DESTINYとは? わかりやすく解説

destiny

別表記:ディスティニー

「destiny」とは、運命宿命のことを意味する表現である。

「destiny」とは・「destiny」の意味

「destiny」とは、前もって定められている「運命」や「宿命」意味する英語表現である。個人意志意図とは無関係に、あらかじめ決定している出来事確実な成り行きのことを指し、「定め」「因縁」「運」などの意味もある。「運命」を表す英単語はいくつかあるが、「destiny」良い運命明るい未来など、ポジティブニュアンス使われることが多い。

「destiny」の発音・読み方

「destiny」発音記号は「déstəni」で、最初にアクセントをつける。カタカナ読みでは「ディスティニー」よりも、「デェスタァニィ」の方が正し発音に近い。最初の「デェ」は、舌の先前歯のすぐ裏に付けて破裂させるように発音するとよい。また、最後の「ィ」は、「エ」と「イ」を同時に言うようなイメージ発音するのがコツである。

「destiny」の語源・由来

「destiny」語源は、ラテン語で「決める」を意味する「destinare」である。「destiny」の「運命」という意味は、「de(完全に)」+「stinare(立つ)」が組み合わさったことに由来するとされている。

「destiny」と「fate」の違い

「destiny」と「fate」は、いずれも運命」という意味を持つ英単語であるが、「destiny」比べて、「fate」はネガティブ意味合いが強い。「fate」は、破滅や死などの悲観的でマイナスな運命を指すことが多く最終的な結末を表す「最期」という意味もある。一方で「destiny」は、ポジティブ明る事柄に対して使われるのが一般的である。恋愛結婚における理想相手との出会い、国や会社成功個人偉業達成など、良い運命に対して用いられることが多い。

また、fate」が、人間の力では回避できない運命意味し絶対的ゆるぎないのであるに対して「destiny」には、自然の流れによってはよい方に変わることもあるというニュアンス含まれている。そのため、「destiny」と「fate」には、回避できる運命か否かという違いもある。

「destiny」を含む英熟語・英語表現

「destiny」を含む英熟語には、何の運命」であるかを説明するものがある。例えば、「human destiny(人の運命)」「national destiny(国家運命)」「people's destiny(国民運命)」などがあげられる

また、「destiny」を含む英熟語には、どんな「運命」であるのかを表しているものも多い。例としては、「strange destiny(数奇な運命)」「historical destiny(歴史的な運命)」「glorious destiny(輝かし運命)」「unavoidable destiny(避けられない運命)」などがある。

「destiny」に関連する用語の解説

「distiny」とは



「distiny」とは、「destiny」のスペルミスで、実際には「distiny」という英単語存在しない「destiny」という言葉は、小説映画などタイトルをはじめ日本でも浸透しているが、一般的にディスティニー」という読み方をすることが多い。そのため、「destiny」スペルを「distiny」と間違えやすいので、注意が必要である。

「destiny2(オンラインゲーム)」とは



destiny2』は、2014年発売された『destiny』の続編として、2017年9月販売されオンライン専用のマルチプレイヤー・アクションロールプレイング・FPSゲームである。日本国内では、PlayStation4XboxOne対応し2018年2019年2020年には、それぞれ大型拡張コンテンツの『孤独と影』『影の砦』『光の超越』が発売された。

その後2021年発売予定されていた大型拡張コンテンツ漆黒の女王』は、新型コロナウィルス影響2022年2月発売延期される。『漆黒の女王』では、改造パーツシェーダー組み合わせて新しい武器作成できる武器クラフトシステムなど、シリーズ初のコンテンツ追加され話題となる。

「destiny」の使い方・例文

I have to choose my own destiny.(私は自らの運命を選ばなくてはいけない
It was destiny for her to save many children as a nurse.(看護師として多くの子供たちを助けることが彼女の運命だった)
The historical event changed the destiny of Japan.(その歴史的な出来事日本運命変えた
Our destiny was foreordained.(我々の運命はあらかじめ決まっていた)
Destiny is not a matter of chance.(宿命時の運ではない)
I am helpless in the face of destiny.(運命の前では私は無力である)
No one can avoid his destiny.(誰も定めからは逃れられない
Destiny is sometimes cruel.(運命時として残酷なのであると言える
It is difficult to foresee the destiny of people.(人の運命予知することは難しい)

ディスティニー

英語:destiny

 「ディスティニー」とは、運命宿命意味する表現である。

「ディスティニー」とは・「ディスティニー」の意味

「ディスティニー」は、英語で「destiny」定められ運命宿命意味する言葉である。スペイン語では「ディスティーノ」と発音される。「ディスティニー」は、有名アーティスト楽曲タイトル歌詞中に登場することが多い。「ディスティニー」と似ている意味の言葉として「フェイト」があるが、「フェイト」は「悲運」という意味である。すなわち、「ディスティニー」はポジティブニュアンスに対してフェイト」はネガティブなニュアンスなのが特徴的だ

また、「ディスティニー」と似た発音言葉として「ディスティネーション」があるが、これは「行き先」という意味なので混同しないように注意が必要である。その他にも、似た発音に「マニフェスト・デスティニー」があるが、これは「アメリカ合衆国西部開拓正当化する標語」として活用され言葉である。

「ディスティニー」の熟語・言い回し

これってディスティニーとは


「これってディスティニー」とは、2005年日本テレビ放送された「野ブタ。をプロデュース」で登場したセリフである。そもそも野ブタ。をプロデュース」とは、野ブタ呼ばれている地味で冴えない少女人気者にするために男子二人プロデュースしていく話である。ドラマのエンディングソングである「青春アミーゴ」は160万枚以上を売り上げる大ヒットとなった。「これってディスティニー」は、クラスお笑い系の二人組同時に同じことを言った際にVサインしながら発するセリフだ。

ラブディスティニーとは


「ラブディスティニー」とは、2001年5月16日販売されアニメ声優である堀江由衣の3作目シングル曲である。この楽曲は、人気テレビアニメシスター・プリンセス」のオープニングテーマとして使用された。曲調切なくてレトロ感が漂っているのが特徴である。ファンからは、堀江由衣歌声美しくて感動する好評の声が相次いだ

その他にも、「ラブディスティニー」は1999年4月14日発売され浜崎あゆみの7目のシングル楽曲としても知られている。作詞浜崎あゆみ作曲がつんくで、フジテレビの「セミダブル」というドラマのサブテーマソングとして使用された。浜崎あゆみ歌手デビューから7目にして初のオリコン初登場1位を獲得した楽曲である。また、つんくにとっても2年9ヶ月ぶりに初登場1位となった

ダブルディスティニーとは


「ダブルディスティニー」とは、2006年2月発表され浪川大輔岸尾大輔による声優ユニット「DD」のデビューマキシシングルである。「ダブルディスティニー」「TRUTH」「RAIN」の3つの楽曲それぞれのカラオケバージョン収録されている。

マンオブディスティニーとは


「マンオブディスティニー」とは、「機動戦士ガンダム0083・STARDUST MEMORY」のオープニング曲だ。作詞安藤芳彦氏、作曲松原みき氏である。そもそも「マンオブディスティニー」とは、日本語直訳すると「運命の人」という意味である。機動戦士ガンダムファンからは、曲調かっこいいアニメ世界観反映されていると好評博した

マイディスティニーとは


「マイディスティニー」とは、 韓国人気5人組コーラスグループ東方神起楽曲である。2005年11月2日日本での3枚目のシングルとして発売されR&Bバラードナンバーである。そもそも「マイディスティニー」とは日本語で「私の運命」という意味で、テレビ東京の「月曜エンタぁテイメント」のエンディングテーマとして使用された。最愛の人との別れ苦悩歌われていて、切ない歌詞歌声感動する好評博した楽曲である。また、ミュージックビデオではダンスシーンを披露しているが、メンバージェジュンが足を怪我していたことにより4人で踊っている。

