クレーマーの分類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 09:20 UTC 版)
弁護士の横山雅文らによると以下の5種に分類される。 性格的問題クレーマー 主観的な価値観、思い込みによって自分が有能であると思い込むクレーマー。 損得勘定ではないため賠償や交換対応などに興味はない。性格上、本人が間違っていても反省することがない。 精神的問題クレーマー 精神的に問題があるとみられるクレーマー。自傷、自殺などをほのめかすことがある。 担当者と親密になり心の隙間を埋めたいため、密着し長時間の電話などをしてくる。 常習的悪質クレーマー 攻撃性はないが利益を求め、何度もクレームを出す。 比較的少額のクレームが多いが存在しない問題も作り出す。 反社会的悪質クレーマー 暴力団関係者などのクレーマー。秘密を共有しようとする。 クレームストーカー 相手に好意をもち、面会等の手段として多数の言いがかりをつけてくるクレーマー。
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