機体への影響とは? わかりやすく解説

機体への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/08 10:24 UTC 版)

2010年のエイヤフィヤトラヨークトルの噴火による交通麻痺」の記事における「機体への影響」の解説

火山灰飛行機でかなり重要なピトー管(対気速度計装置)に詰まるおそれや、機体表面火山灰付着し飛行中における微妙な重量バランス、および空力特性狂わせるおそれがあるとされる。また火山灰は、マグマから発生するガラス質粒子含んでいる可能性があり、これがジェットエンジン中に入った場合飛行中にエンジンタービンの高温溶けエンジン損傷与えたり不調生じおそれがあるアメリカ当局は、2010年4月19日NATO軍の戦闘機火山灰の中を飛行したことにより、ジェットエンジンダメージ受けたという発表行いエンジン内部ガラス形成見られたとしている。 ジェットエンジンに、火山灰入り込むことによって起きた事故としては、1982年6月24日インドネシア上空飛行したブリティッシュ・エアウェイズ9便でボーイング747の4機ある全エンジン停止した事故がある。

※この「機体への影響」の解説は、「2010年のエイヤフィヤトラヨークトルの噴火による交通麻痺」の解説の一部です。
「機体への影響」を含む「2010年のエイヤフィヤトラヨークトルの噴火による交通麻痺」の記事については、「2010年のエイヤフィヤトラヨークトルの噴火による交通麻痺」の概要を参照ください。

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