将来の計画
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福岡市地下鉄との直通運転 「福岡市地下鉄箱崎線#西鉄貝塚線との直通運転構想」も参照 福岡市地下鉄箱崎線との直通運転の計画がある。当初は貝塚駅 - 三苫駅間で地下鉄と2001年度に直通運転を開始することを想定していたが、この場合は車両の新造やホームの延伸(現行の3両対応から6両対応にする)などの工事が必要となり、着手に至っていない。ただし西鉄千早 - 西鉄香椎間の連続立体交差区間は、地下鉄乗り入れを視野に入れ6両対応が行える構造で建設されており、地下鉄と向い合せ構造となっている貝塚駅での路線接続工事及び名島駅の6両対応工事が行われば、6両編成での西鉄香椎駅までの暫定直通運転が可能である。 2010年には、福岡市によって、直通区間を三苫 - 中洲川端または天神とし、車両数を3両編成とする新たな直通検討案がまとめられた。従来の6両編成とする案から車両数を減らすことによって、車両の整備費を50億円とする一方、天神以西への乗り入れはしない計画となる。その後市では全体の事業費を精査し、採算性を検討。結果的にほとんどの案で費用対効果が見込めないこと、黒字化が見込まれる可能性のある「天神で折返し直通運転を行う」案では地下鉄内の乗降パターン次第で利便性が低下する可能性があることなどを理由に消極的な結論となった。 2018年(平成30年)1月、福岡市議会の交通対策特別委員会に「福岡都市圏における公共交通機関に関する調査」という報告がなされた。これによると、「天神折返し運行」案が空港線姪浜駅から箱崎線への直通運転をやめる前提であったことから、費用対効果の改善のために初期投資を抑制、利便性を極力維持する案として再検討を行った結果として、阪神なんば線の運行形態に倣い、地下鉄区間を6両編成で運行し、うち2両を貝塚駅で切り離して西鉄貝塚線に直通する方式を提案した。この場合、全体では施設整備費用が約190億円から半額以下の約85億円程度まで圧縮できるものの、車両購入費が70億円程度から150億円程度まで倍増すると見込まれ、初期投資費全体では1割程度の削減にとどまると試算している。 2021年(令和3年)1月22日、毎日新聞は直通運転による費用便益比(B/C)が収支均衡を大きく下回る「0.42」と福岡市が試算したと報じた。2018年に議論された貝塚駅で増結・分離する方式では、現在より約1分程度の時間短縮にとどまり、155億円と見込まれる初期投資に見合わないためで、将来的な直通運転の可能性は残しつつも事業凍結される見通しと報じている。 アイランドシティ新線計画 西鉄香椎駅 - 香椎花園前駅間に新駅を設置し、そこから博多湾沖に建設中の人工島(アイランドシティ)を結ぶ鉄道を分岐させる計画もある。この新線は、2010年度の開業を目標にしていたが、2017年現在では道路網やバス路線の整備が進んでおり、この計画の実現性は低くなっている。
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将来の計画
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2021年7月7日、2023年4月に現在の6研究科20専攻から1研究科1専攻20コース体制へ移行することについて検討を開始したことが発表された。 計画では、すべての専攻が先端学術院先端学術専攻に統合され、新たに国立国語研究所と連携し先端学術院先端学術専攻日本語言語科学コース (仮称・博士後期課程)及び総合地球環境学研究所と連携し先端学術院先端学術専攻総合地球環境学コース (仮称・博士後期課程)の設置を予定している。設置計画は予定であり、今後変更が生じる場合がある。
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将来の計画
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西武新宿線の立体化に関しては、2021年11月26日、井荻駅から西武柳沢駅までの約5.1kmの区間で鉄道を高架化する都市計画を決定し、2022〜2023年度頃の事業認可が予定されている。 またそれに伴い、上井草駅駅前広場と駅東側のバス通りを整備する計画(杉並区画街路第3号線)を、2021年11月26日に都市計画決定した。
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将来の計画
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青梅市は東京都立文化会館を同敷地内に誘致することを計画している。
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将来の計画
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相模線を跨ぐように走る東海道新幹線には将来、当駅付近に新駅を設置する構想がある。 また、相鉄いずみ野線(二俣川駅 - 湘南台駅)が湘南台から当駅周辺まで延伸される構想もある。
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将来の計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 14:01 UTC 版)
本駅から相模大野駅までの専用レーンを使用した新バス交通システム(BRT)の導入が検討されているが、相模原市は2021年に公表した「行財政構造改革プラン案」で2027年度までに債務超過に陥る可能性を示したことから、歳出削減策の一環として同システムの導入計画の廃止が検討されている。
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将来の計画
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「メトロノース鉄道ハドソン線」の記事における「将来の計画」の解説
現在、この路線はさらに北に延長する計画がある。これは、ダッチェス郡からの強い要望によるものである。
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将来の計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 05:28 UTC 版)
「パラサイト 半地下の家族」の記事における「将来の計画」の解説
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将来の計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 03:46 UTC 版)
シンガポールでは、動物用のワクチンや動物用の食品、化粧品のような消費者向けケア・アイテムや産業用の酵素といった医用生体工学部門といった、高付加価値の製品を生産し始めている。こうしたバリュー・チェーン戦略のために、シンガポール科学技術研究庁の研究機関 Institute of Chemical and Engineering Science がジュロン島に開設されている。 原油やナフサ、コンデンセートなどを貯蔵するために地下を掘削して貯蔵施設を建設する Jurong Rock Caverns (JRC) は、2007年2月に工事が開始された。シンガポール初の試みであり、JTCコーポレーションが政府の許可を受けて工事を進めている。Banyan Basinの海底の下に建設されるJRCは2013年完成予定である。320万立方メートルの貯蔵能力を持つとされており、第1段階でまず147万立方メートルの貯蔵能力を施設をつくるとしている。 また、ジュロン島の西端とジュロン工業団地の Gul Road を結ぶ第二の土手道も計画されている。
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将来の計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 22:35 UTC 版)
南区の協議会は、区の「重点プロジェクト」として觀景台付近に海鮮レストランの建設を提案した。レストランチェーン「稻香集團」のグループの資金で運営し、8,000万元を要するこのプロジェクトは、多くの議員が反対の立場をとり、最終的に保留となった。
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将来の計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 02:11 UTC 版)
現在、NASAと欧州宇宙機関 (ESA) の協力下での土星探査としてタイタン・サターン・システム・ミッション (TSSM) が提案されている。TSSMはもともとESAのタイタン・エンケラドゥスミッション (TandEM) とNASAのタイタン・エクスプローラーの計画が合流してできたものであった。この計画ではカッシーニによって多くの複雑な現象が明らかにされた土星とその衛星であるタイタンやエンケラドゥスなどを探査する予定である。TSSMは資金獲得のためにEJSMと対抗していたが、2009年2月、ESAとNASAはEJSMをTSSMより先に行うことを公表、TSSMは後の打ち上げまで研究を継続することとなった。
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将来の計画
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町田市都市計画マスタープランでは下記の内容を含むものが計画中になっている。 地域の骨格となる道路網の整備 利便性の高い公共交通手段の検討 小田急線複々線化の推進・関係各所への働きかけ 安全な歩行者交通の確保 公共施設整備
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将来の計画
