機体の空力と構造とは? わかりやすく解説

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機体の空力と構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/03/16 05:49 UTC 版)

マスキュレアー2」の記事における「機体の空力と構造」の解説

マスキュレアー2クレーマー・速度世界記録賞規定による1500m三角形周回コースを2分、平均速度45km/h(12.5m/s)で飛行できるように設計された。空力解析および設計協力者であるエルンスト・ショーベルによって行われたマスキュレアー2マスキュレアー1得られ知見を基に速度記録更新のために開発され機体であり、その大部分形態マスキュレアー1から継承されている。外見上の違い後述するコクピット形状の変化が目立つ以外には大きな変化見られず、マスキュレアー1から全体的にやや小ぶりになった程度である。しかしながらアメリカ人以外を対象としたクレーマー8の字飛行賞、クレーマー・速度世界記録賞二つ目標達成狙ったマスキュレアー1よりも純粋に速度記録挑戦する機体とするため、より簡潔な構造とし、目標条件最適化された。その結果高効率化、低抵抗化、高剛性化され機体となったまた、その簡潔な構造により10分で組立が可能であった

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機体の空力と構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/26 23:00 UTC 版)

Nextz」の記事における「機体の空力と構造」の解説

Nextz材料は主構造材炭素繊維強化樹脂CFRP)製丸パイプ二次構造材に高分子発泡材高分子フィルムバルサ材用い基本構造牽引式プロペラ高翼配置主翼単管構造翼桁胴体リカンベント形式コクピットと、いずれも飛行距離滞空時間世界記録保持ダイダロスを基にした同年代日本の人飛行機多く採用される実績のある構造採用されている。これは製作、運用時意識したのであるその上でNextz前述仕様満足するよう設計が行われた。速度競技用人力飛行機という特性上、高速飛行必要な軽量、低抵抗旋回必要な剛性高機動性重視した設計となった

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