機体の空力と構造
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「マスキュレアー2」の記事における「機体の空力と構造」の解説
マスキュレアー2はクレーマー・速度世界記録賞の規定による1500m三角形周回コースを2分、平均速度45km/h(12.5m/s)で飛行できるように設計された。空力解析および設計は協力者であるエルンスト・ショーベルによって行われた。 マスキュレアー2はマスキュレアー1で得られた知見を基に速度記録更新のために開発された機体であり、その大部分の形態はマスキュレアー1から継承されている。外見上の違いは後述するコクピット形状の変化が目立つ以外には大きな変化は見られず、マスキュレアー1から全体的にやや小ぶりになった程度である。しかしながら、アメリカ人以外を対象としたクレーマー・8の字飛行賞、クレーマー・速度世界記録賞の二つの目標達成を狙ったマスキュレアー1よりも純粋に速度記録に挑戦する機体とするため、より簡潔な構造とし、目標の条件に最適化された。その結果、高効率化、低抵抗化、高剛性化された機体となった。また、その簡潔な構造により10分で組立が可能であった。
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機体の空力と構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/26 23:00 UTC 版)
Nextzの材料は主構造材に炭素繊維強化樹脂(CFRP)製丸パイプ、二次構造材に高分子発泡材、高分子フィルム、バルサ材を用い、基本構造は牽引式プロペラ、高翼配置の主翼、単管構造の翼桁と胴体、リカンベント形式のコクピットと、いずれも飛行距離と滞空時間の世界記録保持機ダイダロスを基にした同年代の日本の人力飛行機に多く採用される実績のある構造が採用されている。これは製作、運用時を意識したものである。その上で、Nextzは前述の仕様を満足するよう設計が行われた。速度競技用人力飛行機という特性上、高速飛行に必要な軽量、低抵抗と旋回に必要な高剛性、高機動性を重視した設計となった。
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