クレーマー・速度世界記録賞
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/03/16 05:49 UTC 版)
「マスキュレアー2」の記事における「クレーマー・速度世界記録賞」の解説
1985年10月1日、オーバーシュライスハイム(de:Oberschleißheim)のシュライスハイム飛行場(de:Flugplatz Schleißheim)においてマスキュレアー2はホルガー・ローヘルトにより1500mの周回コースを世界記録となる2分21秒で飛行した。これは1984年12月2日にブライアン・アレン(en:Bryan Allen (hang glider))による飛行でクレーマー・速度世界記録賞4回目の獲得機となったポール・マクレディのチームで開発されたバイオニック・バットの記録2分23秒48を上回ったが、クレーマー・速度世界記録賞獲得に必要な5%以上の記録更新には届かなかった。 翌10月2日、ホルガーは自転車レーサーからの指導を受け、フォームを改良して飛行に臨み、細長い楕円形で飛行できるよう設定された1500mの三角形周回コースを2分2秒0で飛行してクレーマー・速度世界記録賞を獲得した5機目の機体となった。この記録はバイオニック・バットの記録を約15%上回った。1986年にクレーマー・速度世界記録賞が打ち切られるまでこの記録は更新されず、マスキュレアー2はクレーマー・速度世界記録賞の最終獲得機となった。 また、このクレーマー・速度世界記録賞獲得時の平均速度44.32km/hはFAIにより人力飛行機による閉回路飛行速度の世界記録として認定されている。
※この「クレーマー・速度世界記録賞」の解説は、「マスキュレアー2」の解説の一部です。
「クレーマー・速度世界記録賞」を含む「マスキュレアー2」の記事については、「マスキュレアー2」の概要を参照ください。
- クレーマー・速度世界記録賞のページへのリンク