aaron. (2009年11月16日). DARPA-BAA 10-10, Thermal Management System (TMS) (Report). 2012年4月24日閲覧MV-22 Osprey has resulted in ship flight deck buckling that has been attributed to the excessive heat impact from engine exhaust plumes. Navy studies have indicated that repeated deck buckling will likely cause deck failure before planned ship life.いずれも英語版Wikipediaより)
  38. ^ 防衛省防防日第15061号 MV-22オスプレイ配備について(回答)』(レポート)2011年12月19日、15-17頁https://www.mod.go.jp/rdb/okinawa/07oshirase/kikaku/kikakubu-info/240131osupurei2jikaitou.pdf2012年4月24日閲覧。"ハワイへのMV-22等の配備に係る環境影響評価書案(DEIS)によれば、「未舗装地でのMV-22の運用は安全に達成することが可能である。航空機直下の植生の回避、未舗装着陸帯での航空機着陸時間の制限といった追加的運用措置により、すでにわずかにしか起こりえない危険性を更に小さくすることができる。MV-22はカネオヘベイ基地においては舗装された飛行場及び着陸帯において運用される。これらの条件、排気デフレクタ、及び、当該基地における既存の原野火災管理対応マニュアルに鑑み、MV-22の排気により原野火災が引き起こされる危険性は低く、追加的措置を必要とされない。」と評価されている。"。 

出典

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CV-22

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 04:11 UTC 版)

V-22 (航空機)」の記事における「CV-22」の解説

2016年8月には、1機を約7300ドル受注している。

※この「CV-22」の解説は、「V-22 (航空機)」の解説の一部です。
「CV-22」を含む「V-22 (航空機)」の記事については、「V-22 (航空機)」の概要を参照ください。

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