ひまわり10号とは? わかりやすく解説

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ひまわり10号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/11 01:17 UTC 版)

次期静止気象衛星
「ひまわり10号」
所属 気象庁
相乗り機器:総務省NICT
主製造業者 三菱電機
状態 開発中
目的 気象観測、宇宙天気予報
設計寿命 バス:15年以上
ミッション機器:10年
先代 ひまわり8号9号
衛星バス DS2000
本体寸法 収納時:約4×3×6m
最大寸法 展開時:約11m
質量 乾燥:約2.4t、打上げ時:約6.1t
軌道 静止軌道
静止経度 東経140.7°
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ひまわり10号は、気象庁が計画している静止気象衛星ひまわり8号9号の後継機として開発し、2029年度(令和11年度)に運用開始予定。三菱電機が製造[1]

ひまわり8号・9号に引き続き、運用等のPFI事業による実施が検討されている[2]

運用

観測機器

搭載ミッション機器、サウンダ(黄)、イメージャ(緑)

イメージャ:GHMI

GHMI(Geostationary HiMawari Imager)は、18バンドのマルチスペクトル可視・赤外イメージャ。アメリカのL3Harris社製で、アメリカの気象衛星GeoXO搭載品と同型[4]

サウンダ:GHMS

GHMS(Geostationary HiMawari Sounder)は、フーリエ変換分光方式のハイパースペクトル赤外サウンダ。アメリカのL3Harris社製[4]。大気中の水蒸気や気温を立体的に観測可能となり、線状降水帯の予測精度向上が期待される[3]

宇宙環境センサ

宇宙天気予報を目的とした日本初の環境センサであり、人工衛星の誤作動の原因となる陽子線電子線の定常観測を行う[1]。太陽活動(太陽フレア等)・電離圏磁気圏の観測・活動予報の高精度化を目指す。総務省による相乗りミッションで、NICT東京都市大学に委託、明星電気が製造する[5]。研究段階では帯電センサも開発されたが、搭載は見送られた[5]

その他

  • 次々期静止気象衛星(ひまわり11号相当)は9号の残燃料(2025年時点)から推定される運用終了時期の2034年までに運用開始されるよう検討されている[6]

脚注

出典

外部リンク




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