デスティニー‐プラス【DESTINY+】


デスティニー【destiny】

読み方:ですてぃにー

《「ディスティニー」とも》

運命宿命

(Destiny)国際宇宙ステーション一部構成する米国実験棟2001年打ち上げ


DESTINY+

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/25 13:14 UTC 版)

深宇宙探査技術実証機
DESTINY+[1]
デスティニー・プラス[1]
所属 宇宙航空研究開発機構 (JAXA)宇宙科学研究所 (ISAS)
主製造業者 日本電気
公式ページ ISAS
千葉工大PERC
状態 開発中
目的 流星群母天体のフライバイ観測および惑星間ダストのその場分析
小型深宇宙探査機技術の獲得[2]
観測対象 ファエトン (3200) Phaethon[2]
計画の期間 最大6.2年[3]
打上げ機 H3ロケット[4]
打上げ日時 2028年度(調整中)
物理的特長
本体寸法 太陽光発電パネル展開時:横9.12m
質量 約480 kg(推進薬を含む)[2]
発生電力 スパイラル上昇フェーズ末期:2851W
ノミナルミッション期間末期:2447W[3]
主な推進器 電気推進イオンエンジン(μ10×4台)[3]
姿勢制御方式 3軸制御[2]
軌道 初期投入(230 km×37,000km, 30.42°) - 月高度(38 万km) - ファエトン遷移軌道[5]
観測機器
望遠カメラ TCAP
マルチバンドカメラ MCAP
ダストアナライザ DDA
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DESTINY+[1](デスティニー・プラス[1], Demonstration and Experiment of Space Technology for INterplanetary voYage, Phaethon fLyby and dUst Science[1]深宇宙探査技術実証機)は、日本の深宇宙探査技術実験ミッション、およびその探査機の名称。宇宙航空研究開発機構 宇宙科学研究所(JAXA/ISAS)が開発する工学実証機に千葉工業大学 惑星探査研究センター(PERC)が中心となって国際協力で開発される理学観測機器が相乗りする形で計画されている[6]

当初はイプシロンSロケットを使用する予定だったが、変更されH3ロケット2028年(令和10年)に打ち上げる方向で調整が進められている[7]ふたご座流星群母天体である小惑星(3200)Phaethon(ファエトン)から距離500kmの近接高速フライバイを1回実施し、フライバイの数時間で搭載カメラによる光学観測と、惑星間航行中およびフライバイ時にダストアナライザによる惑星間ダストの質量・速度・飛来方向・化学組成をその場で直接観測する計画である[3]。開発・製造は日本電気。総開発費は213.1億円[3]

概要

プロジェクトは当初DESTINY (Demonstration and Experiment of Space Technology for INterplanetary voYage)という名称で、2013年9月に打ち上げられたひさき (SPRINT-A)、2016年12月に打ち上げられたジオスペース探査衛星あらせ (ERG) に続く小型科学衛星の3号機として、イプシロンロケットでの打ち上げを目指していた。2014年にISASが行った次期小型科学衛星の公募では、宇宙理学・工学委員会による審査で7件の応募から本プロジェクトと小型探査機による高精度月面着陸技術実証(SLIM)が候補ミッションに選定された[8]。2015年2月にISASはSLIMを最終候補として選定し、DESTINYは2号機以降での選定を目指すこととなった[9]。その後、理工学委員会の推薦を受け、DESTINY+PLUS, Phaethon fLyby with reUSable probe, 後にPhaethon fLyby and dUst Science) として「公募型小型2号機」に選定された[10]。2021年度の打ち上げを目標に開発研究が進められていたが、ドイツ提供のダストアナライザの予算獲得の遅れ、イオンエンジンの熱設計関連の対応等の理由から、2024年度の打ち上げを目指すこととなった[5]

2024年10月には2023年7月に能代ロケット実験場で発生したイプシロンSロケットの第二段モーターの燃焼試験中の爆発事故の影響によりイプシロンへの搭載が断念され、2028年度にH3ロケットで打ち上げる計画に切り替えることが発表された[11][12]。ただし、打ち上げに用いるロケットの大型化によって地球軌道からの脱出に時間を要する軌道を取る必要が無くなったことから、打ち上げ予定は遅延するものの小惑星への到達時期に大きな変更はないとされる。

ミッション

ミッションのコンセプトとして「将来の深宇宙探査の鍵となる先端技術」が示されており、これらの要素技術の実験・実証により、探査機バスの重量を大幅に軽量化、高度化されたイプシロンロケットとの組み合わせで、金星火星などの探査において50kgから200kgのミッションペイロードを持つ小型高性能深宇宙探査機を実現するとしている。[13]

  1. イプシロンロケットによる高エネルギー軌道投入
  2. 薄膜軽量太陽電池パネル
  3. 大型イオンエンジン
  4. 先端的熱制御
  5. イオンエンジン運転中の軌道決定
  6. 実験機運用の自律化・効率化
  7. ハロー軌道遷移・維持の軌道制御

イプシロンロケットで打ち上げ、アポロ群の (3200) ファエトンなど複数の小惑星をフライバイするミッションが予定されている[2]。旧DESTINYでは打ち上げ後、地球を周回しながらイオンエンジンで増速、月スイングバイを行い、L2ハロー軌道の投入・離脱を行う提案がされていた。

工学実証

以下の2つの工学目的の達成を目指す[14]

  1. 電気推進による宇宙航行技術を発展させ、その活用範囲を拡大する。
  2. 先進的なフライバイ探査技術を獲得し、小天体探査の機会を広げる。

理学ミッション

DESTINY+は小惑星ファエトンをフライバイ中、放出されたガスのその場分析やハイビジョンカメラによる撮影を行う。これらにより太陽加熱が小天体の進化にどのような影響を及ぼしているのかを観測する。また、ファエトンはふたご座流星群の母天体であり、彗星・小惑星遷移天体だと考えられている。

DESTINY+ではオプションとして子機を分離し、小惑星の近接フライバイを行う案も出されていた[15]。この案では、はやぶさ2の打ち上げに相乗りした超小型深宇宙探査機PROCYON(Proximate Object Close flyby with Optical Navigation)を軽量化した、PROCYON-miniを利用することが想定されていた。子機を搭載することで、DESTINY+本体を危険に晒すことなく小惑星の近接観測が可能となる。またフライバイ後にPROCYON-miniを母機が回収することで、近接フライバイを複数の小惑星で繰り返し行うことができる。もし実現すれば、これは世界初の深宇宙でのランデブー・ドッキングとなる。

運用計画

スパイラル軌道上昇

イプシロンSによる打ち上げ計画では後述するキックステージを使用してもDESTINY+は地球周回軌道にあり、地球重力圏を脱して深宇宙へ到達するために、電気推進を使用して約1年半かけて高度を上昇させ、約半年かけて月スイングバイを実施する計画であった[6]。打ち上げロケットがH3ロケットに変更されたことでスパイラル軌道上昇フェーズはなくなった[7]

ファエトンフライバイ観測

小惑星ファエトンには相対速度36km/sの高速フライバイをする計画で、往復伝播遅延が5分以上となることから、自律的な撮像が必須とされている[3]。最接近の約7.5時間前、距離100万km以下からカメラによる観測を開始し、接近に従って輪郭観測・日照域三次元地形観測・表層地形観測・マルチバンド観測を実施する[12]

ファエトンフライバイ後

ファエトンのフライバイ観測から半年後に地球スイングバイを実施し、観測データのダウンリンクとエクストラミッションとなる他の小惑星(ファエトンと軌道が類似しファエトンから分離したとも考えられる(155140) 2005 UD英語版など)のフライバイ観測に向けた軌道変更を実施する可能性が検討されている[6]

機体設計

キックステージ

イプシロンSによる打ち上げ計画においては、イプシロンSの能力では480kgのDESTINY+を深宇宙へ到達させることができないことから、4段目となる固体ロケットのキックステージを追加する設計であった。DESTINY+とキックステージの合計重量は973kg以下で、イプシロンSからの分離時点の投入軌道は230×930km、キックステージの分離時点の投入軌道は230×37,000km[3]

打ち上げロケットをH3ロケットへ変更したことでキックステージは使用されないことになったが、地上燃焼試験までの開発は実施する方針としている[7]

バス機器

衛星バスにはSPRINTシリーズで採用されているNEXTARが使用されると思われる[要出典]。メインスラスタとしてはやぶさ2で使用されたμ10を12mNに高推力化した改良型を4基搭載し、普段は10mNで4台同時運転し合計推力40mN、1台故障時には12mNで3台同時運転し合計推力が36mNの運用を行う予定である。また、巨大な薄膜軽量太陽電池パネルが外観上の特徴となる。2015年の旧DESTINYの検討ではより大口径のμ20を1基搭載することが想定されていた[16]。また、μ10を高比推力化したμ10HIspを使用することも検討していた[17]

ミッション機器

  • ダストアナライザDDA、DESTINY+ Dust Analyzer)[6]
    • 観測対象:重量、速度、電荷、衝突角度、化学組成
    • 測定重量範囲:10-19 - 10-9 kg
    • 測定速度範囲:5 - 100km/s
    • 電荷量:2×10-15 - 5×10-13C
    • センサ面積:0.02m2
    • 視野角:13deg以上
  • 超望遠モノクロカメラTCAP、Teloscopic CAmera for Phaethon)
    • 有効口径:114mm
    • 焦点距離:787.7mm
    • 視野角:0.81×0.81deg
    • 画素数:2048×2048px
    • 解像度:7μrad/px
    • 重量:11.17kg
  • 可視近赤外マルチバンドカメラMCAP、Multiband CAmera for Phaethon)
    • 有効口径:20.8mm
    • 焦点距離:99mm
    • 視野角:6.5×6.5deg
    • 画素数:2048×2048px
    • 解像度:54μrad/px
    • 観測波長:425、550、700、850nm
    • 重量:2.7kg

協力機関

以下の研究機関と協力して機体の開発を進めている[1]

科学観測および望遠カメラ、広角マルチバンドカメラ、ダストアナライザ開発の取りまとめを行う。
可逆展開ラジエータの開発を担当。
ダストアナライザをJAXAに提供する。2017年9月20日にJAXAとの共同声明を発表[18]。2020年11月12日にDESTINY+の実施取り決めを締結[19]
ダストアナライザの実際の開発を担当。NASAの土星探査機カッシーニに搭載したダストアナライザなど多くの開発実績がある。

