クロスレール
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クロスレール (Crossrail) は、現在南東イングランドで一部営業中の総延長118 km (73 mi)の鉄道路線である。当路線はバークシャーからグレーター・ロンドン経由してエセックスを結び 42 km (26 mi)のトンネル区間が含まれる[3]。ピーク時には、10両編成の電車が1時間当たり24本、ロンドン中心部のトンネルを通りそれぞれの方面へ運転される。当路線はクロスレール・リミテッド (Crossrail Ltd) が請け負う2つの路線のうちの1つで、他には提案されているクロスレール2(チェルシー=ハックニー線)がある。新しい幹線車両限界を基準に作られた東西のトンネルは、西はパディントン駅から東はホワイトチャペル駅まで延びる。現在のクロスレール・リミテッドは2001年にクロス・ロンドン・レール・リンクス (Cross London Rail Links, CLRL) として形作られ計画が実行された。プロジェクトは2007年10月に承認され、2008年7月にクロスレール法が可決された。
- 1 クロスレールとは
- 2 クロスレールの概要
クロスレール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 06:27 UTC 版)
「トテナム・コート・ロード駅」の記事における「クロスレール」の解説
旧改札階の西側にはクロスレールに通じるエスカレーターが設けられる。クロスレール建設のため、ロンドン・アストリア(英語版)劇場が解体され、セントラル・ロンドン鉄道以来の入り口も撤去された。 クロスレール計画の一環として、西側のディーン・ストリート(英語版)にクロスレールと既存の地下鉄駅に入場できる新しい入口と改札が設けられる クロスレールの駅の筺体は地下鉄の駅改良と同時に2015年1月12日に完成した。セント・パンクラス駅のテムズリンクの駅の場合と同様、クロスレールの建設者が駅全体の改築を取りまとめている。
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