機体の詳細とは? わかりやすく解説

機体の詳細

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/04 15:27 UTC 版)

デルタ II」の記事における「機体の詳細」の解説

デルタII1度しか使用されない使い捨てロケットである。デルタIIロケット構成以下の通りである。 1段目: ロケットダインRS-27液体燃料ロケットエンジン1基を装備推進剤としてRP-1と液体酸素用いている。1段目の容積大部分は、この推進剤酸化剤タンクである。 固体燃料補助ロケット: 離床初期の2分間推力増強用に用いられる中重量以上の打上げ構成の際のデルタIIは、これを9基(6基は地上点火、3基は飛行中点火備えている。軽重機種打上げ構成の際は3基又は4基用いる。 中間段: 1段目と2段目の間にスペーサーがある。これの製造には、1999年から摩擦攪拌接合法が使用されている。 2段目: 自己着火性推進剤である四酸化二窒素/エアロジン-50酸化剤/推進剤として用いている。エアロジェット製のAJ10-118Kロケットエンジン用いられており、低軌道投入する為に1回もしく数回燃焼する。この推進剤腐食性が強い為、1度燃料タンク内に注入した場合、約37以内打ち上げる必要あり、打ち上げられなかった場合再整備または交換行なう必要があるこの段には飛行制御為に機体の"頭脳"である慣性誘導装置搭載されている。 3段目: 地球周回軌道から脱出して火星等の他天体目指す場合は、オプションとしてATK-チオコール製の固体燃料ロケットモーター3段目に用いる。通常構成デルタIIは、2段式で運用され地球周回軌道への衛星投入使用される3段目は燃焼終了後に、宇宙機切り離される2段目までに誘導制御が行われるため、3段目は能動的な誘導制御機構有せずスピン安定のみを用いている。多く宇宙機は、3段目の安定に必要とされたほどの高回転数による安定を必要としていないため、宇宙機分離する前にヨーヨーデスピン機構により回転速度減らされるペイロード・フェアリング:薄い金属または複合材によるペイロードフェアリングにより、打ち上げ時に地球大気から宇宙機保護する命名規定 デルタIIシリーズ4桁仕様表記される。 1目は6または7のどちらかで、6000-または7000-シリーズデルタロケットを示す。1段目に延長タンクRS-27エンジンセントール上段ロケットIVA固体燃料補助ロケット備えた6000-シリーズ1992年最終機が打ち上げられた。後継7000-シリーズRS-27A備え長いノズルと高膨張比高高度における性能向上しGEM(グラファイト・エポキシ・モータ)を備える。GEM大型複合材製の容器収められ鋼鉄製の容器キャスターよりも軽量化された。さらに2基のLR101-NA-11バーニアエンジンによって1段目の誘導を行う。 2目は固体燃料ロケットの数を示し通常9基の固体燃料ロケット使用する場合によっては6基あるいは最小3基のロケット打ち上げ使用される。3基または4基の補助ロケット使用時は、離床時に全て点火される。 3目は2段目にAJ10エンジン使用する場合、2を用いる。このエンジン複雑な任務のために再着火可能である。デルタ6000シリーズのみ異なTR-201エンジン使用した4桁目は3段目を示す。0の場合3段目は無い。5の場合ペイロード・アシスト・モジュール (PAM) としてStar 48B固体燃料モーター使用され、6の場合Star 37FMモーター使用される一例としてデルタ7925は延長型の1段目と9基のGEM補助ロケット3段目にPAM備える。デルタ7320は2段式で3基の補助ロケット備える。 デルタ II-ヘビー大型GEM-46補助ロケット備え、元々はデルタ IIIとして設計された。これらは79xxHと表記される3種類のペイロードフェアリング使用可能である。基本型アルミ製のフェアリング直径が9.5フィートである。10フィートフェアリング複合材製で前と後ろ著しくすぼまっている。10フィートフェアリング大型ペイロードにのみ使用される

※この「機体の詳細」の解説は、「デルタ II」の解説の一部です。
「機体の詳細」を含む「デルタ II」の記事については、「デルタ II」の概要を参照ください。


機体の詳細

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/01 02:07 UTC 版)

HOTOL」の記事における「機体の詳細」の解説

HOTOL全長63m、全高12.8m、直径7mで全幅28.3mの予定だった。 無人機体で7から8トンペイロードを高度300 km軌道投入する能力有する予定だった。離陸滑走路から大型補助ロケットラムジェットエンジン駆動する速度まで加速する構造だった。高度2632 kmジェット推進から純粋なロケット推進切り替えその時点で速度マッハ5から7に達する。軌道到達後、HOTOL大気圏再突入し滑空して既存の(最短、約1500m規模の)滑走路着陸するHOTOLは完全自動無人飛行するように設計されたが、後にパイロット搭乗する案が復活した内蔵され降着装置完全に燃料搭載した状態での機体保持する為に小さすぎたので緊急着陸時には燃料投棄する必要があった。

※この「機体の詳細」の解説は、「HOTOL」の解説の一部です。
「機体の詳細」を含む「HOTOL」の記事については、「HOTOL」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「機体の詳細」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「機体の詳細」の関連用語

機体の詳細のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



機体の詳細のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのデルタ II (改訂履歴)、HOTOL (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS