だいしんど‐ちか【大深度地下】
大深度地下
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/11 22:55 UTC 版)
大深度地下(だいしんどちか)とは、2001年(平成13年)に施行された「大深度地下の公共的使用に関する特別措置法」(通称:大深度法)による地下利用の新概念。1980年代のバブル景気を頂点とした地価高騰時に考え出されたものであり、通常利用されることのない深度の地下空間を公共の用に利用できることとし、都市の形成に不可欠な都市トンネルや共同溝等の建設を促進させるために法制化された[1]。
- ^ a b 大深度地下とは(国土交通省ウェブサイト、2013年8月27日閲覧)
- ^ 大深度地下の公共的使用に関する特別措置法の概要(対象地域・認可の主な手続き)(国土交通省ウェブサイト、2013年8月27日閲覧)
- ^ 大深度地下使用法の適用(神戸市ウェブサイト、2013年8月27日閲覧)
- ^ 大深度地下使用法を適用した事例(国土交通省ウェブサイト、2013年8月27日閲覧)
- ^ “東京外かく環状道路(関越~東名)の大深度地下の使用の認可について”. 国土交通省都市局 (2014年3月28日). 2014年4月2日閲覧。
- ^ 中央新幹線(東京都・名古屋市間)環境影響評価準備書のあらまし (PDF) (東海旅客鉄道株式会社9月18日発表、同年11月11日閲覧)
- ^ “中央新幹線(東京都・名古屋市間)における大深度地下の公共的使用に関する特別措置法に基づく「事前の事業間調整」の実施について” (PDF). 東海旅客鉄道株式会社 (2014年3月14日). 2015年4月30日閲覧。
- ^ “中央新幹線品川・名古屋間建設工事の大深度地下の使用の認可について” (PDF). 国土交通省都市局 (2018年10月17日). 2018年10月17日閲覧。
- ^ “一級河川淀川水系寝屋川北部地下河川事業(寝屋川北部地下河川排水機場から鶴見立坑まで)の大深度地下の使用の認可について”. 国土交通省都市局 (2019年3月18日). 2021年5月20日閲覧。
- ^ 大阪都市再生環状道路 淀川左岸線延伸部 (PDF) (国土交通省近畿地方整備局・大阪府・大阪市パンフレット、2013年8月27日閲覧)
- ^ “淀川左岸線延伸部” (PDF). 国土交通省近畿地方整備局・西日本高速道路:阪神高速道路. 2021年9月19日閲覧。
- ^ 首都圏新都市鉄道株式会社への要望活動(流山市ウェブサイト、2020年12月21日閲覧)
- ^ “成田-羽田間、1時間で直結 成長戦略、官民で新鉄道 30年代半ば開業目指す”. 産経新聞. (2013年5月31日) 2013年8月27日閲覧。
- ^ “北陸新幹線(敦賀・新大阪間)計画段階環境配慮書”. JRTT 鉄道・運輸機構. p. 2-5. 2023年3月1日閲覧。
- ^ “社説:大深度地下の工事 リスクの再点検が必要だ”. 毎日新聞 (2020年12月28日). 2022年8月6日閲覧。
- ^ ゼネコン業界が外環トンネル工事再開を切望する「2つの深い事情」 ダイヤモンドオンライン
- ^ 東京外かく環状道路 大泉本線(北行)・大泉JCT Fランプシールドトンネル保全措置実施のお知らせ 東京外環プロジェクト
- ^ “外環道工事、一部差し止め 調布事故巡り東京地裁決定”. 日本経済新聞 (2022年3月1日). 2022年8月19日閲覧。
- 1 大深度地下とは
- 2 大深度地下の概要
- 3 深さの基準
- 4 調布市の陥没事故
大深度地下と同じ種類の言葉
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