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本駅から原当麻駅までの専用レーンを使用した新バス交通システム(BRT)の導入が検討されているが、相模原市は2021年に公表した「行財政構造改革プラン案」で2027年度までに債務超過に陥る可能性を示したことから、歳出削減策の一環として同システムの導入計画の廃止が検討されている。
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将来の計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 13:42 UTC 版)
2016年4月に国土交通省による「交通政策審議会答申第198号」において、当駅に関連する路線が整備対象として挙げられている。 東京8号線(有楽町線分岐線)延伸(豊洲駅 - 住吉駅、当駅 - 野田市駅)、東京11号線(半蔵門線)延伸(当駅 - 松戸駅)当駅を含む住吉駅 - 四ツ木間は共用区間。前述の通り、東京メトロ・東武鉄道の当駅2・3番線は延伸に備えた構造である。 都心直結線(当駅 - 新東京駅 - 泉岳寺駅)
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将来の計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 03:30 UTC 版)
箱根ケ崎駅 - 金子駅間に、主に中央本線用の車両基地を設置する計画があり、用地買収が進められている。この車両入出庫のため、拝島駅 - 箱根ケ崎駅間で複線化の計画もあり、買収された用地がフェンスで覆われている。同時に瑞穂町栗原土地区画整理組合設立準備会では前述の車両基地に隣接した箱根ケ崎駅 - 金子駅間に新駅を設置するよう働きかけている。しかし車両基地が必要になる根拠となった中央線の三鷹駅 - 立川駅間の複々線化が進行していない。2008年6月27日に瑞穂町は、同区間の新駅基本計画策定業務をジェイアール東日本コンサルタンツ(渋谷区)に委託した。同年度内にまとめたい方針としていた。 東福生駅 - 箱根ケ崎駅間の都営瑞穂アパートで建替えを行った時に、新駅設置のための駅前広場用地の用意がされた。 非電化区間沿線では、本数増加と複線電化、八王子までの直通運転復活を望む声がある。また北藤岡駅は高崎線と近接しているにもかかわらず高崎線の方に駅がなく、乗り換えるには倉賀野駅まで行かなければならないため、高崎線側にホームと駅舎を移設し接続駅とする構想がある。 それ以外ではSL列車運転、高麗川における川越線との列車接続時間の短縮、埼玉医科大学国際医療センター(日高市)付近への駅設置、各駅からの「駅からハイキング」充実、「TRAIN SUITE 四季島」などの八高線経由での運行、金子駅西口改札開設などが望まれている。 これら以外にも、小宮駅 - 拝島駅間、拝島駅 - 東福生駅間、金子駅 - 東飯能駅間の新駅設置について地元からの要望がある。
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将来の計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 02:43 UTC 版)
「江戸橋ジャンクション」の記事における「将来の計画」の解説
都心環状線の神田橋JCT - 江戸橋JCT間は、老朽化に伴う更新に際して地下化される計画が立案されており、地下化後には京橋方面と神田橋方面の直通ができなくなり、京橋方面は1号上野線・6号向島線、神田橋方面は6号向島線との連絡のみとなる予定である。
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将来の計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:43 UTC 版)
複数の新たな空港連絡鉄道の整備が計画または検討されている。 羽田空港アクセス線東日本旅客鉄道(JR東日本)が計画。羽田空港 - 東京貨物ターミナル駅付近は新たにトンネルを建設し、休止中の東海道貨物線(大汐線)を活用して田町駅付近で東海道本線に乗り入れ、上野東京ライン経由で宇都宮線・高崎線・常磐線に直通する「東山手ルート」、大井町駅付近への短絡線を建設して東京臨海高速鉄道りんかい線に乗り入れ、大崎駅から埼京線と直通する「西山手ルート」、東京貨物ターミナルに隣接する東臨運輸区から品川埠頭分岐部信号場までの回送線を複線化しりんかい線に乗り入れ、新木場駅から京葉線に直通する「臨海部ルート」の3ルートが想定されている。2019年より順次、事業着手に向けた調査が実施されている。 都心直結線国土交通省による計画。都営地下鉄浅草線のバイパス路線として、京急本線泉岳寺駅から新東京駅(仮称)を経由し、京成押上線押上駅を結ぶ。ただし、羽田空港アクセス線との競合もあり、交通政策審議会答申第198号では重要度が下げられている。 新空港線「蒲蒲線」東急多摩川線の矢口渡駅から蒲田駅、京急蒲田駅を経由して、京急空港線の大鳥居駅を結ぶ。大田区による計画では、まず矢口渡駅 - 京急蒲田駅を東急多摩川線と同じ狭軌(1067mm)で建設して東急多摩川線の全列車を乗り入れさせ、次いで京急蒲田駅 - 大鳥居駅間は京急空港線と同じ標準軌(1435mm)で建設、フリーゲージトレインで東急東横線・東京メトロ副都心線方面から羽田空港までの直通列車を運転するとしている。
