クロスレールとは? わかりやすく解説

クロスレール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/11 09:07 UTC 版)

クロスレール (Crossrail) は、現在南東イングランドで一部営業中の総延長118 km (73 mi)の鉄道路線である。当路線はバークシャーからグレーター・ロンドン経由してエセックスを結び 42 km (26 mi)のトンネル区間が含まれる[3]ピーク時には、10両編成電車が1時間当たり24本、ロンドン中心部のトンネルを通りそれぞれの方面へ運転される。当路線はクロスレール・リミテッド (Crossrail Ltd) が請け負う2つの路線のうちの1つで、他には提案されているクロスレール2英語版(チェルシー=ハックニー線)がある。新しい幹線車両限界を基準に作られた東西のトンネルは、西はパディントン駅から東はホワイトチャペル駅英語版まで延びる。現在のクロスレール・リミテッドは2001年にクロス・ロンドン・レール・リンクス (Cross London Rail Links, CLRL) として形作られ計画が実行された。プロジェクトは2007年10月に承認され、2008年7月にクロスレール法英語版が可決された。




「クロスレール」の続きの解説一覧

クロスレール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 06:27 UTC 版)

トテナム・コート・ロード駅」の記事における「クロスレール」の解説

改札階の西側にはクロスレールに通じエスカレーター設けられる。クロスレール建設のため、ロンドン・アストリア(英語版劇場解体されセントラル・ロンドン鉄道以来入り口撤去された。 クロスレール計画一環として西側のディーン・ストリート(英語版)にクロスレールと既存地下鉄駅入場できる新し入口改札設けられる クロスレールの駅の筺体地下鉄の駅改良同時に2015年1月12日完成したセント・パンクラス駅テムズリンクの駅の場合と同様、クロスレールの建設者が駅全体改築取りまとめている。

※この「クロスレール」の解説は、「トテナム・コート・ロード駅」の解説の一部です。
「クロスレール」を含む「トテナム・コート・ロード駅」の記事については、「トテナム・コート・ロード駅」の概要を参照ください。

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