二次試作車とは? わかりやすく解説

二次試作車(RZ-2)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/28 14:36 UTC 版)

61式特殊運搬車」の記事における「二次試作車(RZ-2)」の解説

二次試作車はRZ-2と名付けられ昭和34年予算で4両が生産された。RZ-1からの主な変更点は、横転対策として車高低下車幅拡大行い同様に運転席それまで右側から、ウインチ左側からそれぞれ車体中心線上に移したこと、超低圧タイヤ採用によるスリップ防止搭載量以前の200kgから300kgに拡大したことなどである。車幅拡大に関して12cmと16cmの二案が出たため、それぞれ2両ずつ試作車の幅を変更して製作されたが、結局試験では両者性能差はなく、量産開始後12cmとされることになった四輪駆動二輪駆動切り替え機構廃止され四輪駆動のみとなった。さらに搭載量増加したことで、分解した68式155mm迫撃砲1門の運搬を4両で行えるようになっている(SZ-1およびRZ-1では5両)。 昭和34年9月-昭和35年4月にかけての試験結果良好な成績残した試作車SZ-2は、陸上自衛隊初の山岳戦車両として制式化されようとしていた。

※この「二次試作車(RZ-2)」の解説は、「61式特殊運搬車」の解説の一部です。
「二次試作車(RZ-2)」を含む「61式特殊運搬車」の記事については、「61式特殊運搬車」の概要を参照ください。

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