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将来の計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:42 UTC 版)
つくばエクスプレス延伸・都市部臨海地下鉄構想 首都圏新都市鉄道のつくばエクスプレスが大深度地下を利用して秋葉原駅から当駅に乗り入れる計画がある。駅は丸の内仲通り直下に建設される予定である。1985年の運輸省・運輸政策審議会による運輸政策審議会答申第7号では当駅起点での整備を求めながらも、採算面の問題で秋葉原駅始発へ変更された経緯がある。 さらに、2016年の国土交通省・交通政策審議会による交通政策審議会答申第198号では、中央区が推進している「都心部・臨海地域地下鉄構想」(国際展示場方面)との一体整備および相互直通運転が盛り込まれている。 都心直結線(新東京駅) 京成押上線押上駅と京急本線泉岳寺駅を当駅経由でつなぎ、成田空港から30分台、羽田空港から20分台のアクセスを実現させる都心直結線の構想がある。この構想では京急と京成の通勤電車も乗り入れるとしている。設置場所はつくばエクスプレスと同じく丸の内仲通りの直下が有力とされていたが、進展は無い。 京葉線の中央線方面延伸 2000年の運輸政策審議会答申第18号では、京葉線を大深度地下で新宿駅経由三鷹駅までの延伸を行い、中央線と直通運転させる延長線を、ともに2015年までに整備着手するのが適当であるとした。2016年の答申第198号にも引き継がれているが、計画の具体化には至っていない。 東京モノレール延伸 モノレール浜松町駅止まりとなっている東京モノレールを東京駅へ延伸する計画がある。完成すれば羽田空港第3ターミナル駅まで18分、羽田空港第1ターミナル駅まで23分に短縮されるとしている。しかし、親会社であるJR東日本がこの計画と競合する羽田空港アクセス線の計画を発表していることもあって、計画は停滞しており、答申第198号には盛り込まれなかった。
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将来の計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/19 03:44 UTC 版)
「青梅インターチェンジ」の記事における「将来の計画」の解説
構想中の地域高規格道路である多摩新宿線において、当インター付近にジャンクションを設置する計画がある[要出典]。(2020年 4月現在JCTの設置計画は実行されていない)
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将来の計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/02/28 09:16 UTC 版)
この駅はラッシュ時には非常に混雑し、抜本的な拡張が必要とされている。「テムズリンク2000計画 (Thameslink 2000 project) 」の一部として数年をかけて駅の旅客収容能力を増やす計画があったが、まだ結実に至ってはいない。もし、計画されているクロスレール1号線 (Crossrail line 1) がここまで来た際には、本質的な改良工事が必要となるだろう。 クロスレール1計画 (Crossrail 1 project) が進展した際には、この駅はロンドン都心部でも最も重要な交通乗換駅のひとつとなるだろう。現在の計画によれば、クロスレールの駅はファリンドン・ロード (Farringdon Road) とチャーターハウス・スクエア(英語版)の間、既存のチケット・ホールの南に置かれる。ファリンドン駅のチケット・ホール (The Farringdon ticket hall) はファリンドン・ロードとカウクロス・ストリート (Cowcross Street)の交差点に位置する。この現在のおよび新しい駅の間のこのエリアは歩行者通路化 (pedestrianised) が計画されている。さらに遠くのチケット・ホールがバービカン駅の追加的な乗換を提供するためにおかれる予定である。 クロスレール建設の権限はまだ議決されていないが、2008年には立法されると見込まれている。完成は2017年以降と見込まれている。
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将来の計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/03 00:38 UTC 版)
バーラト・ベンツのブランドでバスの製造も計画している。なお、2013年4月1日にはメルセデス・ベンツのバス部門がDICVに統合されている。
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