脚注

  1. ^ a b c d e f DESTINY+ -Demonstration and Experiment of Space Technology for INterplanetary voYage, Phaethon fLyby and dUst Science”. 宇宙科学研究所. 2019年12月10日閲覧。
  2. ^ a b c d e 宇宙科学ミッション(MMX・DESTINY+・JUICE)の検討状況について』(PDF)(プレスリリース)宇宙航空研究開発機構、2018年6月14日、26-27頁https://www.jaxa.jp/press/2018/06/files/20180614_mmx_destiny_juice.pdf#page=202018年12月20日閲覧 
  3. ^ a b c d e f g 深宇宙探査技術実証機 DESTINY+ プロジェクト移行審査の結果について|令和3(2021)年6月28日 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構”. 文部科学省. 2024年10月24日閲覧。
  4. ^ JAXA探査機「DESTINY+」打ち上げ3年延期 イプシロンSの爆発事故影響”. 日本経済新聞 (2024年10月9日). 2024年10月10日閲覧。
  5. ^ a b 國中均 (19 May 2020). 資料56-6 宇宙科学ミッション打上げ計画について (PDF). 第56回宇宙開発利用部会. 宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所. 2020年5月20日閲覧
  6. ^ a b c d 荒井, 朋子; 小林, 正規; 石橋, 高; 吉田, 二美; 木村, 宏; 平井, 隆之; 岡本, 尚也; 洪, 鵬 et al. (2024). “新連載:太陽の子・塵の母「Phaethon」をフライバイ! その1 〜深宇宙探査技術実証機デスティニー・プラスDESTINY PLUSの計画概要とサイエンス〜”. 日本惑星科学会誌遊星人 33 (1): 34–50. doi:10.14909/yuseijin.33.1_34. https://www.jstage.jst.go.jp/article/yuseijin/33/1/33_34/_article/-char/ja/. 
  7. ^ a b c DESTINY+|打上げ年度とロケットの変更/Changes to Launch Year and Rocket October 15, 2024” (2024年10月15日). 2025年5月25日閲覧。
  8. ^ 第15回宇宙科学・探査部会 資料1「宇宙科学・探査プロジェクトの検討状況について」”. 宇宙科学研究所 (2014年8月27日). 2015年1月5日閲覧。
  9. ^ 第14回 科学技術・学術審議会研究計画・評価分科会宇宙開発利用部会ISS・国際宇宙探査小委員会 資料14-2「宇宙科学・探査ロードマップの検討状況について」”. 宇宙科学研究所 (2015年4月20日). 2015年6月30日閲覧。
  10. ^ 宇宙科学・探査に関する工程表の進捗状況と取り組みについて 3/4” (PDF). 内閣府. p. 15 (2018年3月14日). 2018年12月20日閲覧。
  11. ^ JAXA探査機「DESTINY+」打ち上げ3年延期 イプシロンSの爆発事故影響”. 日本経済新聞 (2024年10月9日). 2024年10月10日閲覧。
  12. ^ a b 深宇宙探査技術実証機「DESTINY⁺」 - 千葉工業大学 惑星探査研究センター(PERC)”. www.perc.it-chiba.ac.jp. 2024年10月24日閲覧。
  13. ^ 川勝康弘 (2012年3月6日). “第2回小型科学衛星シンポジウム「深宇宙探査技術実験ミッションDESTINY」”. DESTINY (深宇宙探査技術実験ミッション)WG. 2015年1月5日閲覧。
  14. ^ 工学実証”. 宇宙科学研究所. 2019年12月10日閲覧。
  15. ^ 船瀬 龍 (2015年3月13日). “超小型深宇宙探査機PROCYON(プロキオン)の成果と将来展望” (PDF). 第15回宇宙環境技術交流会. 2016年1月1日閲覧。
  16. ^ 深宇宙への敷居を下げる深宇宙探査実証機DESTINY”. 宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所 (2015年7月). 2017年11月11日閲覧。
  17. ^ 第59回 宇宙科学技術連合講演会 プログラム” (PDF). 日本航空宇宙学会事務局 (2015年10月7日). 2016年1月1日閲覧。
  18. ^ ドイツ航空宇宙センター(DLR)との機関間会合と共同声明について』(プレスリリース)宇宙航空研究開発機構、2017年9月20日https://www.jaxa.jp/press/2017/09/20170920_dlr_j.html2020年11月12日閲覧 
  19. ^ 深宇宙探査技術実証機(DESTINY⁺)に関するドイツ航空宇宙センター(DLR)との実施取り決めの締結について』(プレスリリース)宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所、2020年11月12日https://www.isas.jaxa.jp/topics/002483.html2020年11月12日閲覧 

関連項目

類似のミッション

デスティニー

(DESTINY から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/17 06:11 UTC 版)

デスティニー(destiny; [ˈdɛstɪni])は、英語で運命宿命を意味する。「デスティニー」と誤表記されることもある。

音楽

アルバム

楽曲

その他

映画

ゲーム

女性名

男性名

架空の事象

その他

関連項目


DESTINY

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 09:14 UTC 版)

Topaz Love/DESTINY」の記事における「DESTINY」解説

シングル表題2曲目「DESTINY」は、作詩Satomi作曲井上日徳編曲井上日徳堂島孝平担当しており、これはKinKi Kidsの27thシングルSecret Code」と同じ制作陣である。 演奏ハマ・オカモトベースを、黒猫チェルシー岡本啓佑ドラム担当しており、岡本「DESTINY」ミュージック・ビデオにも参加している。

※この「DESTINY」の解説は、「Topaz Love/DESTINY」の解説の一部です。
「DESTINY」を含む「Topaz Love/DESTINY」の記事については、「Topaz Love/DESTINY」の概要を参照ください。

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